愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2009-10-21 知念・森本

水曜日はキーワードトーク。さすがに7週連続は飽きてきたのか、すべてにおいて投げやりな知念様と、それを一生懸命引っ張るもったん。3ヶ月前と比べると明らかにもったんのクオリティが上がってることを実感した3週目水曜日。ラストスパートがんばって下さい。



知念:こんばんは!平成7のちねんゆうりです!
森本:こんばんは!もりもとりゅう……
知念:お便り読みまーす!!
森本:おっと食い気味だぁ!!「りゅうたろう」の「たろう」言えなかったぁ!!
スタッフ:(笑)

なんかこのもったんのテンションが好き。知念様が疲れて適当になってきているところに、ハイテンションで食い込んでいく中2。やっぱり若い。めんどくさかったのか、知念様はもったんのリアクションを無視してお手紙を読む。

  • 気を取り直してOPトーク。英語の教科書に「ケイト」という登場人物がいたけど、女の子だったから複雑な気持ちになったというお手紙。
  • もったんの教科書にも「ケイト」が登場するが、そいつは金髪で質問ばかりしてくる変な奴らしい。

知念:質問の仕方……とか勉強するからさぁ、やっぱさすがにそれは、ねぇ。
森本:「ヘイ!ユー!!」みたいな感じ。
知念:ふふっ。
森本:「リピート!?」みたいな感じ。
知念:英語勉強してないでしょ、あんた。

知念様の「あんた」呼びキターーーーー!!!!知念様の「あんた」呼びが異常に好き!!絶妙なドS臭がするから!!普段の「君」呼びも好き!!絶妙なドS臭がするから!!「君」という二人称で呼び掛ける人ってギャルゲくらいでしか見たことないんですが、知念様は多用しますよね。この年なら、使うとしても「お前」だと思う。なんか二人称っていいよね。最近、勉強関係の話題になると、知念様が明らかに上から目線になるところに興奮を禁じ得ないハァハァ。

知念:けいとが女の子になったら、どうなんだろうね?
森本:ケイトってなんか、あのアメリカの女優さんいなかったっけ?ニコラス……。
知念:ケイト・モス
森本:ニコラス……ケイトだっけ?
知念:ケイト・モス
森本:ケイジか(笑)間違った。

ニコラス・ケイトに地味に吹いた。壊れたおもちゃのように「ケイト・モス」しか呟かない知念様(このチョイスもいかがなものか?)に対し、もったんの話し方には話題を広げようという意気込みを感じる。だがしかし、もったんがあほで広がらなかった……的な物語。

知念:でもけいとが女になったら、なんか気持ち悪いよね、ちょっと。想像すると。
森本:筋肉やばい。
知念:ムキムキだもんね。
森本:ちょっとやばいよ!
知念:あんなんでスカートとかはいたらどうする?
森本:(笑)
知念:ワンピース着るとか。
森本:ちょっとやばいよね(笑)
知念:ちょっと笑っちゃうよね。

けいとはムキムキ(笑)

  • 1つ目のキーワードは「スケジュール帳」、つける派かつけない派か。

森本:僕はつけません。
知念:僕もつけません。終わり。
森本:駄目だよ!ちゃんと……。
知念:えーだってつけないんだもん。
森本:それじゃ番組成立しないよ。
知念:すいません……。

「どんなキーワードを引いても熱く語ります!」と直前に言っていたにも関わらず、興味がないとあっさり放棄するきまぐれオレンジロードな知念様……!!だかそれがいい!!そして語尾に「だもん」をナチュラルに付ける高校一年知念様が好き……!なんと、もったんに諭され、知念様が謝るという珍しすぎる図。もったんカッコヨス!!!!!!

知念:いいじゃん、明日のことだけ考えてりゃ。明日こうだからー、明日こうすればいいやって。
森本:明日があって次につながるから。
知念:そうなんだよね。明日がないとあさってがないもんね(笑)
森本:そうだよ。し……あさってがないとしあさってもないんだよ。
知念:ん?しあさってがなかったら、しあさってがない?面白いね、なんか君、変わってるね。
森本:なんで?俺は全然、正しいこと言ってると思うけど。
スタッフ:(笑)
知念:ま、正しいけどー。そのまんまだよね。しあさってがなければしあさってはないよ。
森本:あれ?俺、あさってがなければしあさってがないって……。
知念:言ーってない言ってない。
森本:おかしいなぁ……調子悪いかな、今日。
スタッフ:(笑)

知念様、めんどくさいから良いこと言ってる風にまとめようとしたけど、もったんの言い間違いを発見してしまい、ここぞとばかりに揚げ足をとりはじめるの巻。急に生き生きし始める知念様最凶すぎ……!もはやどちらが年上か分からない大人げなさです。今回のラジオ、全体的にもったんの調子はこの上なく良いと思います。悪いのは知念様の性格です。

  • 2つ目のキーワードは「移動中」
  • 手紙の送り主がアメリカ人とのハーフということでおかしなテンションで手紙を読むもったん。
  • だいたひかる?」と冷淡な反応の知念様。

知念:移動中ね、りゅうたろ、ゲームしかやってないんだもん。
森本:おい!!最近、光くんたちもやってるじゃんか。
知念:みんなゲームしかやってない。
森本:欲しいとか言ってたじゃん。
知念:じゃあ、ちょうだいよ。
森本:買ってきてあげようかって言ったら、いらないって言ってたじゃん。
知念:りゅうたろうのおごりだったら、やっぱいるよね。
森本:俺おごるって言ったじゃん!
知念:ほんとに!?やばい!いま聞いたみんな!?みんな聞いた!?りゅうたろうが僕にゲームおごってくれるって!僕は年上だからってね、遠慮しないよ!!

知念様、そこは誇らしげに宣言するとこじゃないだろ……!!!「僕は年上だからってね、遠慮しないよ!!」はチネンイズムを体現する名言として100回保存した!!!最近、知念様は大人になったなぁとか、優しくなったなぁとか思ってたけど、ここぞとばかりにわがまま炸裂。しかも相手は中学生。ただ、知念様は甘えられる人にしか甘えないと思うので、知念様が甘えるってことは、それなりに選ばれし者なんだと思う。もったんがんばれ(笑)

  • 知念様は1時間以上の長い移動は遠足気分になれるから好き。もったんは弁当を食べながらの移動が好き。

森本:昼ご飯を食べながら移動するのが一番いいよね。
知念:あ〜。
森本:それでなんか、次の現場もがんばろうって気が……。
知念:おなかすいたなぁ。
森本:ふふ。はい。じゃあこんな感じね(笑)
知念:はい。

知念様のわがままは空腹のせいであることが判明した瞬間。移動中のお弁当のことなんざ、もはや興味ゼロ、いまの自分の空腹の方が問題なのです。大人げない知念様の態度に対するもったんが大人すぎて惚れた……!!笑って〆てあげるとか優しすぎだろ……!!!

知念:あっという間におかわりのお時間です。
森本:お別れの時間です。
知念:おなかすいちゃったからさ……。
森本:はい。オーケーです。じゃあ出前用意しておきます。

出前を用意するもったんの優しさに泣いた。いま一番結婚したい中2はもったんです!!