愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

知念様17歳記念アンケート結果

このたびはアンケートにお答えいただきありがとうございました。最終的に139件のご回答をいただくことができました。ありがとうございます!
お礼の方はクリスマスまでにはお送りできればいいなぁと思っております。気長にお待ち下さいませ。



  • どちらかといえば知念様ってどちらだと思いますか?(有効回答数:139件)

かわいい:74人(53%)
かっこいい:65人(47%)


意外と拮抗した……!!いや、私はとにかく「知念様かっこいい!!」の人間なのですが、たぶん世間一般では「かわいい」なんだろうなぁと思っていたので、もっと「かわいい」がぶっちぎるかと思いました。それぞれのコメントで興味深かったのは「かわいい」を選んだ人ほど「知念様のかっこよさ」について語り、「かっこいい」を選んだ人ほど「知念様のかわいさ」を語っている場合が多かったことです。コメントだけ見ると、どっちを選んだのか分からないという。知念様の多角的な魅力がそうさせるんでしょうね。知念様かっこいい!!

  • ちなみにどなたのファンですか?(有効回答数:153件)

回答者よりも回答数が多いのは、複数名答えた方もいらっしゃったからです。

1位:知念侑李:42人(27%)
2位:岡本圭人:9人(6%)
2位:山田涼介:9人(6%)
4位:伊野尾慧:7人(4%)
5位:中島裕翔:6人(4%)


これはすごく意外でした。別に根拠はないんですが、私の日記は知念様ファンにはあまり読まれてないと思っていたんです。いや、よくよく考えると知念様に関するアンケートなので知念様ファンが多いのは当たり前なんでしょうけども、でもこれはすごく嬉しかったです!2位(って別にランキングをつける必要はないんですが便宜上)以下は本当にバラバラで、上は坂本くんや長野くん、キンキさんファンの方から、下はスノーマン・MADE・森本慎ちゃんまで幅広かったです。本当にそんな方にまでご回答いただきありがとうございました。ユニットとしてはJUMPファンの方が一番多かったけど、嵐ファンやカツンファンの方なんかも意外と答えて下さっていて嬉しかったです。

  • 血液型は何型ですか?(有効回答数:126件)

これは、おたくの方と喋っている時に「おたくにはA型が多い気がする」という話が出て、愚民の周りには圧倒的にB型が多いので、実際どうなんだろうと思って入れてみた質問です。別に深い意味はないです。ちなみに私は戸塚さんや山田くんと同じB型です(照)
ちなみに日本人の血液型の分布はざっくりと「A型:O型:B型:AB型=40%:30%:20%:10%」です。そもそも普通にA型の人が多いんですよね。

1位:A型:46人(37%)
2位:B型:34人(27%)
3位:0型:30人(24%)
4位:AB型:16人(13%)


B型、日本人の平均をぶっちぎって多すぎ……!!うーーん、ただ思うんですけど、ほんとにジャニヲタを無作為に選んだら、たぶん日本人の平均値くらいになると思うんですよね。たぶん、これはスタンド使いのごとく、私がB型を引きつけているだけなんじゃないかと思います。B型の方にたくさん読んでいただけていて、私は嬉しいです。いざとなったら輸血するんで、いつでも言って下さい!

  • 過去のエントリーで面白かったものとか、万が一あったら教えてもらえたら嬉しいです……。(有効回答数:209件)

これは発表するつもりはなくて、個人的に楽しもうと思っていたのですが、知りたいという方がいらっしゃったので、多かったものだけ発表します。なんかこれ、すごくナルシスティックな質問で、入れるかどうか最後まで悩んでいたんですけど、たぶんもうアンケートなんて一生やらないだろうから、恥を忍んで入れました。

1位:コンレポ(24人)

え、そうなの!?そうですよね、私のよく分かんない話より、コンサートとか実際にあったことを書いた方がいいですよね……。でも私のコンレポ、というか感想は本当に言葉足らずでたぶん意味が分からないこともたくさんあると思うんで、もっとちゃんと書こうと思いました。そっか……。日付を指定してくれる方もいて、なんだか嬉しかったです。JUMPだけじゃなくて、エイトコンとか嵐コンとか滝つコンと言って下さった方もいて、私は本当はあんまり他のグループの感想とか、よく知りもしないのに書かない方がいいかなと思っているので、お許しがいただけたようで嬉しかったです。

2位:「山田くん切ないキャンペーン」(18人)

知念様お誕生日アンケートなのにこれが2位なんて……。これは具体的にこのエントリっていうのを指定している方はあんまりいなかったんですが、たぶん「山田くんのI LOVE YOU」(id:ariyoshi:20100112:1263275335)のあたりだと思ったので、これを選んで下さった方もここに入れてしまいました。あとサマリ初日のやつかな?山田くん関連は他にもいくつか書いた気がするけど、これが自分でも一番思い出深いです。この頃、なんかよくわかんないけどとにかく切なさがMAX苦しくて、それを某さんに相談したら「そういうのを書いてみればいいんだよ」と言われて書いたんだった気がします。本当に楽になりました。あと、これを書いてから、私の周りの「山田くんpgr」だった友人たちが「山田くんガンバレッツゴー!」と言ってくれるようになったのが嬉しかったです。あと「特にYC」と書いてくれる方もいらっしゃったんですが、YCのことなんて書いていたっけ?はて?サマリのことかな?とにかく山田くん大人気ですね。でも最近の山田くんはあんまり切なくないので、たぶんもうこのキャンペーンはやりません(笑)

3位:「2010-11-13 戸塚さんへのお願い」(id:ariyoshi:20101113:1289660918)(15人)

知念様お誕生日アンケートなのにこれが3位なんて……。エントリ単体としてはこれが実質1位です。ウェブ上に日記を書いている間に経験してみたいことがあって、それを目指して書いたのになんか普通に祝福されて、ジャニヲタの懐の深さに涙しました。でも11月に書いたエントリの中でこれが一番楽しくさらっと書けたので、読む方もきっとそういう方が読みやすいのかなと思いました。友人受けも一番良かったです(一番悪かったのはCW関連)。

4位:KC関連・KCラジオレポ(14人)

正直KC関連については好き過ぎて空回り気味だと思うんですが、ムスリムのごとく祈りながらラジオを聴くパッションは伝わっていたみたいで良かったです。「この日記をきっかけにKCの魅力に気付きました」みたいな意見も結構いただけて、これからも頑張ろうと思いました。

5位:「2009-3-23 絶対的覇王への道」(id:ariyoshi:20090323:1237820189)(8人)

たぶん自分の日記を誰よりも読み返しているのは自分だと思います。別に面白いとかじゃなくて、それを見た時の感情が一番鮮やかに思い出せるのが自分の日記だからです。とくにこのエントリは自分でもよく読み返します。これを読んでいると、それまで路傍の石のごとく見逃していた知念くんが私の中で「知念様」になった瞬間のことを、鮮やかに思い出せるんですよね。本当に当時は知念様に対する知識なんてまったくなくて、いま読み返すとちょっと違うかなと思うところもあるけど、でも私の中の知念様の原点なので結構好きなエントリです。



実は一番多かったのは「全部」というお答えでした。ありがたいもんです。別にお金をもらっているわけでもないし、誰のために書こうとも思っていないけれど、自分の書いたものを読んでいただいて、それをきちんと理解していただけた上で丁寧な感想をいただけたりすると、本当に嬉しいです。インターネットってあったかいなと思います。これからもあくまで自分のために無理せず更新していきたいと思っておりますので、それにつき合って下さる方がいれば幸いです。
本当にありがとうございました!