愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

アイドル雑誌の中心で愛を叫んだ男(W誌ネタバレ?)

マイ地元・横浜にエイトがくる!とウキウキラジオの前にスタンバっていたのですが、出演する直前にモヲタの友人から電話が来て、岡パイの素晴らしさについて語り合っているうちにラジオが終わってしまいました。ちなみに本当の用件は少女探偵キャラ&メルの席番についてでした。(行くのかよ!)あといいとも見逃したのが痛過ぎる…うう…。


まぁ、そんなことはどうでもよくないけどよいのです。


みなさん、かつてエイト一熱い男・安田☆章大がキンキの剛さんに向かって「歌も演技も全てを尊敬しています!曲作って下さい!」という唐突で熱烈ですこぶる一方的なラブレターをW誌の伝言板に綴っていたことを覚えておいででしょうか(ちなみにその時のアタイはこんなこと書いてました)。私の記憶する限り剛さんからは特に返事もリアクションもなく*1「やっさん、初恋は実らないものよ…ふぁいと」と意味不明な慰めを心の中でつぶやいたりしたものです。
その後やっさんの口から「剛くん」という言葉が出ることもなく、流石の彼も夢は夢だと諦めてアスファルト色の服に着替えてしまったのかと思っていたのですが、実はその体操選手のような逆三角の胸の奥底で剛さんへの想いを暖め続けていたようなのです。


やっさんは前回と同じくW誌の伝言板に剛さんへのメッセージを綴りました。

(堂本)剛くんへ。先月号の伝言板見ました。ボクも成人したので、1日1日をムダにせず、がんばって生きていきます。成人代表者・安田 章大。
(『Wink up』2005年4月号)

なんてことはない伝言です。読んだ時は「あー先月の剛さん、成人代表としてやっさんに伝言くれたんだーやっさんよかったねー『成人代表者』じゃなくって『成人代表』だけで良い気がするけど、ともかくおめでとー」くらいにしか思っておりませんでした。でもよくよく考えるとおかしいのです。そんなエポックメイキングな出来事を私が忘れるはずがないのです。もしそんなことが起こっていたらこの日記で盛大な「やっさん想いが通じておめでとう祭り」が繰り広げられていたはずです。そこで先月号のW誌の剛さんの伝言を見てみたのです……

成人を迎えたみなさん、おめでとうございます。あっというまに歳をとりますから、1日1日ムダにせず、自分らしく生きていってください。
(『Wink up』2005年3月号)

これだけでした。


もしあなたが成人を迎えたばかりのジャニーズジュニアであったとしたら、このメッセージに対して返事をしようと思いますか?私ならしません。いや、できません。そもそもこのメッセージは成人した読者(ファン)に対するメッセージであって、事務所の後輩に対してではないと思うことでしょう。しかしやっさんは「成人を迎えたみなさん」という言葉に自分が含まれているかどうかを疑うどころか、自ら「成人代表者」を名乗り、全国何万のジャニーズファンの女の子が読む雑誌に嬉々としてお返事を載せてしまったのです。これは凄いことです。


これは私の想像なのですが、W誌の掲示板って編集の人か誰かがタレントさんに「先月〜〜さんから伝言来てましたよ」と教えてくれて、気が向いたらその伝言に返事を書くみたいなシステムになっているのではないかと思うんです。伝言板まで読む人ってそんなにいない気がするので。何が言いたいのかと言うと、先月の剛さんのような不特定多数に対する伝言は自分で探して読まない限り知ることができないんじゃないかということです。そこで浮かびあがるのが「やっさんは自主的に剛さんの伝言をチェックしてたの…?」疑惑です。ここまでくると事務所の後輩を通り越してただのファンです。私には「成人代表者」の言葉が「ファン代表者」に見えてしょうがありません。


やっさんのメッセージの凄さはひとえに「代表者」という言葉に宿っていると思います。不特定多数に向けたメッセージに対して勝手に代表を名乗って返事をする行為のイタさといったら、まさに恋ゆえに周りが見えなくなっているラブ・イズ・ブラインドな乙女状態。たまたま目が合っただけなのに「きゃ☆彼ったら私のこと見てたわ!もしかして…桃色両想い??」と勘違いして暴走し自爆するタイプです。しかも先月の剛さんのメッセージからの引用の仕方にそこはかとないリスペクトを感じさせるところがまた泣かせます。「自分らしく」の部分をまさに自分らしく「がんばって」という表現に変えてるところなんか本当にまっすぐで素直なやっさんらしいです(泣)


W誌の短い伝言板に秘められたやっさんの宇宙的な純情可憐乙女心っぷり……これからも目が離せそうにありません。

*1:ただこの頃の私は卒論のために雑誌のチェックを怠っていたので自信はないです…もし剛さんがお返事くれたりしていたのならばコメントかメールでそっと教えてくださいませ…