愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

中越地震

我が家はお蕎麦屋さんをやっていて、よく友人に
「お店の調子はどう?」
と聞かれるのだけれど、聞かれるたびに
「『全然お客が来てなくて、夜逃げ寸前の状態だ』
 って答えたらどうするんだろう」
と思う。もちろん向こうは会話の糸口のつもりでなんとなく聞いてみただけで、まったく何の気もないのだろうということは百も承知なので、そう聞かれたからといってその人のことを嫌ったり無神経だと思ったりすることも特になく、「うんいいかんじー」とだけ答えておく。私が逆の立場でもなんとなく聞いちゃうだろうし。
昨日思わずメールをしてしまってから、そんなことを思った。思わず、といったけれど本当は色々悩んで、普段の私なら悩むなら出さないんだけど、でもとりあえず本当によかったです。あーわけわかんないですね。