愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

キンキコン 

行ってまいりました。いやぁ、よかった!去年は客席も参加することによって生まれる一体感とかグルーブ感とか、そういうものを楽しむコンサートでしたが*1、今年は「見せる(魅せる、でも可)」コンサートでした。本当は今年も一体感を出したかったんでしょうけど。とにかくみんな踊る踊る。光一さんはもちろん剛さんもガンガン踊る。バックだってガシガシ踊る。MAとABCがすごいのは改めて言うまでもないことですが、藪くん、八乙女くん、光平ちゃん、伊野尾ちゃんの4人もすごく頑張ってたと思います。バトン少年(名前忘れた…)は相変わらずすごいね。 
個人的に今回のコンはステージの作り方も含めてショー的な要素が強い気がしたのですが、光一さん色が濃いわけではなくきちんとキンキコンになっていたのは、やっぱり剛さんもガンガン踊っていたからでしょう(あとソロコーナーでとことん好き勝手やってたってのもあるかな)。
素敵だったなぁ、剛さん。私、ダンスは光一さんよりも剛さんの方が好きなんです。上手い下手じゃなくって、フェロモンが好き。なんかエロいんだもの、剛さんのダンスって。光一さんの今回のソロ曲「Virtual Reality」もすっごく素敵でエロかったんですが、光一さんのエロさってストイックで無機質なエロさなんですよね。看護婦さんの白衣姿がなんとなくエロく見えるのと一緒。対して剛さんのエロさは直球ど真ん中の動物的なエロさ。匂い立つようなエロさ。いうなれば薫の君(なんか違う…)。 要するに光一さんはフェロモンが全くないからむしろエロい、剛さんはフェロモンまきまくりだからエロい、とこう思うわけです。これはあくまで私個人の意見です。私には光一さんのフェロモンのなさと映る部分が、他の人にはフェロモンむんむんに見えることもあるでしょうし。なんか、なんの話だかよく分からなくなりましたが、私は剛さんのダンスの脳天直撃されるようなエロさが大好きなのです。 
覚えているあたりで言うと「ボニーバタフライ」「Destination」「LOVESICK」「情熱」がとにかくかっこよかった。というか、今更「LOVESICK」が見られるとは思わなんだよ。ありがとう。 


トッツーがかっこよすぎて探せなかった。バックを見てて「どれがトッツーかしら?このスタイルよくて超かっこいい人はまず違うわね」なんて思っていると大体その人がトッツーでした。かっこよかったよ、トッツー。いやABCみんなかっこよかったけど、私は中でもトッツーが好きなので。

それとカウコンに出られないメンバーのいるユニットが今日キンキコンの場を借りて、カウコン用のVTRを撮影していました。NEWSの「NEWSニッポン」→カツンの「ハルカナ約束」→みんなで「世界に一つだけの花」という風に続けて収録。大晦日のカウコン番組時に放映されるらしいので、ファンの方は要チェックですな。

*1:これはアイドルのコンサートにおいては当たり前のことな気もします。ハロプロ系のコンとかまさにこれ。ジャニコンは総じて野鳥の会(双眼鏡を使う人)率が高いけど、キンキコンは特に高いと思う。