愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2009-01-04 山田・知念

早起きしてしまったので、ラジオ感想。「週のはじめ、まったり行きましょう〜」という山田くんの言葉通り、非常にまったりしているYCラジオ2週目。



  • OPトーク。「セブンの皆さんは今年をどんな年にしたいですか?」というお便り。
  • 「去年以上に更にがんばりたい」とのたまう知念様。
  • 「コンサートという目の前の目標をまずしっかり乗り越えたい」という山田くん。
  • 山田「がんばろうね、知念」知念「がんばろうね」
  • 知念様が左目探偵の話題をふって、ドラマの宣伝。
  • 知念「まぁ忙しくなるんじゃないすか?今年も。楽しくね、がんばんなきゃね」
  • なんか、がんばるってたくさん言ってて、ちょっと切ないな。
  • がんばってください。
  • 平成レター。「いつも学校にギリギリに着く。1時間早く学校に行って、学校で寝てれば遅刻しないんじゃないか?これ良い考えじゃないですか?」というお便り。
  • 1時間前に着くなら、その分寝た方がいいんじゃね?どっちにしろ寝るんだろ?と身も蓋もない意見をおっしゃる山田くん。

山田:俺と知念、絶対遅刻しないもんね。
知念:いや、僕はもう30分とか1時間前とかー。
山田:なぁ。30分前に絶対いるもんな、俺たち。
知念:絶対いる。遅刻ない。あ、1回あるわ。2分、2分。
山田:しょうがなく2分。
知念:2分遅刻したってことはある。

そもそも遅刻すんな、という意見のお二人。大人の意見だ。

  • まぁでも、それが1回でも成功したら、あなたには合ってるんじゃない?という山田くん。

知念:この人、埼玉県の人ですけどーー。
山田:うん?
知念:沖縄行ったらいいんじゃないですか?
山田:あ、時間あれだもんね。
知念:そう。
山田:時間ー。
知念:そう。沖縄県の人って、なんかー。
山田:てきとーって言いますもんね。
知念:その時間ー。
山田:アバウトで。
知念:12時って言われたら、12時に支度を始めるとかー。
山田:で、1時に着くとかいうね。
知念:そういう、みんなそうらしいんで。
山田:沖縄いいかもしれないすね。
知念:そっちに行ったらちょうどいいのかもしんないすね。それがたぶん一番の解決方法かなと。
山田:それ結構難しい解決方法だぜ?
知念:はいー。
山田:いいのかなぁ?

自分を変えるより、そういう地域に住めばいいんじゃね?とおっしゃる知念様。「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない?」というアントワネット的発想、あるいは「カウコン出られないなら、ユー紅白出ちゃいなよ?」というジャニー的発想ですね(そうか?)。スクール革命の沖縄学で学んだことを活かしている知念様が素敵です。学んだ知識をどんどん使っていくことが学年5位の秘訣なのでしょう。今回のラジオではあまり聴けていないけど、知念様がぶっとんだことを言って、山田くんが意外と常識的なつっこみをする、というやりとりは結構好きです。いかんせん、山田くんに元気がないので、知念様もそういう発言を控えている気がします。

  • 2通目。「セブンの皆さんは食事の時、1品ずつ食べるか?それとも三角食べをするか?メンバーの面白い食事のエピソードは?」
  • 知念様は1品ずつ派。違う味が入ってくるのがいや。
  • 山田くんは三角食べ派。
  • 私も圧倒的三角食べ派。
  • 末っ子や一人っ子は1品ずつ食べる人が多いって、昔、「巡査・今泉慎太郎」で言ってました。本当かは知りませんが、結構当たってると思います。
  • 圭人のおかしな食事の仕方。

山田:圭人はー面白い食事だとー、スプーンの下の方に舌をくっつけてから食べますね。なんていうんだろ?舌を出してー、スプーンを乗っけて、そのままがぶっていきますね。
知念:あー。
山田:一回舌に乗せてから食べる。
知念:こぼしたくないんじゃない?
山田:わかんない。なんだか不思議ですね。
知念:あ、でも、こぼしたくないんじゃない?って、こう理解すると、こう圭人の場合変わってくるよね。圭人、結構こぼすんですよ。
スタッフ:(笑)

圭人のおかしな食べ方を「不思議」の一言で片付けようとする山田くんと、解釈しようとする知念様。この対比がすごくらしいと思う。そろそろ圭人と知念様のラジオが聴きたいっす。