愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

た行

  • 大丈夫ですか?

2007年1月7日放送「新堂本兄弟」未公開SPにて。基本的に思い込んだら一直線で前しか見えないやっさんはよくステージから落ちる。横山さんが舞台下から「まさかここには落ちてこないだろう」と思いながらステージを見上げていたところ、やっさんは期待を裏切らず落ちてきたらしい。そして横山さんに一言「大丈夫ですか?」と尋ねたという。お前こそ大丈夫なのかという話で、やっさんの真っ直ぐさとピントのずれた優しさが感じられる良エピソードなのだが、この話をなぜか前のめりになって必死で話す横山さんに対してトムさんが冷静に「なんで安田くんの話をお前がするの?」と返していたことの方が個人的には興味深かった。日常的なこと過ぎて今更エイトメンにはつっこまれない部分につっこまれ、照れながら「話したかったからです!」とヤケクソのように答える横山さん。いとおしい人である。

サマスペ2004、8月18日公演のMCにて。みんなが女子風呂を見てみたいという話で盛り上がっていたところにやっさんが発した珍言。完全に松竹座内が冷め切っていたにも関わらず、タスマニアにしか生息していないタスマニアデビルへの愛を熱く語るやっさんこそ浪花の珍獣であった。横山さんが「安田がタスマニアデビルや」と言い出すのも頷ける。ちなみにタスマニアデビルはデビルの名にふさわしい不気味な声で鳴き、死んだ動物の肉を食べる凶暴な獣であるらしい。私はあまり見たくない。