愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

地下室の手記

地下室の手記 (新潮文庫)

地下室の手記 (新潮文庫)

ぼくは病んだ人間だ……ぼくは意地の悪い人間だ。およそ人好きのしない男だ。ぼくの考えでは、これは肝臓が悪いのだと思う。

この文章にすげー痺れた。自分が男だったらもっと身に染みるだろうに。こんな時、男に生まれたかったなぁと思う。私の理想とする文章は一人称に「僕」を使った独白体なんだけど「僕女」は痛いのでやらない。というわけで私の夢は叶わない。トウィンクルトウィンクル流れ星を1ダースちょうだいって感じだ。「肝臓が悪いなら、いっそ思いきりそいつをこじらせてやれ!」素晴らしいな、この本。