愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

3年B組金八先生 第5話

初めて金八先生と3B生徒がきちんと会話をした回。金八が投げる球を笑って見ているだけだった彼らが、がむしゃらにその球を受け取りがむしゃらに金八に投げ返した。伸太郎役の濱田岳くんは本当に巧いなあ。今回の健次郎はしゅうではなく伸太郎なのかもしれないな。


ソーラン節は少々神格化されすぎな気もする。最後にバク宙を入れるくらいのことで「先輩の相談しないと…」みたいなことになる意味が分からない。最初のソーラン節なんて一輪車こいだり、ダンスを入れたりして結構やりたい放題だったんだし、それぞれの代の3Bが他と違った工夫をすることはどちらかといえば喜ばれるべきことだと思うんだけど。お披露目のシーンで見ている生徒が総立ちになって「どっこいしょ!」の振りを一緒にしているのもなー。ジャニーズのコンサートじゃないんだから。この学校、ソーラン節好き過ぎだろう。そして色々な方が言っていますが、あそこで平原綾香はないんじゃ…。


なんて文句垂れつつ緊張する伸太郎にも、泣いているのをごまかす伸太郎にも胸きゅんでした。3Bで抱きしめてあげたい男ナンバー1は現在断トツで伸太郎です。
桜田友子は綺麗になったなぁ。5期6期の生徒がたくさん見られて嬉しかった。ハセケンにも来て欲しかった。そしてソンにソーラン指導をして欲しかった。ふと思ったんだけど、うえとあやちゃんは今もあの役になることができるのかしら。
公式サイトで幸作のコーナーが始まりましたね。第6シリーズの時もそれが楽しみでサイトに通っていたので超超超楽しみ。