愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

二人組、あるいはシンメについて

先日アイドルユニットに必要なものをだらだら書いたのだけれど(id:ariyoshi:20040904)、二人組ユニットについてはまた別の話であると思っています。
私は「二人兄弟は三人兄弟よりも一人っ子に近い」という兄弟論を持っていて、これは別に兄弟に限らないんですが、人間というのは一人だけだとそこには独白しか生まれず、二人になると対話は生まれるものの社会性はなく(ただし駆け引きはある)、三人以上になってはじめて社会性というものが人間関係に生じると思うんですよ。これは自分が三人兄弟だから思うんですけれど。私には2歳下の弟と6歳下の妹がいるので4年間は二人兄弟時代を過ごしていたんですが、二人兄弟から三人兄弟になると途端に人間関係が複雑になり、生存競争(お菓子や親の関心の取り合い)が勃発したなぁと今になって思います。このおかげでうちの兄弟はみな愛想の良い世渡り上手になれたと思うので、自分も子供を産むなら最低三人は欲しいと思うのですが。
で、3人以上のユニットには社会性があり、わりあい複雑な人間関係が生じてしまうため、共通の「こども」を持つことによって連帯感を生み出す必要があるのですが、二人組ユニットに関してはその限りではありません。かえって、片方がこどもだと二人の間に「保護者」と「こども」という地位の差が生まれ、ユニットとしてはアンバランスなものになってしまいます。二人組のユニットに大切なのは「バランス」をとることでしょう。まぁ、何人のユニットでもバランスは大事で「こども」が必要だというのもバランスをとるために他ならないんですが。
二人組のユニットって「やじろべえ」だと思うんですよね。バランスさえ取れれば、両端についているものは別に似ていなくたっていいんです。むしろ似てない方が楽しい。「人はギャップに恋をする」と私の大学の先輩はよくおしゃっていましたが、ファンは釣り合っているのに似ていないというギャップに萌えるのかもしれません。だから二人組のユニットが好きな人は「似たところ探し」よりも「似ていないところ探し」の方が好きなような気がする。私はシンメの似ていないところ探しが結構好きです。
ジャニーズで最強の二人組といえばキンキさんでしょう。あの方達は本当によくできている。知れば知るほどそう思う。逆に、もう一つの二人組ユニットであるタッキー&翼さんには二人であることをあまり感じないのだけれど、それは私がジュニアのトップに立っている彼らの方が見慣れてるからなのかなぁ。ハロプロダブルユーに関してもしかり。彼女たちはあくまで娘。たちのこどもだったから。
他に二人組といえば、私がことあるごとに愛を叫んでいるジュニアのシンメ(シンメトリーでダンスをする二人のことをまとめた呼び方)ですね。山下さんと生田さんのシンメってほんっと私の理想だったんだよー。ちなみに私が考える二人組の理想。

・背格好が似ていること
・ものごとの価値観が(変なところで)なんとなく似ていること
・顔の系統が違うこと(髪型や髪の色が違ったりしていたらなおよし)
・ダンスが似ていないこと(でも同程度踊れること)
・プライベートでめっちゃくちゃ仲が良いというわけではないこと

恋人のような親密さより、兄弟のようにさりげなくかつ絶対的な信頼関係がよい。