愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ユニットは偶然シンメは必然

id:ariyoshi:20040902#a
この日記の続き、というか補足。

なんというかシンメというのは「ただそこにあるもの」だと思っているんですよ。もうちょい詳しく言いかえると、ユニットは絶対的な制度だけれど、シンメというのはダンスを重ねるごとになんとなく生まれてくる概念だと思っているので、私の中では同じ土俵で考えることじゃないんですよね。

と言っているんですが、この言い換え全然うまくない、というかむしろ逆だよ!しっかり私!って感じです。根本的に言いたいことは同じなんですけど。
ユニットは偶発的なもので、シンメというものこそ「絶対」的なものです。ユニットは「運命」、シンメは「宿命」かもしれない。