愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2009-11-09 山田・森本

ゆうとりんのジャンペーパーを読んで、この子こんなにピュアでどうするんだろうと心配になった。



  • OPトーク。「好きな子のタイプでよくある『明るい子』ってどんな子?」というお便り。
  • 山田様は「素直な子」が好き。
  • もったんが好きなのは「元気な子」
  • 「明るい子」=「元気な子」でいんじゃね?みたいな話。
  • ってか、この話題に興味ない……すみません……。
  • 平成レター。「隣の席の男子が不良系なのに字が薄かった。メンバーの意外な一面を教えて欲しい」

山田:たぶん、圭人はすごいな。なんか、男っぽいところもあるけど、すっごい基本的には天然で。
森本:天然だよね。
山田:天然だね、すごい。
森本:あれ、リアルボケ?
山田:リアルボケじゃない。たぶん自分で天然って分かってても、それが治せない天然。
森本:あー。

もったんは納得したみたいだけど、私は山ちゃんの言いたいことがいまいちわかりません。天然って分かってる時点で天然じゃないんじゃないの?

  • 「毎日一緒にいすぎて、何が意外なのかもはやよく分からないけど、たぶんファンの子が見たら意外なこともあるんだろうな」という山ちゃん。
  • 学校で笑っていたら、それだけで意外だと言われたそうです。
  • それは、ファンの子の意見じゃないんでないの?
  • もったんが「くそっ……」って呟いていたのが地味にツボ。

山田:あとさ、服のここ引っ張ってさ、ボールでぽんぽんぽんぽんやってるじゃん。知念とやってたの。それも、すごい意外。なんか。
森本:え?そんなキャラ?
山田:んまぁ、そういうことじゃないんだけどな。

知念様の話題きたーーーー!!!でも、意外とか以前に、何をやってるのかさっぱりわからん……!!なんか、今日の山田くんは全体的に何が言いたいのかよく分からないです。収録も後半で疲れてきたの?知念様と一体どんな風にぽんぽんしてるの?ねぇ、なんなの?服をひっぱって、バドミントンみたいなことしてるのかな?もったんは「ああ、あれね」くらいの勢いで受け入れていたけど、よくやってるの?何なのぽんぽんって?

  • メンバーにとっては意外なことじゃなくても、ファンから見たら意外なのかもしれない。
  • MCとかでも意外な一面が見られるかもしれないから是非来て下さい、と華麗に販促で〆る山田様。
  • 「Jボートにうまく乗るコツを教えて下さい」とのお便り。
  • 「Jボードってセンス?」と質問もったん。
  • 「センスじゃないと思う」、「練習したもん」とのたまう努力の人山田くん。
  • 「Jボードうまかったよね?」というもったんに「でしょ?でしょ?」と調子に乗る山ちゃん。

山田:最初、だって俺、超コケたよ。知念でさえ、最初乗れないからね。
森本:へぇ〜〜〜。
山田:一発でできる知念がだよ?
森本:うっそ。
山田:あれを乗って、一発で乗れた人、見たことがない、俺は。
森本:ゆうとくん、乗れそうじゃん!
山田:ゆうとくんもー乗れなかった、最初は。練習して、みんな、そう、そこそこ乗れるようになってきた。

山田くんにとって知念様って何なんだろう?どういう存在なんだろう?知念様を「天才」という位置におくことは、彼にとってどんな意味があるんだろう?知念様は基本的になんでも一発でできるお人らしい、ということが知れて愚民は嬉しいです。

  • 「うまく乗るコツはない。練習あるのみ。努力すれば絶対に誰でも乗れる」という山田様。
  • 知念様がうまくターンするコツを聞かれた時、「慣れ」の一言であっさり話題を切ったのと対照的。たぶんやってることは同じなのに。
  • 「練習あるのみ」で留めず、「努力すれば絶対に誰でも乗れる」と断言してしまうのが山田様クオリティ。
  • これって裏を返せば「できない奴は努力してねー」ってことでしょ?
  • 私は運動神経が本当にないので、どんなに努力しても絶対に乗れない自信があります。
  • 山田様のアイデンティティは時に人を傷つける。でも、共感できる面もあるんですよ。
  • Memories
  • ED