愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ポジティブ・ガール・フレンド

今日はごきげんに仕事をした。Jで脳みそが潤いまくっていますぜへっへっへ。朝からABCバックのネバアゲも見てきたしな!といいつつなぜか頭の中ではずっとWinkの「追憶のヒロイン」が流れていた。Winkの曲の中では2番目に好きな曲。

悲しむだけと 分かっていても
人はなぜ舞台裏を 知りたがるのかしら
(作詞:及川眠子 作曲:門倉勇希 『追憶のヒロイン』)

この歌詞が素晴らしすぎる。好きになると知りたくなるんだよ。で、知りすぎて後悔するの。本当に本当になんで知りたがるのかしら。「知りたい欲(好奇心とはまたちょっと違う)」ほどやっかいなものはないのかもしれない、とそういえば随分前に『薔薇の名前』を読みながら思ったものだった。及川眠子さんの歌詞は最高だなぁ。私が一番好きなWinkの曲は「ニュームーンに逢いましょう」なんだけど、これも及川さん作詞だし。というかWinkの主要曲は大体が及川さんなのか。エヴァの「残酷な天使のテーゼ」も少年隊の「PGF」も作詞しているなんて幅広すぎ!及川さんハァハァ。「眠子」をずっと「みんこ」と読んでいたけれど「ねこ」さんなんですね。