愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

「あぁ いいな!」考

あぁ いいな!
ほんじゃに!録画失敗しました。チャンネル間違えました。そんな脳みそ捨てた方がいいよ(BY堂本剛様)。道中でござるはちゃんと撮れてるというのがまたなんとも言えない。ほんじゃになしの木曜はす・べ・て・ち・がう。「All of me for you」の替え歌なんですが、語呂が悪すぎて誰にもわからないに違いない。ギブミーほんじゃに…。I can't live without HONJANI,baby!
そんな自分の心を癒すために「ぴったんこカンカン」のダブルユーを見てました。はああぁぁぁなごむ〜〜。あぁいいな!でのテレビ出演の中でも、一番ビジュアルが良いんじゃないでしょうか。この衣装と髪型はあまり好きじゃなかったんだけど、すっごくかわいいような気がしてきた。ロケの衣装も落ち着いた感じでよし。どんな衣装を着ていても破天荒なものは破天荒なんだから、もっとこういう衣装も着てみてほしいですね。この子たちは周りに大人がいる時の方が生き生きとしている。彼女たちを理解してくれる大人がどんどん増えればいいと思う。
「あぁ いいな!」の話なんですが、「でっかいパフェを食べました」の歌い方が異常に子供っぽくて気になる。「あの人とデートしたいなぁ」と願う子があんなに子供っぽくパフェを食べるという事実に違和感を感じる。この違和感を感じるたびに、あややの「GOOD BY 夏男」を思い出す。キスくらいしか経験のない子が「純な女じゃな〜い」と言っていたことに対する違和感。この夏男の違和感は「こっぱずかしさ」と言い換えてもいいかもしれない。
小学生くらいの女の子が「こないだ彼氏がさ〜」とか喋ってたら、こっぱずかしくなりませんか。ガキ(とあえて言ってしまう)が大人ぶって喋っているのを見ると、大人はずかしくなってしまうんですよ。そんな私も、もっと大人の人から見たらこっぱずかしいことを言っているガキなんでしょうけど。つんく♂さんってそういうこっぱすかしさのツボを突くのがすごくうまいと思う。ので、結構リアリティのある歌詞を書いていると思う。
で、「あぁ いいな!」に感じる違和感はこの逆なんですよね。ガキが背伸びしていることに対する違和感ではなく、もう結構いい歳なんのにガキぶってる違和感なんです。アダルトチルドレンっぽい。だから私はこの曲を聴いているとちょっと怖いなと思ってしまう。かわいいんですけどね。