愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

岡村靖幸「Me-imiツアー」(ネタバレなし)

9月10日に行ってきました。この日は奇しくも関ジャニ∞さんたちのMステ出演の日だったので、「Mステが気になって岡村ちゃんに集中できなかったらどうしよう…」なんてことを思ったりもしたんですが、そんな心配全然なかった。だってさ、すぐそこに世界一かっこいいシンガーソングライターダンサーがいるんですよ。そんな時に他の男のことなんて考えてられっかよ!あの瞬間、私は岡村ちゃんの彼女だったの。ウフvvって感じですね。ただ「あのダンサーの一人が関西ジュニアの長谷川豊くんだったら超絶面白いのに」と一瞬だけ考えちゃいました。自分、どんなときでも、オールウェイズ、24/7、豊に夢中ですから。そんなことはともかく本当に岡村ちゃんはかっこよかった!友達と一緒に「ひぃーーーーかっこいいーーー!!」と叫びまくった。叫び過ぎて喉が痛くなった。
岡村ちゃんの表情が前回のフレッシュボーイツアーに比べて各段に明るくなっていて嬉しかったです。笑顔が多かった。去年はまだ人に慣れていない手負いの獣という感じで、どちらかといえばファンの熱気に引っ張られて岡村ちゃん自身のテンションも上がっていっていたように思えたのですが、今回は完全に岡村ちゃんがファンをリードしていた。ダンスのキレもよくなっていたし、もうかっこいいとしかいいようがなかった。
岡村ちゃんって客を乗せるのが超うまいですよね。ファンがワーーと盛りあがった時、私の知る限りジャニーズだと大抵「まだまだーー!お前らもっとイケルだろーーー!!」という風に煽るのですが、岡村ちゃんは「素晴らしい!」とか「ありがとう!」とか「センキュ!」とか言ってくれるんですよ。言うならば褒めて伸ばすタイプ。岡村先生に褒めてほしいから自然ともっとがんばれるんです。これはジャニタレさんたちにも見習ってほしいですね。個人的には堂本剛さんあたりに「エクセレント!」とか「ハイクオリティ!」とか言って欲しい。そしたらあたいがんばれる。今気付いたけれど、私は英単語を喋る剛さん担かもしれない。
岡村先生も素晴らしかったのですが、生徒であるファンの方々も素晴らしかった。とにかく岡村ちゃんへの愛が溢れていて、自然に湧きあがる手拍子や歌の合いの手にも押し付けがましさを感じないんですよ。岡村ちゃんとファンの方々がお互いに対する思いやりで繋がっている、そんな風に思えたライブでした。ライブが素敵過ぎて、追加公演のチケットも取ってしまった。お金ないのに…。