愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

タッキー&翼 ‘05魂(16時開演)

合コンって本当に出会いがあるんですね…。思わぬ出会いに心が震えた横浜アリーナ。滝翼合コン(GO!con/05魂)の名前は伊達じゃなかった。


それはコンも終盤の「夢物語」、ふと正面から見て一番左で踊るちびっこのダンスの凄まじい完成度に度肝を抜かれました。快刀乱麻を断つごとき迷いのないダンス。こんな子がこの会場にいたなんて!もっと早く気付きたかった!もっと早く出会いたかった!「未来航路」では加藤幸宏さんの前で堂々たるダンスを横浜アリーナ中に叩きつけておりました。彼の「仮面」が見たかった。同世代の子は無理かもしれないけれど彼なら踊れたはず。


彼が巷で噂のスーパーダンサー山涼ちゃんこと山田涼介くんなんでしょうか。ヤヤヤのJrオーディションを見る限り間違いなさそう。オーディションの頃から迷いのないダンスは発揮されていて、振りが遅れても機敏に対応してすぐさま次の動きに移っているところが素晴らしい。とにかく一つの動作から次の動作へ移る間に迷いが一片も感じられないのです。全身がバネであるかのように大ぶりかつ無駄のない動き、野球のピッチャーなんてやったらきっと成功するんだろうなぁ。北島マヤを見出した時の月影先生の気持ちが今なら分かります。この子が小6だなんて…恐ろしい子……!!


もっと恐ろしいのは10歳下の男の子に萌えている自分。二の腕ぷりぷりで超かわいいのにあんなダンス踊るなんて反則だよ。人はギャップに恋をするっていうのは私の先輩の言葉だけどその通りだね。まず山田って苗字がいいよね。某二人組を彷彿とさせる。しかも下の名前が涼介。私が愛する『頭文字D』の高橋涼介と同じ名前だなんてもう好きにならずにはいられないよね。カツンコンにはつくのかしら。戸塚うちわを作るつもりだったけど、山田うちわにするかも。で、松竹座でも使い回す。


05魂はとても良いコンサートでした。長く離れていた故郷に帰ってきたかのような気分。CircleやらAXELやらカミラタマラやらのせいかな。色々幻覚が見えたよ。リアデラなかったのは残念。まだまだ感想も感慨もあるけれど、とりあえず終わります。