愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

君のチャームポイントぜんぶ調査したい

調査1:記者会見、及び山田涼介氏の役に対する意気込み
まずは東京中日スポーツ

また、キュウのライバルで、天才美少年のリュウにはジャニーズJr.でドラマ初出演の山田涼介(13)を抜てき。山田は「緊張しますが役になりきって頑張りたい!!」とコメントした。
「神木“Q”に挑む 大ヒット漫画『探偵学園Q』SPドラマ化」


またスポーツ報知の記事。
ウェブには載っていないが、本紙には「Jr.の山田抜てき」という小見出しで山田様のコメントあり。ここに一部引用する。

ほかにドラマ初となるジャニーズJr.の山田涼介(13)が大抜てきされた。山田は「初めてドラマに出させてもらうので、緊張しますが、役になりきって頑張りたいと思います」。クールで天才的な頭脳の持ち主であるリュウを演じる。
「ドラマ初主演!神木隆之介 赤丸Q上昇」

報知のコメントの方が山田様らしい気がする。ドームの時のごとく、あの少しハスキーな声で堂々とお話になったことだろう。ヤーオーデの頃の拙い語り口はもはや今は昔である。


調査2:山田涼介氏演じる「天草流(あまくさりゅう)」なる人物について
TBSで放映されていたアニメの公式サイトより。

・天草流/RYU AMAKUSA
伝説の名探偵、団守彦に「あれほど早熟な天才を見たことがない」と言わせた逸材。
常に冷静沈着で、すばらしい才能を持っているが、経歴等すべてが謎。
「探偵学園Q TBS公式ページ 登場人物・天草流」

「早熟な天才」という部分は山田様自身と一致していると言えよう。


続いてWikipediaより。すでに山田様の名前があるあたり仕事が早い。

・天草流(リュウ:あまくさ りゅう)(CV:遠近孝一/演:山田涼介)
中学3年生。高等数学・物理学・英語能力など様々な分野に長けていて、アメリカの大学の入学資格も持っている、いわば「天才」。だが実は犯罪組織『冥王星』の首領キング・ハデスの孫に当たり、その事で本人も悩んでいて、現在家出をしてキュウの家に居候中。5歳以前の記憶をキング・ハデスの催眠術により失っている。キング・ハデスは彼を自分の後継者にしようとしているが、本人はそれを拒んでいる。最近5歳以前の記憶を取り戻した。また、キング・ハデスは傍系の祖父で、直接血を分けた縁者ではなかったことが後に判明した。彼は九頭龍匠の本妻の子孫だが、キング・ハデスは本妻の子ではない。1987年生まれ。身長166cm、体重50kg、さそり座のAB型。
「探偵学園Q - Wikipedia 2.1.1 Qクラス」

なんかよく分からんが、とにかく萌え設定な気がしてならない。謎の来歴よりも、身長と体重がまったく足りていないことの方が気になる。なんとなく山田様は神木きゅんより小さい気がしてならないのだが……(役としては神木きゅんより5cmほど高くなくてはならない)。身体的な理由もさることながら、それぞれの属性から考えても神木きゅんと山田様は役を交換した方が良い気がするのだが、キャリアやネームバリューを考えると神木きゅんが主役を演じないわけにはいかないのであろう。また案外この役が山田涼介氏の今後の活動において、風間俊介氏における兼末健次郎のごときランドマークたりうる可能性もあるため、一つの大きなチャンスとしてこの役、及びドラマを捉えていきたい。
山田様がこのような役を演じることに対する個人的な見解は場を改めて述べることにする。