愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2006-02-20から1日間の記事一覧

アイドルユニットに必要なもの

ファンがアイドルに求めているものは「幸せ」だと思う。アイドルが生み出す「幸せ」を食べてファンは生きている。少なくとも私はそう。最近、その「幸せ」を生み出しているのは「こども」なんじゃないかと思うようになってきた。家の中に「こども」がいるだ…

2人組、あるいはシンメについて

先日アイドルユニットに必要なものをだらだら書いたのだけれど、2人組ユニットについてはまた別の話であると思っています。 私は「2人兄弟は1人っ子に近い」という兄弟論を持っていて、これは別に兄弟に限らないんですが、人間というのは1人だけだとそこには…

横山裕とプリンと無常観

横山さんは常に終わりを見つめて生きている人だと思う。すべてのものには終わりがある。すべてのものは儚い。そういう考え方を本能的に理解して生きている人だと思う。彼は無常観なんて言葉は知らないだろうし、「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水…

自分用メモ

読み返したいものがあるから過去ログ置き場を作ろうと思ったんだけど、サブアカウント取ったりするのがめんどうなので、とりあえず読みたかったブツを貼っておく。ちょっとだけ書き直してしまったけど…。エイトのことは今だともうちょっと違う風に考えるかな…