愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

まるちゃん

先週の話なんだけど、ジャニウェブでまるちゃんが更新した文章を読んでうわーーーーと思ってしまった。今のまるちゃんが小林よしのりの『戦争論』を読んだらどうなってしまうんだろう。戦争について語るのは難しい。ただ右にせよ左にせよ、意見が極端に偏っていると今回のまるちゃんの文章のようにうわーーーと思ってしまう。物事には色々な側面があって、すべてが複雑に絡み合って成立しているということを常に頭の片隅においておかなくては。

個人的にアイドルが戦争について直接的に語る必要はないと思っている。ジャニーさんはそういうのが好きみたいだけど、私は断固反対する。ではアイドルは何を語ればいいのか?答えは簡単だ。アイドルは平和を語ればいいのである。KinKiさんの『D album』に『Hey!和』という曲があるけれど、あの曲のように「世界中平和になれ!」と能天気に歌っていればいいのだ。平和とは幸福のかたまりのようなものなんじゃないだろうか。アイドルはその平和の素となる幸せを作ってばらまくだけでいいのだ。

それにしても、まるちゃんの大好物って私が食べられないものばっかり…。