愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2009-11-02 山田・森本

部屋が超寒いです。なぜかというと、窓を開けておかないと文化放送が綺麗に受信できないからです。それにしても山ちゃん(「山田様→山ちゃん」呼びにがんばって移行中)って何なの?ユーも知念様強化月間中なの?金曜日のラジオでは、ジュニア時代に山ちゃんともったんが「宙船」を歌ったという話になり、「まだ知念が静岡からこっちに来る前だな」とか語っていたらしいですね。「ちょうど出てきた頃だから、一緒に歌ったな」という話ならまだしも、「まだいなかったな」とわざわざ語り始める山田様って何なの?ファンなの?愚民なの?前に知念様が少クラで「僕は大野くんと同じ事務所ということで、一番近い位置にいるファンだから、自分のことを大野ファン代表だと思ってます」とかなんとか語っていたけど、山田様も同じこと思ってるの?同じユニットで、同じ学校に通ってて、自分が着た服をあげてるとか、写真集100冊買ったってファンとして勝てない……山田め……ギリギリ。


というわけで、知念様の話題を出さないと気が済まないらしい山田様&もったんラジオ2週目月曜日。



  • OPトーク。「電車で親切をしたり、そういう場面に遭遇したことがありますか?」というお便り。
  • 電車で席が一つ空いていたので、もったんを座らせようとした山ちゃん。
  • でもおばあちゃんがいたから、その人に席を譲ろうとした。
  • そしたら、そのおばあちゃんは別の子供連れの女性をわざわざ呼んできて、そこに座らせた。
  • ということが、前日にあったそうです。

山田:こんな寒い季節にも、ポカポカが隠れているよっていう。
森本:(鼻で笑う)
山田:いや、今うまいこと言ったつもりだったんだけど。
森本:ふふっ!ははは!そう?

もったんひでぇ(笑)もったんを座らせようとした山田様は素敵な男性だと思います。


  • 平成レター。1通目は百人一首をがんばってる高校生からのお便り。「がんばってるのにうまくいかないことってありますか?」

森本:俺、勉強かなぁ。
山田:そっちかー。
森本:勉強はできないわ、俺。
山田:勉強はなぁー、がんばってねーもんな。
森本:がんばってんだけど、俺!できない!!

もったん切実すぎ……(泣)

  • 山田様だって、最初はダンスもアクロも何もできなかった。でもがんばった。努力の積み重ねが大事。
  • ちなみに勉強は端からやる気はなさそう。

山田:りゅうたろうも努力してきただろ?色々。
森本:してきたよ。
山田:でしょ?
森本:がんばったよ、ほんとに……。
山田:練習かな。
森本:練習だね。
山田:積み重ね。
森本:練習、努力……。
山田:知念みたいにやっぱ天才肌とかとは違うけどね。
森本:うーん……。

自分の努力と実力のみでのし上がってきた山田様のおっしゃることには重みがあるわぁと感動していたところで、まさかの知念様ネタ。それ、もったんの言葉を遮ってまで言う必要あったの?ターンのコツを聞かれて「慣れ」と答える知念様は、なんだかんだで努力の人だと思います。

  • 2通目。「JUMP好きのおばあちゃんが体調を崩しているので、元気付けるために簡単でおいしい茄子料理を教えてほしい」というお便り。
  • 山ちゃんは茄子の素揚げのおひたしと味噌汁をおすすめしてました。ちゃんと料理をやってるんだなぁという話ぶり。