愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

SHE LOVES ME(シアタークリエ・17:00開演)

今年のジャニーズおさめでした。
普段JUMPの中で最年長としてがんばっている薮くんが、舞台では最年少として不器用ながらも真っ直ぐにがんばっていた。はっきり言ってミュージカルの座長を務めるような実力は全然なくて、それなのに座長公演ができてしまうジャニーズの功罪(「罪」だけじゃないんです。ちゃんと「功」もあるんです)について色々考えたりもした。
功罪の「功」を担っているのはさやかの存在。「グリース」で見た時はむっちんむっちんしていたさやかが、この舞台ではすらっとしていて、どの衣装もすごく似合っていてかわいかった。本当にこの舞台のさやかはかわいくてかわいくて、そして上手い。薮くんとさやかの実力には、たぶん月とスッポンくらいの差がある。私はジャニーズの人たちには困難を乗り越える力があると信じていて、薮くんにとって、今のさやかはとても良質な困難だと思う。薮くんはさやかに引っ張られて、もっともっと大きくなって欲しい。彼女の歌をきちんと受け入れて歌うことができるようになれば、もっと成長できるんじゃないかと思う。今の薮くんは良くも悪くも真っ直ぐに突き進むことしかできていない気がする。これはふみきゅんや五関さんにも言えることなんだけど、でもふみきゅんや五関さんの方が場数を踏んでいる分、そのあたりのバランス感覚は薮くんよりひいでている(と思いたい)。「JUMPの最年長」という枷から一時的に解放されて、等身大の青年としてもがいている薮くんが愛しい。薮くんの更なる飛躍を願っています。


ってゆうか(BY.ガーヤ)、これ、戸塚さんバージョンが見た過ぎる!!!!というわけで、早速増やしてしまった……。来年は香水屋兼革命家でがんばる。


話は変わるけれど、履いている靴でその人の価値が分かるなんて言葉があるが、私は建物の良し悪しをトイレで決める。どんなに綺麗でもトイレの手入れが行き届いていない建物は駄目な建物。その点、クリエのトイレはすごい!すべてのトイレに真似てほしい画期的な工夫がなされていて、ジャニヲタならみんな感動すると思う。