愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

オリジナル曲について

昨日「『嵐のカーニバル』はオリジナル曲ではないけど、対象曲としていいのか」というご質問を受けました。
今更言うのも何なんですが、対象曲を「Ya-Ya-yahのオリジナル曲」としていますが、実はカバー曲も何曲か入っております。「勇気100%」「世界がひとつになるまで」「Love Together2002」「嵐のカーニバル」がそうです(私が知らないだけでまだあるかもしれませんが……)。
確かにオリジナル曲ではないのですが、「Ya-Ya-yahが歌ったことによってこの曲を知ることができた」という方もいると思いますし、「Ya-Ya-yahが歌う曲」としてジャニーズJr.ファンの間では広く認識されています。なので楽曲大賞という趣旨には沿っていると思い、あえて対象曲としました。
そういう意味で実は入れるのを悩んだのは「Love Together2002」だったりします。どう考えてもING進行形(☆略)のイメージが強い。ただわざわざ「2002」を入れてタイトルを変えているので、対象曲としました。
「じゃあ太陽くんが歌ったことによって知ったから『愛はヌード』も入れて」と言う方もいるかもしれませんが、TOKIOという同じジャニーズの先輩の曲を入れるのはさすがにどうかと思い、対象外としました。ジャニーズJr.である以上、先輩曲を入れていったらキリがないですし……。
最終日のこんな時間にすみません。気になっていたことなので、改めて書かせていただきました。