愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ABC考

ABCが先日の少クラ公録でキンキさんの「欲望のレイン」を歌ったということで、私の中に一つの疑問が生まれました。「欲望のレイン」といえばキンキキッズ辛抱たまらん4部作*1の3作目で、7月4日放送の少クラで「No Control」をやったことからABCは辛抱たまらん路線で行くつもりなのでしょう。しかしこの路線は本当に彼らに合っているのでしょうか。
確かに先日の「No Control」は素敵でした。「欲望のレイン」のダンスも好きだから(もちろんやまとまバージョンだよね?)ABCがやるというのは楽しみだし、バックはキスマイだと思うので父さんも楽しみだし、これはこれでいいんですが、こういうのばっかりやるのもなーんか違うと思うんですよ。この路線、特に「欲望のレイン」になんとなく違和感を感じるのはABCにフェロモン担当がいないからなんじゃないでしょうか。私見だと、アイドル担当ふみきゅん、しゃかりき担当トッツー、アクロバット担当塚ちゃん、クール担当ごっちという感じ。だからああいうちょっとえっちい感じの曲ってあまり合わないと思うんですよ。まぁABCの「Natural Thang」はちょっと見てみたいけど。「ねえいいだろう」はトッツー、「ねえいかせて」はふみきゅんがいいと思うんだけど。
それはともかく、じゃぁどんな曲が似合うのか。ABCがやっていた曲というと「逃亡者」と「ルート17」しか今思いつかないのですが、こういう硬派な路線もあんまり似合ってないと思うんです。ABCって若いイメージがあるから(でも平均年齢18歳くらいなんだよね…)。個人的には嵐の「時代」より前の曲とか結構いいんじゃないかなぁと考えていたんですが、とうとう「これだ!」という曲を発見してしまいました。それは、ず・ば・りカツンの「ノーマターマター」です。あれって結構ダンス激しいし、サビは爽やかだし、良いと思うんです。というか、先日のMステでこの曲のバックに付いているABCを見て良いなぁと思ったんです。
トッツーのしゃかりきコロンブスっぷりが素敵じゃなかったですか?うまい具合に聖さんの後ろに映りこんだ父さんと幸太朗ちゃんもめっさ男前じゃありませんでしたか?つーかキスマイはもう飯田・北山・藤ヶ谷・横尾+加藤(幸)・武内でいいんじゃないですか?「ノーマターマターまた??」のパートを歌うのは1回目がトッツーで、2回目がふみきゅん(実際は1回目がじんじんで2回目が亀ちゃん)だったら最高だと思いませんか?うわー見てぇ。
ABCのことを考えているときの自分が一番ジャニーズファンっぽいかもしれない、と最近思う。

*1:「ずっと抱きしめたい」「Natural Thang」「欲望のレイン」「No Control」の4曲を指す。私が勝手に決めた。