愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Spring Tour‘06 Live of KAT-TUN “Real Face”(17時公演)

色々なタイミングが噛み合い、某コジマさんと一緒に行って参りました!やまとま最高ですよね!(カツン関係ない…)以下、なんだか焦点が定まっていないカツンコン感想です。




・OP
たぶん色んな人がいたんだろうが、暗すぎて分からず…。

・Real Face
ABCは白いノースリに白パンツ。いまいちABCには似合ってないけど、白いノースリを着る戸塚さんは素敵です!ギリギリな戸塚さんをうっとりと見ていたような。

・ハルカナ約束
オレンジと赤のノースリ。私が好きじゃないやつ…。河合くんは既に一人だけ前を全開だったような気がします。早いよ、ふみみ。

・Le ciel
この曲、やったのは覚えているんだけど映像の記憶がない。山田様でも探していたんだろうか?うーん全然記憶にない。

・Fight All Night
たぶんバックには誰もついてないよね?だって記憶が…。

・GOLD
ABCとキスマイは旗振り。ちょ、踊ってよ!五関さんはちょっと重そうに、戸塚さんは妙に楽しそうに振っていました。戸塚さんって基本的に何か振り回すのが好きそうですよね。途中で一旦旗を振るのをやめて静止しているんだけど、その時肩に旗を担いでる五関先輩が激男前でした!その旗で私を殴って欲しかった!五関先輩が棒を持っていると殴ってもらいたくなるのは何故だろう?最後の方でABCはステージ上段に横並び(たぶん塚河戸五)になって旗を振るのですが、狭そうに旗を振る3人を横目に、ちょっと離れた場所で悠々自適に旗を振っている五関さんが超素敵でした。

・NEVER AGAIN
私はネバアゲの戸塚さんが大好きで、ぶっちゃけこの曲を踊るABCを見に横アリに行ったと言っても過言ではないのに、バックに誰も付いていなかった時は正直目を疑いました。本気で「もう帰る!」と思いました。とりあえず大好きなゆっちの「う・ん・め・い・は」を聞くまでは帰れないとうなだれつつ双眼鏡を覗いていたところ、その直後にABC登場。帰らないでよかった…!ありがとう、ゆっち!黒い使い古した革の鞄みたいな質感のスーツに黒いライン入りの黄色シャツ。わりとよく見るやつですな。出番が少ない分、気合が入ってました。「運命はノーフェイク!」でカクカクする戸塚さんは相変わらずサイボーグのようでかっこよかった!ことあるごとに五関さんをサイボーグ扱いする戸塚さんですが、五関さんより戸塚さんの方がよっぽどサイボーグっぽい気がします。なんだろ、顔のせいかな?戸塚さんのダンスはどんどんD本剛さんみたいになってくなぁ。

・聖ソロ
一希がいたから絶対山田様もいると思って必死こいて探していたんだけど、見つけられず。ジョーイのシンメで踊ってる子もダンスがやたらうまいけど山田様っぽい動きじゃなかったし……と思っていたら、あとからコジマさんに「ジョーイのシンメが山田様でしたね!」と言われてしまいました。私、山田様ファン失格…!なぜ私は山田様に気付くことができなかったのか?その理由はノーマターマターにて明かされることとなる(そんな引っ張るほどのことでもないが)。

・田口くんソロ
なんか中国っぽい曲で、それっぽい衣装(黒のノースリ衣装。胸に赤っぽいラインが2本。指抜きグローブもしていたような)で踊るんだけど、この衣装考えた人天才!みんなかわいい!特に塚ちゃんかわいすぎ!SHOCKでもワールドアドベンチャーかなんかの中国の時の衣装が超似合っていたもんね!チャイニーズな衣装を着せたらジャニーズ一ですな!戸塚さんもこういう衣装似合うんだよなぁ。五関さんも似合ってたし、河合くんは何でも着こなすし(笑)ABCに似合う衣装って何なんだろう?とよく考えるんだけど、チャイニーズ風が一番似合うのかも。アイリッシュも好きだけど。国籍のはっきりとした衣装が似合うんだろうか。あとABCはみんな青龍刀を持って踊っていたんですが(田口くんのことは覚えていない…すまぬ…)、戸塚さんって本当に刀が似合いますね!殺陣もちょっとだけあったし、戸塚さん自身この曲が一番楽しかったんじゃないかなぁ。と勝手に決め付けてみました。

・亀たんソロ
バックは北山藤ヶ谷横尾千賀。…って千賀かよ!ふーん、ここに投入されるのは千ちゃんなのか。ニカちゃんじゃないのか。なんとなく興味深かった。

・One on One
この曲好きーーー!!クレーンでバックステあたりを登っていく聖とゆっち。かっこよかった。一回二人がクレーン越しに肩を組んだかなんかしたところで歓声。

・フリーズ
ABCはスカートっぽくて膝が見えてる赤と黒の衣装。カツンのおさがり。また旗振ってたような…。

<カツンメンバー紹介>
なぜかえびしではかわいくんだけがまいくをもっていました。よくきくと、かわいくんのあげあげなこえがきこえてきました。こんさーとがはじまるまえ、きっとさんちぇさんあたりが「だれかまいくをもちたいひと?」ときいたときに、かわいくんが「はい!おれおれ!」とばかりにてをあげたんじゃないかな、とかかんがえてしまいました。

・SHE SAID…
この曲はジュニアをつけてお手振りしてほしい感じでした。

RUSH OF LIGHT
これもジュニアはいなかったんじゃないかしら?

・ノーマターマター
やっと山田様発見ーーー!!バックステでもりもったんや一希と踊る山田様。黄色いノースリだったかな?かわゆ〜〜いかっこよ〜〜〜い!……となるはずだったのですが、私は最初その子が本当に山田様かどうか分からなかったのです。一年前のカツンコンで見た山田様のノマタといったら、まるで棒でつつかれたアマガエルのようにぴょんこぴょんこと楽しそうに飛び跳ねていて、本当に「イッツアショウタイム!」という言葉を体現していたのですが、今回の山田様のダンスからはまるっきり覇気やきらめきが感じられなかったのです。聖ソロで山田様を見つけられなかった理由が分かりました。私は山田様のことをその顔でも腕の短さでもダンスでもなく、全身から溢れ出るきらめきで見分けていたのだと思います。正直、山田様からいつもキラキラと溢れて出ていた輝きがほとんど感じられませんでした。たぶん山田様はお疲れだったんだと思います。お城にずっと出演して、そんな中で中学校に上がって、そしてGWはずっとコンサートで。そんなスケジュール、大人だって疲れますよ。もりもったんにいたっては目っていうか顔そのものが虚ろだった……。これからはちょっとはのんびりできるのかな。お疲れ様です。

<MC>
正直カツンコンってMCのつまらなさが弱点だと思っていたんだけど、今回初めてカツンのMCが面白いと思った!なんかね、ゆっちがかわいいの!田口くんイジリも痛々しくなくなったなぁ。すごく楽しかったです。あとファンに対する苦言をここまであからさまに言うMCって初めて聞いた。「追っタクむかつく!」とか、ストーカーの話とか。笑いを交えて話していたけれど、相当苦労しているんだろうなぁ…。

BLUE TUESDAY
ここはカツンのみ。以下ジュニアメドレーが始まります。

・千年のLove Song
メインステ上段でノリノリな山田様。これよこれ!これが山田様の本来の姿よ!山田様のモンキーダンスに3000円!!

・Freedom
青が入っている黄色いノースリ衣装。これもあんまりABCには似合ってない気がするんだけど、Freedomはこの衣装で固定っぽいっすね。ここでも河合くんだけ前を全開にしていたような。

・JJの新曲?(バラード)
ゆうとがいないことにやっと気付く。山田様もマイク持ち。

・Venus
バックステにてジュニア全員で。ハンドマイクを器用に持ち替えつつ踊りながら歌うABC。カラオケでもああ歌えば良いのか!山田様のVenusは相変わらずかっこいい。「はなて〜」の時の右手が好きです。

・上田くんソロ

・ゆっちソロ
イカラーなタマモリータにもえ。傘プレイ。

・じんじんソロ
紫ABCハァハァ。腰布ハァハァ。

SPECIAL HAPPINESS

・I LIKE IT
カツンのみ。これよりLOVE or LIKEをアルバムに入れて欲しかったなぁ。

・Messenger
ABCは白いライダースの下から赤いロンTが見えてる衣装。チビもわらわら出ていて、絶対山田様もいるはずなのに見つけられず、双眼鏡を覗きながら本気で泣きそうになる(ばか)。仕方なくABCを見る。戸塚さんの髪、どことなくもっさりしているのは何故?軽くパーマでもあてたのか単なる寝癖なのか(夜公演なのに)。

<コスプレ大会>
山田様が亀たんと登場。この準備のためにメッセンジャーには出ていなかったらしい。おたく一安心!泣かなくてよかった!ここの山田様がかわゆすぎでした!!!!
じんじん→アネゴの黒沢
上田くん→昔の上田くん(金髪のヅラ)
田口くん→テニスウェア。御曹司。
ゆっち→ボブサップ(もりもったんと一希も)
聖→亀田聖(はまりすぎ)
亀たん→野ブタ。の修二(山田様と京本政樹の息子)

山田様ドラマ 俺がプロデュースしてやる。
田中。のコントってここかしら?横向いて笑う山田様が大人っぽくてかわいかった!

・オリジナルブルー
・Miracle
外周を回る。山田様きゃわゆすぎ(泣)亀たんありがとう!

青春アミーゴ
山田様かっこよすぎ。

・Butterfly
じんじんと上田くんがギターを弾いていた。Real Faceばりに変に絡んだダンスとか見たかった。

・Wilds Of My Heart
カツンのみ。私、この曲すっげー好きなんですよ。どんどん声が重なっていくところとか。なぜか泣きそうになりました。

・ピカピカII
なんか神サマーコンを思い出しますな。風間さん…。

・ツキノミチ
ロックバージョン。ABCは黒と赤の衣装でした。戸塚さんが短め丈のライダースジャケットで、塚ちゃんがつなぎのやつ。四者四様の萌え衣装で私はABCの衣装の中ではたぶんこれが一番好きなのです。この衣装の何が好きって、戸塚さんのケツベルトが素晴らしいのです!戸塚さんはこの衣装の時、なぜか尻の真ん中らへんでキュッと真っ赤なベルトを締めているのです。私はそのベルトのことをケツベルトと呼んで崇拝しているのです。ケツベルトは戸塚さんのほどよく引き締まったヒップをより一層素敵なものに見せているのです。アイ・ラブ・ケツベルト!!
そんな素敵なケツベルトが拝めるはずの衣装だったのですが……戸塚さんってば何を思ったのか、ケツベルトを普通に腰に巻いていたんです!!ちょっと信じられます、奥さん!?あ、もしかしてベルトは腰に締めるものだってやっと気付いたの!?ちょ、遅いよ!もう私の中でそのベルトはケツベルト以外の何物でもないんだよ!尻に締めてこそのケツベルトなんだよ!今更腰に巻かれたところで、私のこのケツベルトへの想いはもう止まらないんだよ!んもう、
乙女 戸塚さんにがっかり!!(そんなに…)
思えば戸塚さんのケツベルトがはじめて披露されたのも去年のカツンコンでした。カツンコンに始まり、カツンコンに消えたケツベルト…。いい夢を見せてくれてありがとう、ケツベルト…。また会おうね、ケツベルト…。

・Precious One

<挨拶>
戸塚さん、両手でかわいくお手振り。
JJは山田様もりもったんイノちゃんありーたんのみ紹介あり。

<アンコール>

・Real Face
スケスケムービングステージにABCとキスマイ。五関さんが楽しそうに床の下に手を振っていたような。キスマイにしては妙に華奢な子もいるなぁと思って見てたら、ありーたんとイノちゃんもいた。ありーたんめ、かわいかったぞ!

・Peaceful Days
バックステの塚ちゃんのTTUNがすごかった!