愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

前夜祭雑感(7月30日1部2部・31日1部2部・後半)

前夜祭MC以降の感想。安田章大中心と思いきや、けっこう浜中文一様中心の感想だったりします。だって文ちゃんかわいいんだもん!10代なんだもん!(←危険な発言だ…)黒髪短髪なんだもん!パーマじゃないんだもんっ!!つーわけで後半戦です。



  • BADメドレー

メドレーというかBAD曲の前にあきとソロがあった。大倉ややっさんですらそんなにソロ歌ってないよ…羨ましい…。あきとは見た目もダンスも20代後半だけど歌声だけは10代だね。BAD曲はなんかすごくかわいいけど変な歌だった。「どっかーん!!」とか歌詞にあるし。サビは「口と口をつけるってそんなのありえない〜」みたいな歌詞で、よくよく聞いてみるとあきとが「あの星から来て〜」とか歌ってて、淳太が「女の子に恋しちゃったんだ」とか歌っていて、他にも「テレパシーがどうたらこうたら〜」という歌詞があったので、たぶん「たまたま地球にきた異星人が地球の女の子に恋をしちゃいました!(やっちゃった!)地球って好きな女の子と口と口を付けたりするの!?ぶっちゃけありえない!!」みたいなシチュエーションの歌なんだと思う。あきとが「あの星から来て〜」と歌うのを聞いて妙に納得してしまった。私が何に納得したのかは各自のご想像に任せます。この曲は文ちゃんが超楽しそうだった。にこにこ口ずさみながら踊ってるの。文ちゃんはこの曲に限らず、いつも踊る時はその曲をちゃんと口ずさんでるよね。文ちゃんのそういうところが好きです。白いジップアップの服もかわいかったよ。最後は文ちゃんだけなぜか座り込んでポーズをつけてたね。毎回そうだったのかいまいち思い出せないけど、あれはわざとなの?それともノリすぎちゃったの?ねぇ文ちゃん!!

  • 好きやねん

やっざんがばびずぎ!!!!!もうパーマなんてどうでもいい。やっさんかわいいよちくしょう天使だよこんちくしょう。この曲はやっさんファンじゃない人もやっさんかわいいと言ってくれてますね。うんだってかわいいもん。まいったか!まいったネ安田!!大概の人は「よく寝て」のやっさんがかわいいといいますが、まあ確かによく寝てるやっさんも熊を素手で倒す男ですら一撃でノックアウトできそうなくらいかわいいのですが、私はそれより太陽を掲げてるやっさんがすごくツボでした。自分、腕を伸ばしてるやっさんがすげー好きなんですよね。だから桜援歌も「喜び咲かせましょ〜」の振りが好きなんですよ。あとファイトマンのイントロで手を挙げるとことか。なんか手を伸ばすとやっさんのちっこさが強調される気がして、そんなところに胸がきゅるるんとしてしまうんです。「こういう曲でやっさんがかわいいなんてあたり前じゃん」と言われたけれど、当たり前でも何でもやっさんガン見以外のことは私にはできない。「パーマでも残念ながらかわゆいゼ…」と完敗を喫した一曲。まるちゃんに対するつっこみが村上さんでなく錦戸様ってところが絶妙だった。足蹴にしてるとことか最高。やっさんが大倉の腰(というかケツ)をべたべた触っていたところもかわいかった。ピンクのインナーもかわいかった。イントロがジャジーでかっこよさげなところもよかった。「好きやねん!」の台詞の部分は持ち回り制にして欲しいなぁ。みんなの「好きやねん!」が聞きたい。あーでもこの曲は全部よかった。良くないのは8人じゃなかったことくらい。あの子が入ったらもう30倍くらいかわいくなると思うよ。ピンクのインナーとかあの子のためにあるような衣装じゃんね。

  • マーメイド

去年の松竹と同じくヨコヒナバージョン。アクロがんばってた。出来はともかく超がんばってた!豊のダンスがまともでつまんないよーーー!!!溺れてない豊なんて…私のマーメイドこと文ちゃんもいないし…やっさんもいないし…はぁ。でもヨコヒナマーメイドは素敵でした。

  • Name of Love

この歌もね〜大好きな大安なんだけど、二人が離れて歌っていたせいでさしたる萌えもなく。去年の松竹ではこのあと高速オロミがあって、そこでタイミングを合わせながらレタス衣装でにこにこ踊る大安がカップルくさくて超かわいかったんだけど、前夜祭では既にオロミをやったあとだからそれもなく…。どうせならこの二人でマーメイドとかさー。まあいいけど。この歌自体はすごく好きです。

  • GO NOW TO THE WORLD

まるちゃんばっかソロもらっててずるいずるいずるいー!でもこの曲のまるちゃんだいしてる!振りは去年のバージョンの方があほっぽくて好きだ。

  • Knockin' Trackin'

すばたんと亮ちゃんが客席から登場。二人に向かって手を伸ばすファンはさながら亡者の群れのようでござった。私も近くだったらがっついちゃうんだろうけど、ちょっと距離を置いて見ると恐ろしい光景に見える。この曲が好きだというエイトファンってすごく多い気がする。私はまあまあ好きです。

  • 無限大

オレンジ衣装。やっさんはチェックの布を腰に巻いていてかわいい。バラバラの場所にいた7人が一つの場所に集まるという演出が印象的だった。この曲の歌詞はちょっとあざとい気もするんだけど、やっぱり良い曲だと思う。ちょっとジーンときた。31日1部では村上さんと大倉の間が一人分空いていて、最後に大倉は村上さんの隣に移っていて、単に大倉は歌に夢中で寄るのを忘れただけだったのかもしれないけれど、でも色々なことが分かっている大倉だから少し邪推してしまった。

  • チャンス(BOYS曲)

キラキラ衣装(去年のサマスペのコンサートで最初に着ていた衣装)はBOYSに下ろされてしまったのね…残念。濱ちゃんかっこいい。と言いつつこの曲では森川きゅんガン見でした。佐竹と長尾がかわいくて仕方がない今日この頃。

  • 千年メドレー

東山紀之から堂本光一へと受け継がれてきたこの曲を村上信五が歌う日がくるなんて誰が想像できただろうか?前夜祭一番のサプライズは千年メドレーだったかもしれない。ぶっちゃけありえない!!ヒナ登場前に大倉のドラムソロあり。エンドレスショックの石川さんみたいなやつ。器用な子だねぇ。30日1部ではバックステでやっていたけれど2部以降はメインステでやっていた。メインステから伸びてる花道の右の方にやっさん、左の方にまるちゃん、そしてバックステで横山さんが踊る。やっさんはピンクの長い法被、まるちゃんは青い長い法被。キキララだ!と興奮する馬鹿な私。ちなみに横山さんはたぶん白を着ていました(すみませんあまり見てません…)。桜を持って踊るやっさんはかっこよかった。途中で楽器隊と横山さんははけてバックジュニア登場。たしか白いハチマキをみんな締めていたような。で黒タンクにシルバーっぽいシャツを羽織っていたかな。途中で文一様と何人かがメインステから右の花道に行って踊っていたのですが、なぜかこの時文一様にだけピンクのライトが当たっていて超淫靡でした。文一様…(はあと)あと村上さんがブブブブンブン言ってる時にジュニアは羽織っていたシャツを脱ぎ捨てるので、すかさずタンク姿の文一様のわき毛チェックをしてみたのですが、暗くてよく分かりませんでした。なんかもう順調に変態への道を歩んでるな、アタイ…。

  • ONE(すばるバンド)

「(・_・|昴番怒」と書いてあるTシャツが超かわいい!これをみんなでデザインしていたのかと思うとそれもかわいい!でもやっさんの紫の帽子はありえない!!

  • Heavenly Psycho

錦戸様がギターを弾いているので場内がざわめいていた。ヘブンリは心が震える。あの子のパートを違う人が歌っているとやっぱり違和感がある、と改めて思った。

  • ジュニア紹介ダンス

スタンドマイクを文ちゃんが片付けていた(ような気がする)。青木のバク転が華麗だった。シャツが邪魔にならないように結んでいたのがなんかツボだったよ。文ちゃんが超ノリノリでかわいい。ジュニアの中ではセンターだったね。途中で三兄弟乱入。

  • 三兄弟メドレー(あめちゃん〜プリン)

三兄弟ロックVer.。オリジナルの方が好きだけど、これはこれで盛り上がるので良し。三兄弟Tシャツも作った模様。ユーたち、どんだけTシャツ作るんだYO!前に三兄弟と大きく書いてあって、後ろにはそれぞれの名前が。「春゛」と書いて「ばる」と読むという衝撃の事実が明かされた。それにしてもなんでやっさん学ラン着てないのーーばかーーーー!プリンの「おおきけーれーばーいいんじゃない!」のゆうゆうが超かわいい。あんな無邪気な24歳いないよ。ゆうゆうが無邪気に笑っていると泣きたくなるのはなぜだろう。あと「かわいけーれーばーいいんじゃない」の森川きゅんがかわいすぎで「かわいければオールオッケーよ!!」とプリンの歌詞を否定するような言葉を叫びそうになった。31日2部ではMCでまるちゃんが村上さんのプリンを勝手に食べたことが暴露されていて、その日の『プリン』の最中にまるちゃんが村上さんに土下座して謝ったりしていて(最終的に笑顔で和解)、すごく楽しかった!

  • 口笛の向こう

超盛り上がる!でもこういう散らばる曲って記憶が散漫だ。

  • 挨拶

イトメンが一人ずつ挨拶。30日と31日じゃ挨拶の順番が違った。どちらも〆はゆうゆう。やっさんは毎回客の声を聞きたがっていたけれど「3階席元気!?」「スタンド席元気!?」「アリーナ席元気!?」と謎の聞き方をしていたため、いまいち盛り上がらず。誰かがやっさんに「城ホールはアリーナ席とスタンド席と立ち見しかないんだよ」と教えてくれることを願っていたけれど、最後まで変わらなかった。村上さんも「1階席」「2階席」とずっと言ってたよね。松竹座じゃないんだから…。31日2部の村上さんがなぜかめちゃくちゃかっこよかった。約束するする!!

  • 大阪ロマネスク

この曲をコンサートでやるなんてなぜかまったく思わなかったので、最初はすごく戸惑ってしまった。この位置にロマネスクを持ってきてくれてありがとう。この歌がこんなに心を打つのは自分自身がエイトを見るためにあの街に行っているからなんだろう。関西に住んでいないからこそ感じられることもある。なんで8人じゃないんだよばかーと一番思ったのはこの曲だと思う。どうしても文ちゃんが見つけられなかった。文ちゃんの背中が消えた城ホール…。

  • アンコール(Cool Magic City)

30日1部のみクールの前にいろはあり。この曲の時はぶっちゃけ文ちゃんしか見ていませんでした。だって文ちゃんが花道に来そうでこなくて気になるんだもん。せっかく濱ちゃんとか薫太とか大智とかが誘ってくれてるのに「いや俺はいいよ」って感じで途中で帰っちゃうんだもん。花道大好き野郎マーシーなんて花道に夢中すぎて、他のジュニアはとっくにメインステに帰っているのにずっと花道にいて、慌ててエイトメンに紛れて帰ったりしてたのに!(たしか30日2部!)あーもうなんて慎ましやかなの文ちゃん!31日1部では薫太(だったと思う)に誘われてやっと花道の先にあるお立ち台の直前まで行っていたけれど、1秒ほど滞在してソッコー帰ってしまいました。ぶ、文ちゃん…。し・か・しッ!31日2部ッ!前夜祭ラストッ!とうとう文一様がお立ち台にッ!!!ばあやは感無量でございました。あの花道が苦手なシャイボーイ・文一様が「イッツクーールマジック」のヒラヒラをお立ち台でしていらっしゃったのですもの…うぅご立派になられて文一様……(泣)お立ち台の文ちゃんはとても楽しそうでした。一緒にいたのは大智だった気がします。大智グッジョブ!!!そういえばお立ち台にエイトメンがいる時はジュニアはお立ち台に登らないという暗黙の了解があるようですが、あきとだけはエイトメンがいても余裕でお立ち台に登っていました(大倉だったからかもしれないけど)。さすが異星人。
最後はメインステのひな壇の一番上に立って、
「俺たちがー最高で最強のー関ジャニ∞ーー!!」
これを聞くためにここまできたよ(泣)

  • ダブルアンコール(30日1部2部・31日1部)

エイトが出てきて手をつないで頭を下げる。手をいちいちつなぐところが良い。

  • ダブルアンコール(好きやねん)(31日2部)

アンコールで『好きやねん』が来るとは思わなかったよーーー!でもいろはの方がよかったよーーー!正直アンコールの曲としてはいまいちだと思うんですが…。でも「好き好き」言いまくるエイトメンは超かわいかったよ。好きやねんが終わったあと、ゆうゆうが「ブギウギキャットの3番がやりたい!(なぜ3番?)」と言い出して、でも曲が用意されているわけもなく「夜のすきまに君がいてーー」と自分で歌いながら踊り出していた。なんて貧乏くさい!!絶対ジャニーズ史上最も貧乏くさいアンコール!!でもすごくエイトっぽい!!客席も一緒に歌っていたけれど結局尻すぼまりに終わる。そしたら今度は「テレテテーーー」とブギウギメドレーのイントロを歌いながら走り出すゆうゆう。なんだかいじらしかった。本当にブギウギメドレーが用意してあったらどんなにか良かったろう。結局グダグダになってみんなはける(笑)亮ちゃんがはけた時に「亮ちゃん亮ちゃん!テレテテーーってやってない!テレテテーーってやってはけて!」と亮ちゃんを呼び戻すゆうゆうがすごくかわいかった。やけくそみたいに「テレテテーー」と歌いながら走り回る亮ちゃん。なんかもう最高だよ、エイト。エイトの半分はゆうゆうのいじらしさでできています。

  • トリプルアンコール(31日2部)

エイトが出てくる。手をつないで頭を下げてた(たぶん…)。実はダブルアンコール以降の流れはごっちゃです…。すばたんが毎回最後に「関ジャニ∞でした!ジャンジャン♪」と言うのがかわいかったなぁ。

エイトもジュニアも楽しい時間をありがとう。お疲れ様でした。
またここで会える日を楽しみにしています。