愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ドリームボーイ10時公演・14時公演

SHOCKがジャニーさんの「ショービジネスを司る者としての美学」に満ちたミュージカルだとしたら、ドリボはジャニーさんの「男の美学」が詰まったミュージカルだと思う。ドリボ中に何度「男ってもんは〜〜なんだよ」という台詞が出てきたことか。ジャニーさんのTHE美学に満ちた2時間半強、次々と繰り出される名言珍言にズキュゥゥゥン!!と心を打ち抜かれっぱなし。以下ネタバレ感想。とりあえず戸塚さんとやっさんばっか。




なんか言いたいことはたくさんあるのですが、「バランス」と「桜援歌」がとにかく最高だった。「バランス」に5000円、「桜援歌」の「ちゃっかりしっかり花より団子!」に6000円とこれだけSS席の元が取れちゃうくらい。この二つだけエンドレスで見たい。


まず「バランス」なんですが、この歌は前回のドリボの中でもすんげえ×4大好きだったんで見られて嬉しかった。しかもABCメイン!むしろ河合郁人オンステージ!今回サーカスはカツンじゃなくてABCの持ち物なんですね。身を隠すためにステージに出るというのが相変わらずドリボ内最大の謎なのですが、たぶんジャニー的にあのサーカスのシーンが一番の見せ場だから何も言えない。しかも「バランス」に入る前に「その疲れた体も心も仮面で覆い隠せばいい」とかなんとか言ってる塚ちゃんがものすごくカミカミで、ものすごく癒されるのでそれだけであのシーンの意味はあると思う。


「バランス」はとにかくバランバランな戸塚さんが素敵!しかもバックはBAD!(ちなみにBAD面子は桐山中間浜中伊藤。パンフだと文ちゃんじゃなくて龍太がいるけど。)戸塚さんと文ちゃんどっちを見ればいいの?迷うな、セクシーなのガムシャラなのどっちが好きなの〜?と心のなかであややになっちゃうくらいどっちを見ればいいのか迷った。今まで生きてきて一番迷った。結局戸塚さん7文ちゃん3って感じかな。でも本当はあのシーンを8回見て各々ガン見したいくらい、あの8人はみんな大好き。後半T-TUNが出てきたと思うんですが、あそこはカツンメンを出さず、ABCが歌ったあとにBADも一人ずつ歌って(マーシーは歌わなくても可)、最後に8人横一列で歌い踊るような演出にしてほしかった。大阪でやってるんだし、関ジュにもスポットをあててほしい。でもABCスキー兼BADスキーな自分的にはかなり幸せな時間だった。


ただあの時の戸塚さんの衣装はいまいち。全体的に戸塚さんの衣装はいまいちだったけど、あれはドリボ内ワースト2。白い長袖Tシャツの上にピンクと白のボーダーの半袖Tシャツを重ね着していたのですが、そういうスタイルは戸塚さんに求めちゃいないの!ふみとと衣装チェンジチェンジ!バランスではけた後にABCは全身黒のノースリ衣装に着替えるのですが、その衣装で「バランス」を歌ってくれたら、もう5倍はときめいたはず。もったいない。それと私が見た日が3回公演の日だったせいか、戸塚さんはかなり気のないダンスをしていた。普段は人より二つ三つ余計な動きをしているのが戸塚さんのダンスの特徴なのに、私が見た時は他人より二つ三つ少ない動きで踊ってた気がする。ガムシャラな戸塚さんが好きなんだけど、3階席の時に双眼鏡でサラサラ流れる戸塚さんの黒髪を追っていたら、なんかもうどっちでもいいやと思った。今回関西の安達くんが茶髪になっていたのがかなりShokingSHOCKだったんだけど、戸塚さんは茶髪になんてしないでね。アナキンも勘弁。今の長さがベスト。誰か戸塚さんに凍れる時の秘法をかけて!アバン先生!


戸塚さんはそれくらいにして、「桜援歌」のやっさんがかなりやばいです。私は8人いるからこそのエイトだと思っているし、8人いることによって場に生まれる幸せな酸素を吸わなければ生きていけません。村上さんがいないエイトなんてただのおっぱいセブンです。が、メインではない人のファンをやっていると、メインの人が抜けた時に思わぬ恩恵を受けてしまうことがあり、それはそれでおいしいっていうか最高!と思ってしまう心があるのも確かなのです。すばるさんがいなかった回のMステのレイニーは私の一番の宝物だったりするのです。


今回のドリボには村上さんがいません。そこで例の村上パート「ちゃっかりしっかり花より団子!」の部分を請け負ったのがやっさんだったのです。右手をエイエイオーという感じで上げ下げしながら歌うやっさんが5歳児のようにかわいらしくって、萌え過ぎていっそ帰りたくなりました。あの瞬間のやっさんを誰かください。本当にちゃっかりしっかりな村上さんが歌うとお笑いシーンでしかないあの瞬間も、なんでも一生懸命でちょっと損をしている観すらあるやっさんにキラッキラの笑顔で歌われると「本当にもっとちゃっかりしっかり生きなよ!ほら、お団子88本あげる!」と餌付けしたい衝動に駆られるのです。本当にありえないです。


やっさんに限らず「桜援歌」は単純ながらかなりの萌え振り付けです。膝立ちがたまりません。横山さんのちょっと恥ずかしそうな台詞も悶えどころです。最後の方でのダンス、完璧に踊るやっさんの前で一生懸命踊ってる横山さんという対比がすごく幸せでした。