愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

個人的なこと

6つ下の妹が馬鹿なことばかり言っているので説教を垂れて垂れて垂れまくる。義務教育から解放されると途端にやれることもやりたいこともぐっと増えて、その選択肢の多さに戸惑っているらしい。「やりたいことが多すぎて人生が一回じゃたりない」という言葉はやりたいことが特にない私にとって羨ましい限りではあるけれど、だからといって手段を誤っちゃいかんよ。わざわざ私に言ったということは、反対してほしかったからなんだろうけど。つーか姉がこんなんだから、妹もアイドルファンを抜ける時期を逸してしまったんだろうなぁ。すごい罪悪感。すまん、妹よ…。
最後に「そんなに悩めるのも今のうちだけだから、悩めるだけ悩みな」と言ったら妹はうんとうなづいて3分後には寝ていた。わかってんだかわかってないんだか。あー私も勉強しなきゃ。