愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

品川駅のロミオとジュリエット

これはもう4年くらい前からずっと疑問だったのですが、なぜ品川駅って山手線と京浜東北線のホームを一緒にしていないのでしょうか?山手線と京浜東北線は品川駅〜田端駅間は併走しているので、その区間内の駅は大抵山手線と京浜東北線のホームを一緒にしている(と思う)んですよ*1


この品川くんおイケズっぷりに何度煮え湯を飲まされてきたことか。何度一つ隣りのホームに京浜東北線が来たのを見て階段を駆け上ったことか。しかし京浜東北線のホームに着いた頃には乗りたい電車は行ってしまい、呆然としているところにさっきまで自分がいた山手線のホームに電車が来ていて、結局どちらにも乗れないという…(逆もしかり)。なんかこう書くとせっかちな私がすべて悪いような気がしてきました…。


いや、でも品川くんはイケズなんですよ!


一度田町駅から品川駅まで山手線でも京浜東北線でもいいので乗ってみて下さい。山手線と京浜東北線が同時刻に田町駅から出発する時に、です。ずっと並んで走ってきた二人が品川くんのイケズによってどんどん離されていく様子がはっきりと見て取れます。品川までは一緒にいても良いはずなのに、品川くんがイケズなせいで二人は無理矢理引き裂かれていくのです。二人の逢瀬は短いんです。一緒に走れる時間は少ししかないんです。なのになぜ品川くんはこんな仕打ちをするのでしょう。残りわずかな時間を少しでも一緒にいたいと寄り添ったり離れたりを繰り返す二人のいじらしい様子に私の心まで引き裂かれそうになります。名残を惜しみつつ別々のホームへ滑りこんでいく山手線と京浜東北線の姿はまるでロミオとジュリエットのようです(ちなみに私の中では京浜東北線=ロミオ、山手線=ジュリエットです)。


ロミオとジュリエット……それは悲劇の物語です。現代に再びこのような悲劇を繰り返して良いのでしょうか?いや良くない!良いわけがあるまい!ダメ、ゼッタイ!だからお願いです。山手線と京浜東北線の二人を一緒にしてあげてください。ハッピーエンドを見させて下さい。愛し合う二人が結ばれて、その上私のイライラと遅刻も減って、万々歳じゃないですか。だからお願い品川くん!


はぁ、こんなに書いてもコン事務に電話が繋がらない。でも今日は寝ず勉の予定だから早朝にかければいいやと思う次第でござる。それにしても嵐の握手会が20日なんて奥さん!その日は試験だっつーの!(←つーか行く気だったのかよ!)そんなヨネ風つっこみを久しぶりにしてみた私なのですが、『BEST of MAん華鏡』はもちろんヨネの日記に入れましたよ。選んだ理由を書きながらMAコンの感動が蘇り泣きそうになった朝の品川駅だったのでした。

*1:京浜東北線-Wikipediaに「田端駅〜田町駅間は山手線と方面別同一ホームである。平行する区間は品川駅までであるが、品川駅は路線別ホームである。」とある。やっぱり!