愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

腐りかけの僕

かの名曲『GO NOW!』は二番の歌詞で「あの頃は良かった」ばかり言いながら生きるのはゴメンだと言ってるんですが、過去を肯定するのってそんなに悪いことなんでしょうか。過去だって当時は現在だったわけで、その時大切だった一瞬一瞬を今でも大切に思って何が悪いんだっていう。私は「もう過ぎたことだから」といってばっさり切り捨てることはできません。
ただ過去を肯定するあまり現在を否定してしまうのは良くない。これは駄目。『GO NOW!』の歌詞が言いたいこともそういうことなんじゃないかと思う。それじゃあ大切だった過去が現在を貶めるための単なる道具に成り下がってしまう。
でも最近の私は正直過去を道具にして現在を否定していた気がします。騒動にかこつけて色々言ってたけど、結局私がしたかったのは……。というわけでなんかもう駄目なんです。全然駄目。俺は駄目だ!修行が足らん!なので、しばらく旅に出ようと思います。タッキーが歌うJOURNEYをBGMに。帝劇に着いたら帰ってくると思う。じゃ。