愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ありがとう2009年さようなら

某さんがキンキコンに来た知念様のレポをしてくれた!ありがとうありがとう!
今年は本当に周囲の人に支えられた1年でした。
というわけで、2009年のまとめです。一度死んでまた蘇ったおたくが革命家から愚民になるまでの軌跡。



<1月>

  • 01日 新春 滝沢革命
  • 02日 内博貴 年末年始Rockな仲間たち大集合!
  • 02日 内博貴 年末年始Rockな仲間たち大集合!
  • 03日 Hey!Say!JUMP CONCERT 08-09
  • 04日 新春 滝沢革命
  • 11日 新春 滝沢革命
  • 11日 新春 滝沢革命
  • 12日 新春 滝沢革命
  • 17日 新春 滝沢革命
  • 17日 新春 滝沢革命
  • 18日 新春 滝沢革命
  • 24日 新春 滝沢革命
  • 24日 新春 滝沢革命
  • 25日 新春 滝沢革命
  • 25日 新春 滝沢革命
  • 27日 新春 滝沢革命

一回でも多く革命をしたくて、内コンやJUMPコンに行ったことを猛烈に後悔していた。実はかなりの良席でJUMPコンを見ていたのだけれど、しゃしゃがいなかったことしか覚えていない自分が残念すぎる。「職業:革命家」を名乗り、「私は週休5日だ」(土日しか革命に行けないから)やら「革命のない残り11ヶ月は消化試合だ」やら電波発言を繰り返していた1月。

<2月>
なし

なーーーんにもしていない。毎日革命のことを思い出してはため息をついていた。結構本気でヲタ卒を考えていた2月。

<3月>

  • 21日 2009 Spring Concert Hey!Say!7
  • 22日 2009 Spring Concert Hey!Say!7
  • 22日 カゴツルベ
  • 28日 カゴツルベ
  • 29日 滝沢演舞城'09 タッキー&Lucky LOVE

しゃしゃ目当てで行ったセブンコンで知念様のソロ曲「おおくな〜れ☆ボク!!」を聴き、すさまじい衝撃を受ける。セブンコンの後、大学時代の後輩とカラオケでオールしていたものの、どうしてももう一度あの曲が聴きたくて、カラオケボックスの片隅でチケットを探し、ほとんど眠らず朝10時からのセブンコンに行った。二度聴いてもすごい曲だった。おかげで、午後のカゴツルベは爆睡。演舞城の戸塚さんばりに「すべてはここから始まったーーーー!!!!!」と叫びたくなる3月。

<4月>

  • 11日 滝沢演舞城'09 タッキー&Lucky LOVE
  • 12日 滝沢演舞城'09 タッキー&Lucky LOVE
  • 18日 20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY
  • 20日 滝沢演舞城'09 タッキー&Lucky LOVE
  • 25日 ℃-ute Cutie Circuit 2009 〜Bye Bye Bye!〜
  • 25日 滝沢演舞城'09 タッキー&Lucky LOVE
  • 26日 滝沢演舞城'09 タッキー&Lucky LOVE
  • 29日 AB℃ 2009 SPRING ℃-uteコンサートツアー2009春

平成のことが気になりつつも、「知念くん、顔もダンスもタイプじゃないし……」と特にはまらず、程々にお城に行ったり、北海道にトニコンを見に行ってかわりょんに一夜だけの恋をしたり、キュートコンに行ったりと、まったりヲタ活動を楽しんでいた。「ジャニヲタ生活もとうとう余生に入ったな……」と思いつつ、実はお城帰りのファミマでJUMPコンのチケットを衝動買いしていた4月。

<5月>

  • 04日 Hey!Say!JUMP CONCERT TOUR'09春
  • 04日 Hey!Say!JUMP CONCERT TOUR'09春
  • 16日 不滅の10日間ライブ KAT-TUN TOKYO DOME 2009
  • 17日 不滅の10日間ライブ KAT-TUN TOKYO DOME 2009
  • 20日 不滅の10日間ライブ KAT-TUN TOKYO DOME 2009

「知念くんがあの曲を歌う姿をどうしてももう一度見たい!」と、いてもたってもいられず仙台へ。周囲のヲタク全員に「なんで行くの?」「誰目当てなの?」「仕事が忙しすぎてとうとうおかしくなった?」と心配された。コンサートの内容をどこかでみたことがあるような気がしてならず、デジャヴュ?と思っていたら、1月に見に行ったコンサートの焼き直しだったらしい。だが、1月のJUMPコンの記憶なんてほとんどないので問題なかった。知念様が素晴らしすぎて、帰りの新幹線でビールを飲みながら「知念様奇跡!」と繰り返し叫びつつ「愛・革命」を踊るという奇行に走った。恋は人を狂わせる。カツンコンではゲストで来た私服知念様の意外とつつましやかな「シャドー?」に激しくときめいた。とにかく知念様のことしか考えられなくなっていた5月。

<6月>

  • 07日 ジャニーズJr.〜NEWユニット〜大集合2009!
  • 07日 ジャニーズJr.〜NEWユニット〜大集合2009!
  • 07日 ジャニーズJr.〜NEWユニット〜大集合2009!
  • 14日 KAT-TUN Break the Records
  • 15日 ザ少年倶楽部(公開録画)
  • 27日 滝様CONCERT'09
  • 28日 滝様CONCERT'09

ジュニアコンに知念様が出る気がしてならず、コンサート→試験→コンサート→コンサートというアグレッシブなはしご決行。今年は5つくらい試験を受け、この日の試験が一番簡単だったにも関わらず、この試験だけ落ちた。NYCの「キスミーベイベー」で山田くんにキスするふりをする知念様の演出力の高さにおののく。周りのヲタクの皆さんが東京ドームへ行っているというのに、JUMPを求めて一人少クラへも行ったのも良い思い出。滝サマーに行って昭和にほっとしつつ、もはやその地に戻れないことをうすうす感じていた6月。

<7月>

  • 25日 Hey!Say!JUMP サマーコンサート'09
  • 26日 Hey!Say!JUMP サマーコンサート'09
  • 26日 Hey!Say!JUMP サマーコンサート'09

地元横浜であれだけコンサートをしているにも関わらず、仕事でほとんど行けないことにテンションは下がっていたけれど、コンサート自体は超楽しかった。実は手元には24日のチケットもある。半券じゃない、もぎられていないチケット。平成は社会人に厳しい……と痛感した7月。

<8月>

オリンピックですらまったく見ない私がまさかのバレー観戦デビュー。そしてさりげなく激ハマりしていた関ジュ舞台。よこやまゆうはやっぱり天才だった。暑いせいで脳みそが溶けていたのか「知念様にひざまづき、重岡先輩の100番目の彼女になって、有岡くんと手をつないで校庭を走りたいなぁ〜〜〜〜」とよく思ってた。あっちもこっちもいいね!平成はいいね!を地で行った8月。

<9月>

  • 13日 Hey!Say!JUMP TENGOKU DOME 何が起こるかわからない!?東京ドーム
  • 20日 ネオロマンス 15thアニバーサリー PASSION ORANGE〜激しく情熱的な恋〜

ドームコンの知念様の髪型がとにかく素晴らしかった。知念様の女優泣きも素晴らしかった。速水奨井上和彦も素晴らしかった。素晴らしいことだらけだった9月。

<10月>
なし

飲んだくれたり、ディズニーランドに行ったりと、リア充(でも一緒にいたのはおたく)ぶっていた10月。

<11月>

  • 23日 ザ少年倶楽部(公開録画)
  • 28日 Kis-My-Ftに逢えるでShow
  • 28日 Kis-My-Ftに逢えるでShow

平成に疲れた愚民は昭和の風を求めて仙台へ。ガーヤの「ってゆうか!!」と「マイナスの距離で」が流行る(私の中で)。キスマイが作ったキスマイしかいないキスマイコンに正直感動した。いつかABCも単独コンができたらいいなぁと願った11月。

<12月>

  • 13日 ファン感謝DAY 2009 ジャニーズ選抜大運動会
  • 19日 関西ジャニーズJr. X'マスやで!全員集合@大阪松竹座
  • 19日 Hey!Say!JUMP WINTER CONCERT 2009-2010
  • 20日 Hey!Say!JUMP WINTER CONCERT 2009-2010
  • 20日 Hey!Say!JUMP WINTER CONCERT 2009-2010
  • 23日 Hey!Say!JUMP WINTER CONCERT 2009-2010
  • 27日 SHE LOVES ME

立ち見という苦行に耐えながら見たせいか、実際よりも楽しかったことに脳内でなっている運動会。だって、つまらないものを立って見るとか最悪じゃん?関ジュコンとJUMPコンを見比べて「シンメとは何ぞや?」ということについて考えた。最後の最後で見たシーラブが最高すぎて、戸塚さん出演回に必死になることにした。好きなものばかりに囲まれていた12月。



というわけで、何もしていない月があるにも関わらず、まさかの新記録67公演。今までの最高記録はたぶん48とかそんなもん。ドリボとかPコンとかキュートイベとか、行きたかったのに行かなかったものも結構あるのに……。しかも、知念様に本格的にはまったのは5月以降だから、JUMPコンだってそんなに行ってないんだぜ?来年はもうちょっと公演数を減らして、貯金できればいいな……とさすがの愚民も思いました。
ちなみに来年は2日から活動します。「薮くんができるならおたくもできるはず!」ってことで、シーラブとJUMPコンを新幹線ではしごするらしいよ。なんかもう、こういう発想をしている時点で、まったく減らせる気がしません……。


今年はとにかく知念様に出会うことができて、本当に本当に楽しい1年になりました。知念様、ありがとうございました。今日もお仕事ですね。愚民は昨日で社畜から解放され、今日は実家の商売の奴隷です。どこにいっても搾取されるのが愚民です。がんばってる知念様を心に浮かべて、夜までがんばります。
こんなところまで読んで下さっている方もありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。