愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ドラマの話

そういえば聖がドラマ出演決定ということで。
長瀬智也 手越&田中と初共演
おめでとう!楽しみ!長瀬と聖が共演ってことはてごちは相当がんばんなきゃ辛いんじゃないかな。んまぁがんばれ。長瀬ドラマって事務所からも世間からも期待されてる感がありありありーたんなので、そういうドラマに聖が抜擢されたという事実が私は嬉しいよ。本当に埋もれさすには勿体ない才能だもの。そういえばつい最近どっかでも誰かが長瀬ドラマに出るって話を聞いたような……とのん気に考えていたんですが、え?このドラマってもしや山田様が出演されるドラマ!?ちょっと!「手越&田中&山田」ってちゃんと書いてよ!分かんないじゃん!プンプン!
まぁ表記の問題はとりあえず置いておくとして、山田様ですよ。私は山田様が演じるとしたら誰かの弟役だと思っていて、「長瀬の弟っていうのはさすがに無理があるよなぁ…いっそ隠し子役とか?でも山田様にそんな後ろ暗い役いやん…」なんてあほなことを悶々と考えていたんですが、聖あるいは手越の弟役なら全然いけますよね。っつーか、もうそれしかない気がします。そうなると、どちらの弟役を演じる可能性の方が高いのかという問題が持ち上がってくるわけですが、手越の役どころは「学校には何の意味もないと思っている無気力な生徒」ということで(なんかこういう役ばっかやってるねぇ)、こういうキャラクターに弟がいるというのはなかなか考えにくいような気がするんですよ。いるとしても妙にひねた子だったりしそう。そういうのはやだなぁ。じゃあ、聖の弟役ならどうだろう。聖は若親分の子分役で「若親分を助けようと動き回るが、なにぶんアホなので失態を犯しまくる」ということで、きっと単純明快な熱血野郎なんだろうと思うわけですよ。あーーなんかもういかにも弟がいそうですよね。お兄ちゃんがあほな分、弟が超しっかりしてたりするの。おおおお、なかなかいいんじゃないですか!聖の弟役にしよう。それに決定!(私が決定しても…)
で、聖の弟役を演じるとなると、次に問題になるのが「聖演ずる兄のことをどう呼ぶか」ということなんですよ。これは本当に大事。一歩間違えばテンションだだ下がりですから。生意気に名前呼び捨てとかにしてたら最悪ですよ。スタンダードなのは「お兄ちゃん」なわけですが、聖がヤクザの子分役ということで、そういう優等生な呼び方は似合わないと思うんです。だとすると…「アニキ」とか「にーちゃん」とか?に、に、に、にーちゃん!?にーちゃん、いいんじゃない!?「にーちゃん、もっとちゃんと勉強しなきゃだめだよ!」とか言っちゃうの。あ、すごいブラコンで「オレもにーちゃんみたいにかっこいい男になりたいな♪」とかでもいい!にーちゃん、超いい!にーちゃん!にーちゃん!!
ということで、山田様の役どころは聖の弟で、呼び方は「にーちゃん」!もう決めました!じゃ!