愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

離さないで、安田

W誌にて安田章大くんが堂本剛さんに対して「すべてを尊敬しています。曲作って下さい」と唐突で熱烈なラブコールを切々と綴っていたことについて、真帆さん(id:hatate:20041211)と本田先輩(id:hondakyou:20041212)も熱い文章を書いてらして、ほーほーとヨンで(ヨン様ファン風レトリック)いたのですが、真帆さんのエントリーを読んで目から鱗が落ちました。
私は、やっさんは剛さんに「関ジャニ∞」にではなく「V.WEST(でもボーカルはピロキでなくすばるさんで)」あるいは「安田章大」個人への曲作りを依頼していたのだと勝手に思っていたのです。


これは多分剛さんのソロコン初日をすばるさんと楽器隊(だったと思う)が見に行ったという話や、一時期まるちゃんが雑誌上でしきりに「剛くんの曲の詞がいい」という話をしていたことから生じた思い込みだと思います。それとやっさんは「V.WESTの曲作り」を依頼することはあっても「エイトの曲作り」を依頼することはない気がするのです。なぜかというと、やっさんはV.WESTではリーダーだけど、エイトではそうではないからです。なんかやっさんはそういう細かいことを気にするところがあると思います。だから乙女なのです。
というわけで、やっさんが自発的に曲作りを頼む=V.WESTへの曲作りを頼むだと、マイ脳内では勝手に変換されておったのです。きっとまるちゃんとやっさんは剛さんのコンサートを見て、バンドメンとしての血が騒いだのではないでしょうか。


で、真帆さんのエントリーを読んで目から鱗が落ちたのです。「愛のかたまり」や「離さないで、愛」みたいな曲をエイトが歌う!なんて素敵な響き!私が「愛のかたまり」を歌う亮安がどれだけ好きか知っていらして!?あのハモリを担当するやっさんの歌声が大好物なんだから!剛さんはあの路線は飽きたっぽいけど、多分作ろうと思えば作れるはずです。私の中で剛さんはそういう人です。できるけどやらない、みたいな。
でもそういう曲を作れるなら、エイトなんかにではなく光一くんに作って欲しい気もします。「『離さないで、愛』を光一くんに歌い踊って欲しい」というのは、私の小さな夢の一つです。関係ないけど、今「Virtual Reality」を聞いています。これの光一くんも大好物です。


なんか、何の話がしたいのかよく分からなくなってきました。とにかくエイト用でも、V.WEST(ボーカル渋谷すばる)用でも、安田章大個人用(個人的にはこれ希望。ギター弾きながらスタンドマイクで熱く「あなた様〜」なんて目を閉じて歌っちゃってるやっさん!昇天必至!夏の「Eden」で自分のパートでなくても笑っちゃうくらい(つーかちょっと笑ってた。ごめんね、やっさん…。でも亮ちゃんパートなのに盛り上がりすぎだったんだもん)すさまじく俺コン状態だったやっさんが思い出されます。どうでもいいけど、普段はセクシーという言葉からほど遠いところで生きているやっさんですが、歌ったり踊ったりしているときに頭を反らせた際の首のラインは短いながらもとてもセクシーだと思うのですが、どう思いますか?って、かっこの中が長すぎ)でもいいんで、曲を作って下さい、神様サタン様剛様。