愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

結果発表

改めてこちらからどうぞ。ひっそりと結果発表をしていてすみません。この週末は色々なことがあったのですが、来週以降もどうがんばっても更新できそうもないので、むりやり発表しました。他の結果も今月中には発表していきたいと思ってます。

総投票数90票、有効点数合計540点でした。総評の繰り返しになりますが、誰のファンだかよくわからない人間が主催していたにも関わらず、たくさんのご意見がいただけたのは、ひとえに日記・ブログ等で宣伝してくださった皆さんのおかげだと思います。ありがとうございました。そしてやっぱりYa-Ya-yah楽曲が素晴らしいからなのだと思います。

随分前から、ジャニーズJr.の楽曲大賞をやりたいとずっと思っていました。ハロプロの場合、自分がファンじゃないユニットの楽曲もほとんどすべて聞き込んでいて、その上で楽曲大賞に応募している人が多いと思うのですが、ジャニーズはユニットも楽曲も多く、シングル曲のカップリングやアルバム曲、果てはミュージカルのオリジナルソングまで全ユニット分網羅するのはとても難しいと思うんです(もちろん網羅している強者もいると思いますが)。結局私がずっとジャニーズ楽曲大賞に応募できずにいるのは、そこがネックなのです。投票するからには全部聞いてからにしたい。でもSHOW和の社会人には無理!という……。これは私が勝手に自分に課している枷なので、ジャニーズ楽曲大賞という企画自体は素晴らしいと思いますし、これからも続いていって欲しいです。本当に集計等大変だと思いますが、がんばってください!
話は戻りますが、ジュニアファンなら自分の好きなユニット以外のジュニア曲もほとんど歌えるくらい聞いているだろうし、私の思い描く楽曲大賞ができるなぁと昔からぼんやり思っていました。対象曲も「ザ少年倶楽部で発表した曲」に限れば抽出しやすいし、っていうかもういっそ「ザ少年倶楽部楽曲大賞」でいいじゃん、少クラは4月〜3月と年度で区切るから、年度毎の投票にして〜〜〜〜なんて考えている間に、エイトもカツンもジュニアじゃなくなり(いつから構想していたんだ……)、私は社会人となり、そんなこともできなくなってしまったのでありました。
今回「Ya-Ya-yah楽曲大賞」ができて、そんな私の夢が少し叶いました。本当に楽しかったです。お付き合いいただきありがとうございました。最近ジュニア熱が再燃しているので、誰かが「ジャニーズJr.楽曲大賞」を催してくれることを期待しています。