愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

知念様、16歳おめでとうございます!

中島:知念はさー、そういう宇宙とかに興味あるの?
知念:ない!
中島:ないんだ。
知念:だって僕、僕の頭の中が宇宙だもん!


(2008年12月2日放送「Ultra Power」)


「おおきくな〜れ☆ボク!!」を聴いて、知念様の脳内宇宙にさまよいこんでから早8ヶ月が経ちましたが、相変わらず知念様から抜け出せる様子はありません。
知念様は不思議な方です。たとえば「努力は嫌い」と言ってますが、知念様が厭うのはあくまで「結果の伴わない努力」であって、「実になる努力」は惜しまない方だと思います。1年前はあんなに勉強が嫌いだと言っていたのに、今ではオール5を取れるくらい勉強ができるようになったことは努力以外の何物でもないんじゃないでしょうか。ただ実になる努力は苦じゃないから努力という意識がなくて、結局自分は努力はしない、という発言になってしまうのでしょう。
知念様にはかなり素っ頓狂な発言も多いですが、頭の回転が早い分、いくつかの段階を飛ばして、表面に出てしまう言葉もあって、勘違いされがちな方だと思います。私自身、初めて「おおきくな〜れ☆ボク!!」を聴いた時、知念様はすべての上に君臨することを望む覇王的な方だと思っていました。けれども今は違います。じゃあ何なのかと聞かれると答えに詰まってしまうのですが、知念様はもっと自然で柔らかな力でもって色々な人を包み込もうとしている気がします。
努力をしない努力家で、かわいいと言われることがかっこよくて、気遣いができる気分屋。真逆のことが反発せずに同居している知念の脳内宇宙に対する興味は尽きません。

知念様、16歳おめでとうございます。16歳の知念様にも全力で付いていきたい所存です。今日1日知念様が世界一幸せに過ごせるように心のそこから祈ってます。