愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ひぐらしのなく頃に

エイト萌え萌え週間にロクな日記も書かず一体何をしていたのかというと、「ひぐらしのなく頃に」という同人ゲームの体験版をせっせとプレイしていました。これに夢中になりすぎて「ジェネジャン」見るのをすっかり忘れてたダメなジャニヲタです。見たかったよ、光一くんの猫耳!!!(泣)
で、ひぐらしの話。同人ゲームなだけあっていかにもなキャラ設定の美少女たちが出てきて*1色々とイベントをこなしたりもするのですが(18禁じゃないのでエロはなし)、実はかなりのミステリー系ホラーゲームだったりする。のどかすぎるほどのどかな(実際やりながら何度か寝かけた)日常に突然紛れ込む非日常の恐怖。夜中に一人でプレイしていて、恐怖のあまり何度『浪花いろは節』をかけようと思ったことか…!!
そんな言い方をするといまいち怖さが伝わらない気がしますが、何度も後ろを振り向いてしまうようなじめっとした怖さがありました。そして面白かった。レポートが終わったら製品版を買ってやる気まんまんソングでございます。超品薄らしいんで手に入るのか分からんけど…。ちなみにレポートは木曜提出だけどまだ1文字も書いていないのでR。これはこれで恐怖!
ちなみに以下のHPから体験版が無料ダウンロードできるので、興味のある方は是非どうぞ。選択肢のないサウンド・ノベルだし、字さえ読めればゲームが苦手でもできますよ。
http://07th-expansion.net/

*1:会話の内容もオタク向けだなーという感じで面白い。良い意味で内輪受け的なところがある。