愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

前夜祭雑感(7月30日1部2部・31日1部2部・前半)

コンサート感想です。4公演とも混ぜこぜ。曲順等はメモっていたわけではないので間違っている部分もあるかもです…。長いのでとりあえずMCまでの感想。



  • アナウンス

錦戸様が例の件について謝る。低い声だと錦戸様の声とやっさんの声って似ている気がする。

  • ∞ o' clock

ブレイクアウト!ハッチちゃけようぜ〜」とノリノリの曲。ライブって感じ。「ハチ」という言葉が意識的に散りばめられていてかわいい。念願のメンバー紹介ラップも!!すばる→安田→丸山→村上→横山→大倉→錦戸だったと思う。ただし大倉の紹介ラップはなかった。きっと横山→大倉の間にあの子が入るのだろう。早く聞ける日が来るといいなぁ。やっさんはすばるに「大阪のー天王寺動物園でーギターが弾けるー(珍しい)チンパンジーに出会ったー」と下條アトム風に紹介されてました。あとやっさんがまるちゃんを紹介する時の歌がかっこいい。やっさん歌うますぎ!でもまともなソロって今回これだけだよね…(泣)パーマにキレてた(私が)。

  • Do you agree?

楽器隊は楽器持ち。これはみんなで踊って欲しかった。イントロのやっさんのダンスが好きなのに。というわけで、浜中文一様ガン見。一番上のひな壇で踊り狂っていました!キャー文一様かっこいい!!黒髪短髪サイコウ!!特に31日1部はノリまくってました。文ちゃんはとうとうBADから外されてしまったのね…マーシーとのシンメ好きだったのに…でも菊ちゃんも悪くないかも、うふ。基本的にひな壇の一番上が文一様の指定席でした。大概一緒に菊ちゃんとか安達くんとか龍規とか浅田とかがいました。この括り結構良いね。文一様センターだし。でも安達くんの茶髪はやっぱりイヤー!超かっこいいけど嫌なの…。

  • 旅人

この曲の時はなんかぼんやりしてた。松竹座に比べたら城ホールは広すぎでどこ見たらいいのか分からないんだもの。記憶にあまりないです。

  • STANCE

この曲の記憶もあまり…。ステージの文ちゃんを見ていた気もする。すごく好きな曲なので聞けたこと自体に感激してしまって何も見えていませんでした。

  • DREAMIN' BLOOD

この曲は歌い出しの山田が超かわいかった!バックステで無意味にひっついてにこにこしながら歌ってるんです。生で見ると「やっぱり山田は基本だわ」と思います。山田好き好き。あとこの曲の時にずっとステージで踊ってた文ちゃんが笑顔で花道を駆けてくるんですよ。それがめっちゃかわいい。文ちゃんが笑うとクララが立った時のような感動を覚えてしまうのはなぜだろう。「あの文一様がお笑いになられた…ばあやはうれしゅうございます…」と涙を拭いたい気持ちになる。今回のコンサートは基本的になぜか文一様のばあや気分で見ていました。ほんとなぜだろう…?

黄緑色の新衣装。裾が長くてかっこいい!やっさんのダンスが相変わらずキレキレで、特に「あーれほどお前愛してたー」の敬礼の部分とか手刀で大根でも切れそうな勢いだった。30日1部の間奏のダンスがあまりにバタバタしていてまるでまるちゃんのようだった。は、はりきりすぎちゃった?でもはりきりすぎて空回ってるやっさんは結構好きだよ。そもそも間奏のダンスはわりといつもバタついているんだけどね、手足が短いから(泣)ジュニアによる「大阪レイニーブルース」の傘文字も健在。「ル」の人いっつも一人だけ傘を高く上げ過ぎ!とか思ってたら、ルの人は長谷川豊だったよ。豊、おひさっ!相変わらずパーマもさもさだねっ!

  • ミニMC

センターステージにて。ゆうゆうが本当に楽しそうでかわいい。錦戸さんはソロの準備のために先にハケる。

  • 愛以外の何でもない(錦戸様ソロ)

白い帽子+白いジャケット+白いベスト+黒いYシャツ+白いズボン。すげーかっこいい。登場シーンが超絶かっこいい。歌は意外とかわいらしい。なぜか一枚ずつ服を脱いでゆく錦戸様。Yシャツのボタンを一つずつ外してゆくところが最高にエロい。客席からは興奮しきった悲鳴のような声援が…。何のショーだよ、これ(笑)途中からバックが付く。最初の一人が出てきた時に「あれ?プロのダンサー付いてるの?」「明らかにジュニアの動きじゃないしダンサーだね」「でもプロなんて…」という会話を交わしていたんだけど、よくよく見てみたらあきとだった。この人、見るたびにダンスの腕とフェロモンむんむん度が上昇している。本当は高校1年生じゃないでしょ?27歳くらいでしょ?なら結婚して!!あきととマーシーと文ちゃんがわりと近くで踊っていたので、その三人を「黄金三角(ゴールデントライアングル)」と名付けてガン見していた。なんてことはない、私の好きな3人が固まって踊っていただけなんだけど。腰突きあきとヤバすぎ!文ちゃんの腰突きを見ているとイケナイ気分になるよ。だって可憐なんだもん。マーシー貧弱貧弱ゥ!!(ごめんこの台詞を言ってみたかったんだよ…)

  • 明日(楽器隊曲)

楽器隊が楽器持っているのを見た瞬間萎えた人手ぇー挙げてー。はーーーい!!もう超テンション下がった。踊れよ馬鹿っ!楽器持ってる楽器隊にはぶっちゃけあんま興味ないんだよ!!(ちょっと矛盾してるが)衣装はかっこかわいいのに…。やっさんが緑パンツ、大倉が赤パンツ、まるちゃんが紫パンツでみんな黒いジャケットを着ていました。大倉だけチェックのシャツでこれがかわいいんだ、また。この衣装いいなぁ。アイドルみたい。なのに踊らないなんて…うう…。と思ってたら途中で楽器放り出して踊ってました。よかったよかったよかったよーーー(泣)台から飛び降りるやっさんが超かっこよかった。ダンスも激しめでよかった。やっさんのアクロって軽やかですよね〜。かっこいい〜。「あの時は過ぎ〜」とかそんな歌。ポップでキュートな曲調に乙女な歌詞だったので、私の周りではやっさん作詞作曲疑惑が持ち上がってましたが実際はどうなんでしょう?もしそうならMCとかで話題を振ってもらえるような気もするんだけど…。個人的に作詞まるちゃん作曲やっさんとかだったら萌える。あーーーでもやっぱり少年隊あたりのビシバシに決め決めの曲がよかったな…。去年のact-showがまだ忘れられません。

  • All of me for you

楽器隊曲が終わり続けてオロミへ。センターステージにスモークが焚かれ、そこで生着替えをする3人。衣装は白い燕尾衣装。大倉がいつもちんたら着替えていたけれど、なぜか曲には間に合っているから要領良いやっちゃなぁと感心してた。やっさんの片足ケンケンは「いつもより多めに上がっておりま〜〜〜す」って感じ。あれは95度くらい上がってた。キレキレ。やっぱり気合い入ってるなぁ。最後の方は俺コン状態になってました。一人だけ入りこみ過ぎ、動き過ぎ(笑)

  • 仮面舞踏会(音のみ)

仮面舞踏会の音をバックに村上さんが「これから先輩の曲をやります〜」とかなんとか言う。暗いメインステに3人立ってる。「まずはー僕がはぐれでお世話になった(さすが営業は忘れない男!)植草克秀さんこと渋谷すばる!」「次にー錦織一清こと錦戸亮!」「そして東山紀之こと横山裕!」と一人ずつ紹介。ゆうゆうセンターで右にすばたん左に錦戸様。わーーーダサTきたよーーー!!ちなみに錦戸様の後ろには森川きゅんが!パーマ取れてかわゆい!関西の妖精!そんなこんなで村上さん「曲はPGF!」と言ってはけていきます。

  • PGF

なつかしいな〜PGF。錦戸様のエセアイドル笑顔がたまりません。まゆ毛を5mm上げただけで1万人を沸かせることができる男なんてそうそういないよ。すげーすげー。ゆうゆうが歌おうとするとライトが当たらなかったりマイクの調子が悪くなったりして結局歌えない。やけくそになって踊りまくるゆうゆうが超かわいい。イジけて後ろへとぼとぼ歩くゆうゆうに向かってすばたんが「いじけるなよ。マイク貸してやるから歌いな」とか言ってゆうゆうは張り切って歌おうとするけれど「体の〜」まで歌ったところで演奏が終わるというありがちなオチ。「やっぱり僕ってこんな役回りなんだよね」とゆうゆうが笑顔で締めて終わる。ゆうゆうかわいい。

  • 剣の舞

ここ1年くらいよくやってるねぇ。BOYSとBADあたりがやってた。水色の衣装の長尾がかわいい。あきとはルックス的にあのかわいらしい衣装を着るにはちょっと無理が…(たぶん年齢的には問題ないはず)。途中で楽器隊+村上さんが登場。やっぱりダサT。この時ビームサーベルを振りまわすやっさんが悶絶するほどかわいい!!「きーみはぼーくの愛の天使・世界中に叫びたいのさ好きだよ〜」という歌詞を聞いて1万人が「それはこっちの台詞じゃーーーー!!!」と心の中で叫んだに違いない。やばい、久々に天使来た。愛の天使来た。パーマのやっさんを天使なんて呼んでたまるかと思ってたけど、笑顔でぴょんぴょん跳ねてる姿はパーマなんてことを忘れらるくらいかわいかった。なんなの、あの生き物!?やっぱりダサTって素晴らしいわ。イッツダサTマジック。一生ダサTについてゆきます。

  • Let's Fight

この曲の元が分からない…(追記:少年隊でした)。剣の舞を邪魔された関ジュと楽器隊+ヒナたんがバトルを始める。レッツファイ!画面でちょっと遊ばれてた。山田が背中合わせで歌ってるところに萌えた。途中で大倉も合流して3人で歌うところに萌えた。はっきりいって楽器隊曲より萌えた。というかヒナちゃんのこと見てなさすぎでヒナちゃんの感想がまったくなくてごめんなさい…。やっさんは濱ちゃんとバトってた。濱ちゃんかっこよくなったね!大倉はちびっこを殴りまくり。大人げねー(笑)あと淳太がカンフーみたいなポーズを取るところがすごく好き。前は淳太にオーラを感じられずあまり興味がなかったのだけれど、最近見る度に良くなってると思う。あきとに引っ張られてるのかも知れない。あきとすげーもん。まるちゃんは逆に関ジュにやられまくりだった。喧嘩が佳境にさしかかったところで、バックステから少年隊が「喧嘩なんてしちゃだめ〜」と言いながら登場。すばたんは「喧嘩はいけないダニ」とか遊んでました。ゆうゆうが「みんな友達だろ!」的なことを言って次の曲のイントロがかかる。

  • BEST FRIEND

スマさんの名曲を喧嘩コントに使ってしまうなんて恐れおおい!やっさんの喧嘩を止めたのが錦戸様だったことがよかった。同期同期!あとすばひなが肩を組んでいるのがかわいかった。ゆうゆうのソロもかわいかった。けれどもチビッコ(神山くんと楠本くんだっけ?)に「横山くん、うた、へたやなぁ」「歌わないほうがいいんジャ〜〜ン」とか言われてまたレッツファイ!状態に。バックステでチビッコに襲いかかろうとした時に大画面に少クラでやったようなおばちゃんの格好をしたまるちゃんが登場、喧嘩を止める(録画したVTR)。途中からハゲヅラ+鼻眼鏡なすばるも登場。あほなことを喋って、曲フリをする。

  • 桜援歌

いろは露出の時に着まくっていた白いいろは衣装。なんか懐かしいかも。ヒナたんの台詞の部分はさっきやってた映像についてのツッコミになってて、それを聞いてちょっと照れ気味に笑うすばたんがかわゆかった。まるちゃんと亮ちゃんが面白かったらしいけど、やっさんガン見だったから知りません。あー「喜び咲かせましょう〜」のやっさん超かわいい!ステージではジュニアが桜の咲いた枝を両手に持って踊っていました。文ちゃん、桜の精みたい(馬鹿…)。その下で激しく桜を振りまわす男が…。奴の名はYU・TA・KA。すっかりダンスがまともうまくなってしまってつまらな…いえ、寂しかったのですが、あの枝の振り回しっぷりはすごかった。豊の周りだけもげた花がたくさん落ちてたもの。4公演終わるころにはもう花は全部落ちちゃってるんじゃ…と心配していたけれど、なんとかもってよかった。かなりクタクタだったけどね…。

大倉の和太鼓の腕がどんどん上がってゆくね…。ずっと太鼓じゃなくてよかった。いろははやっぱり楽しいなぁ。城ホールでいろはが踊れて感無量…。山田ラップをひっついてやってた回があったはず。みんな楽しそうでよかった。

  • MC

ということで前半終わり。