愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES(セットリスト&感想・前半)

今日でオーラスですね。カツンもABCもキスマイもジュニアもスタッフさんもファンの方々もみんなみんなお疲れ様でした!!!というわけで記念にこつこつ書き溜めてきたセットリストに沿った感想あげます。長いのでとりあえずMCまで。




<海賊小芝居>
うす暗い中、ABCとキスマイが海賊衣装でうろうろ。どうやら彼らは海賊船の乗組員のようです。ここで注目すべきポイントは五関さんと戸塚さんの胸元。は、は、は、HA・DA・KE・SU・GI!!!ABCの中でもガードの固いことで有名な2人がババーンとはだけていらっしゃるのです!はだけリーダーフミキュンだってはだけてないのに!シャツのボタンを留めずに裾だけズボンに入れている状態なので、首からへそあたりまで丸見え。ごてごてした衣装なのでぱっと見露出が多いように見えないのですが、よく見るとえらいことになってます。五関様のダンディさ加減が半端じゃないのです。戸塚さんの無自覚なエロスが炸裂しておるのです。お2人の素晴らしいHADAKEっぷりにコンサート開始5分で酸欠状態に……やれやれだぜ。
MCの父さんがジュニア紹介をしつつ「帆をあげろ〜ロープを回せ〜」とか言ってて、戸塚さんと塚ちゃんがロープでぐるぐる回されます。今年もよく回ってますね。戸塚さんは五関さん、塚ちゃんはフミキュンにぐるぐる回されるんですが、戸塚さんを下ろしてあげる五関さんが優しすぎて5009回目くらいの恋に落ちました。


<T∀BOO>
カツンのみ。海賊様のボスたちが仰々しく登場。演出過多で好ましい。


<Keep the faith>
ABCはクレアク初披露時の銀と青のアルミホイル衣装。五関さんと戸塚さんを同時に見ることができるナイスソングなのですが、どうしても2人が同じダンスをしているように見えません。なぜ戸塚さんは人より振りが一つ二つ抜けているのに、人よりダンスがワンテンポ遅れるのでしょうか……?


<GOLD>
バックなし。「おめぇら声出さねーと命はねぇぞぉぉぉぉーーーーー!!!!!」とのっけから好戦的すぎる聖が最高すぎる。じんじんが乱暴に鐘を叩く姿がなんか好き。東京ドームだと途中からキスマイが6人(なぜか父さんはいない)出てきて花道で旗を振っていたんだけど、仙台と静岡がどうだったか記憶にない……。


<Jumpin'up>
衣装は引き続き銀青衣装。仙台で見た時、戸塚さんがいきなり人差し指を立ててお尻ふりふりしていて、今日は最初から元気だなぁと安心した。


ノーマター・マター
このツアーに伴い、初めて音源化されたノマタを聞いたんだけど、イントロの煽りが入ってないんですね。あれが好きなのに。静岡だったかなぁ、塚ちゃんが花道でキスマイメンにマイクを配っているのを見てほのぼのした。バックもマイクを持たせてもらって楽しそうです。東京ではサマリから駆けつけたジュニアもわらわら。ぶっちゃけ、ドームでは笹原くんしか見てませんでした。しゃしゃのイッツアショータイムはすごかった。途中で河戸がいなくなります。


<小天狗小劇場>
赤いマントを羽織った河戸が小芝居。「6人組の海賊が島に侵入したらしい」「でも島には守り神がいるから大丈夫」みたいな会話をするんだけど、なぜかとっち天狗は敬語でふみきゅん天狗は偉そう。戸塚さんの演技がまんまお城の三郎で、彼の演技の幅を勝手に心配する。とりあえず海賊の様子を見てみようということで話がまとまります。


<DON'T U EVER STOP>
カツンのみ。これにバックがつかないのは残念。上陸してとりあえず歌う海賊たち。


<12 o'clock>
裏地が黄色の黒いロングジャケット、首にはストールぐるぐる。この衣装、ルッキンコンで見たことある気がするなぁ。人差し指を立ててピンと伸ばした腕を時計の針に見立ててチクタク踊ります。テンションが上がると人差し指が立ってしまう戸塚さんのための曲と言っても過言ではありません。戸塚さんはROCKな人なんだろうけど、個人的にはこういうちょっぴりアジアンテイストで不思議なまったり感の溢れる曲がよく似合うと思います。そんな曲、あんまないけど。仙台か静岡で、五関さんが千ちゃん(ニカかも)の真似をしてバタバタ踊っていたのが楽しそうでかわいかった。
東京ドームでは戸塚さんがキョンシー飛びでメインステを移動していたけれど、今の若い子はキョンシーなんて知ってるのかしら?というか、戸塚さん自身、キョンシーを知っている世代ではない気がするんですが。でもあの衣装は確かにキョンシーっぽいと思うし、戸塚さんはどことなくキョンシーに似ている気がする(笑)
そういえば、8月3日のドームから振り付けが微妙に変わっていました。イントロで時計周りに動かしている腕を、きゅるるるると巻き戻す振りがあったんだけど、なくなってたんです。何故なくなったのかを↓で勝手に考察。


<小天狗小劇場>
微妙にストーリーの変更あり。
・ 静岡・仙台→ごっち天狗が時計、塚ちゃん天狗が水晶玉を持って立っていて、とっち天狗とふみきゅん天狗が「彼らの過去を見てみよう」みたいな会話をしている。
・ 東京ドーム→ふみきゅん天狗が時計を持って、「この時計だけは取られてはいけない」という会話をとっち天狗とする。塚ちゃん天狗の水晶はそのまま。手ぶらで何も言わずに突っ立っているごっち天狗が偉そうで萌え。
元々のストーリーでの小天狗の会話から察するに、ここから始まる一連のソロ曲って「海賊たちの過去」というコンセプトで差し挟まれていたんだと思うんです。だから「12 o'clock」には時計を巻き戻す振りがあったんじゃないかと思うんですよ。途中から、「海賊たちの過去」というコンセプトが取り払われたから、巻き戻しの振り付けもなくなったのではないか、というのが私の見解です。え?ストーリー自体は結構前から変わっていたのに、何故振り付けは東京ドームの2日目から変わってしまったのかだって?そんなの知らん!!


ちなみにここから3人がソロ曲をやって、コンサート後半で残りの3人がソロ曲を披露します。全員分のソロ曲が終わると、じんじん以外の5人が「僕らの街で」を歌い、途中からじんじんが加わり、やっと6人が揃ったところで始まるのが「SIGNAL」。そこで再びエビキスさんたちが「12 o'clock」と同じ衣装で、同じような時計ダンスをするんですよね。「12 o'clock」の巻き戻しダンスで6人がバラバラだった頃までさかのぼっていた時間が、6人が揃ったことにより「現在」に戻ったわけです。「そして時は動き出す!」(BY. ザ・ワールド)ということを表現するために「SIGNAL」で再び時計ダンスをしているのね!!と勝手に解釈していたので、このストーリー変更は正直納得いかない。いや、別にどっちでもいいんですけど(笑)


<PARASITE(聖ソロ)>
バックはキスマイ。ハーレーで登場なんて聖らしすぎる。宏光が鉄パイプを持ってました。


<w/o notice??(亀ソロ)>
バックはABC。衝撃の裸にエプロン、ならぬ素肌にネクタイ。普通の白シャツをボタン3つほど開けて来て、首に直接黒いネクタイを結んでいるんですが、仙台では戸塚さんがボタン4つほど開けていて、興奮のあまり鼻息で双眼鏡が曇りました。
下はサスペンダーに黒いスラックス、腰にはミニーちゃんの洋服のような赤に白の水玉のスカーフを巻いてます。五関さんだけサスペンダーを肩にかけないで下に垂らしているのが素敵。私は踊ってると勝手に落ちてくるから最初から下ろしているのかなぁと思っていたら、リンさんが「違います!あれが五関マジックなんですよ!」とおっしゃっていて、その時は超納得してしまったんだけど、冷静になって考えるとかなり意味不明です。マジックも何もサスペンダー下ろしてるだけですが(笑)そんなことですら「マジック」と言われてしまう五関さんかっこいい!「手と手を合わせたときに」でぶりっこな振り付けをする五関さんがゴセキュート。あと飛んできた帽子をキャッチして五関さんに渡してあげるふみきゅんの献身的な姿に心打たれました。
あ、そういえば東京ドームでは戸塚さんだけ素肌にネクタイじゃなくなってた!普通にシャツの襟の下にネクタイを通してたの!何やってるの戸塚さん!それじゃつまんないじゃない!あせもでもできちゃったのかなぁ。ならしょうがないけど。


<夏の場所(田口ソロ)>
バックはキスマイ。バックみんな田口うちわを持って踊ります。東京ドームではチビジュわらわら。笹原くん、腰に手をあててうちわを振るのは絶妙におっさんくさいよ!!


<カツン天狗小劇場>


<TEN-G>
赤マントに赤い天狗の仮面。五関さんがぐだぐだすぎて面白い。この曲のコンセプトに合わせてわざとぐだぐだに踊ってるのかしら?ってくらいぐだぐだ。単に両手を左右に振るだけなのに、どちらから振るか覚えていないようで、周りをさりげなくカンニングしながら振っていて、カンニングしてるくせに結局よく間違えてました。まぁカンニング先が戸塚さんだから仕方ない。でもものすごく自然な流れで直してました。ごまかしの巧みさにときめきました。あと小さいからなんかかわいくてずるいです。
東京ドームでは流石に右から振ることを覚えた模様だけど、やっぱり自信なさげにこじんまりと振ってらっしゃった。ふみきゅんなんて自信満々に足まで付けて踊っているのに。最も天狗になってる男はやっぱりふみきゅんなんでしょうかね。


<愛のコマンド>
小天狗が海賊カツンを弓で攻撃します。蛍光グリーンの弓をバックステから打つんですが、戸塚さんの弓の引き方がなんかおかしい。弦を引っ張ったところで離さず、引っ張って、元の場所に弦が戻るまで手で持ってるの。五関さんの見事な引きっぷりを見習って下さい。
ドームではメインステから打ってました。五関さんは3人がはけた頃に後からゆっくりとはけていくのですが、その悠然とした姿がものすごくかっこいいです。私が思うに、この島の真のラスボスはこの人です。


<LIPS>
バックなし。カツンがセンターステでスタンドマイクを円陣に並べて歌う。ドームではバックステ。ゆっちが毎回Tシャツを顔にかぶって歌うのが謎。仙台で最初に見た時はじんじんと聖がそんなゆっちを見て爆笑してたけど、今や自然な演出になったようで、誰も何も反応しなかった。この曲のカツンがすごく楽しそうでかわいい。


<WILDS OF MY HEART>
地方ではセンターステのスタンドマイクを片付けるエビキスさんが好きだった。オレンジのTシャツ+黒のつなぎという衣装で、黒つなぎはノースリバージョンと長袖バージョンの2種類あるんだけど、絶対長袖の方が格好良いの!河五がノースリつなぎで、戸塚田が長袖。つなぎの戸塚さんがかっこよすぎる!途中からきちんと着なくなってしまって残念。東京ドームではチビジュわらわらだったため、やっぱりしゃしゃはらきゅんしかみてませんでした。


<MC>
みなさん座って下さい〜〜というわけで一旦休憩です。長くてすみません。


続く。