愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ダイの大冒険

知る人ぞ知る、私がこの世で最も愛している漫画。改めて読んで、本当に名作だと思った。もうボロボロになるほど読んで台詞とかも暗唱できるくらいなんだけれど、未だに初めて読んだ時のようにワクワクしてしまう。これぞ万人が読むべき書物!これ読んでないなんて人生100%損してる!


かつてジャンプ黄金時代と呼ばれる時代があった。ドラゴンボールスラムダンク幽遊白書なんかがジャンプの柱となっていた時代。その中でダイ大は今のジャニーズJr界でいうABCやキスマイの位置にいた漫画だと思う。中心にいるわけではないが、いるとその場がなんとなく華やいで賑やかになる存在。


はっきりいって、あまり派手な漫画でないと思う。むしろ地味。そんな印象を持ってしまうのはこの漫画がとても真面目だからだと思う。師を尊敬すること、友情を育むこと、勇気を持つこと、そういうことの大切さや素晴らしさを何の小細工も使わず、真っ向から大真面目に描いている。今読むとちょっとクサいなぁと思うこともないわけではないけれど、それでも真剣に泣いたり悩んだり笑ったりしているみんなを見ていると、私も素直に応援してしまうのだ。ひょっとしたら、今のジャンプには居場所がない漫画かもしれない。この漫画はジャンプ黄金時代だったからこそ、伸び伸びと連載させてもらえていたのかもしれない。


私がこの漫画の人物で一番好きなのはポップくんです。恥ずかしげもなくくん付けしちゃうくらい好きです。ずるくて卑怯なポップくんがどんどん成長して、勇気を持っていく姿は私の理想でした。痛い時は恥ずかしげもなく「痛えぇ〜〜〜〜!!」と転げまわる人間くささも好きでした。あと緑色の服ってなーーーんか好きなんですよね。自分があまり着ない色だからかな。漫画好きな人なら一度ならず好きなキャラクターの年齢を追い越してしまう悲哀を味わったことがあると思うのですが、私はポップくんの年齢を追い越すことが一番悲しかったです。

この表紙が好きです。でも内容が一番好きな巻は12巻です。今日も読んで泣きました。


ガキだった頃の私は気付きませんでしたが、この漫画で一番いい男なのはクロコダインなんじゃないかと思う今日この頃。結婚するなら絶対クロコダインがいい。