愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

堂本剛さんのソロライブ

に行ってきました。オーラスのみです。たっくさん感想を書いたんだけど消してしまった。光一くんのメッセージを読んだら何も言えなくなってしまった。剛さんは極道レベルの男前だったし、光一くんは素敵な人だと思った。
一つだけ印象的だったことを書くと、剛さんが客席に向かって「(なんかあるとすぐに解散だと思うような)そんな脳みそ捨てた方がいいよ」とおっしゃられた時の剛さんがあまりにかっこよすぎて私の腐った脳みそなんて捨てたくなったもんなんだけど、ただあの文脈で「解散話!?」なんて思ったお客さんはあまりいないと思うんですよね。少なくとも私はいきなりそういう話になって驚いた。それだけよく言われることで(言ってるのはマスコミだけな気もするけど)、しかも本当に腹が立つことだからああいうふうに過敏に反応してしまうんでしょう。あれは彼なりの護身術なのかもしれない。殺られる前に殺る!みたいな。嗚呼かっこいい。