愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP WINTER CONCERT 2009-2010(16:00開演・横浜アリーナ・雑感・MC)

知念様がワンダーランドトレインの歌詞を間違ってしまって、そのあと山田くんが知念様の頭をくしゃっとしていたのがかわいかった。
Born in the Earthで山田くんが知念様のおでこをつついてたのがかわいかった。
ロミジュリのYCの振り、くるんと回らないで手をつないでにこにこ笑い合っててかわいかった。
最後の挨拶、はけちゃった知念様に対して、「帰さないぜ!」と山田くんに言われて、戻ってくる知念様がかわいかった。
知念様がかわいかったシーンを思い出そうとすると、なんだかんだで山田くんが傍らにいる事実。
「この2人、金のにおいしかしないぜ……!」と言いながら、結構踊らされている。
あ、あとダブルアンコの時、後ろから高木にものすごい勢いで抱き締められてびっくりしつつ嬉しそうな知念様もかわいかったです。


というわけで、以下MCメモ。



  • 「オーラスだね〜〜」と話すメンバーに対して、光が「これで最後だっけ?本当に最後?」と意味深な発言。
  • というわけで、春コン決定の発表。GWは横アリであとは決まってないけど、地方に行きたいとのこと。
  • プレゼント応募の告知。なぜかチケットの台紙はやぶこうた名義。
  • 知念様は今日もメンバーにお水を運んでました。受け取っていたのは圭人・光・山田・有岡。ああいうさりげない優しさでみんなを落としているんですね。
  • 今回のコンサートはリハから結構踊ってるから、コンサートでは筋肉痛にあんまりならないね〜とか話してた。
  • 知念様が突然「高木くん、そろそろロッテのCM見てくれた?」と高木に話を振る。高木がなんて答えてたかは忘れた。
  • 愚民は1回も見てないです(泣)
  • ありーたんは電車で毎日セブンのガーナポスターを見ているらしい。
  • 圭人は毎日ガーナの板チョコを1枚食べているらしい。
  • 山田くんの家にガーナフォンデュセットが3つきたから、帰ったらガーナフォンデュをする予定。
  • 知念「きゅうりでやって、それをチョコバナナといってだますっていうイタズラをしたらどう?」
  • なんつードSな提案……!!
  • じゃあ、コンサートが終わったらみんなで山ちゃん家でガーナフォンデュしようぜ!ファンもみんなくればいいよ!
  • 春コンは10人でやろう!薮くんに他の仕事が入ってもコンサートに来させよう!
  • その頃には高木ももう成人だぜ?という話。
  • 知念「高木くん、大人になるから子供の日には何かくれるんでしょ?」
  • お年玉もくれるんでしょ?
  • 知念「じゃあ、誕生日にお年玉袋あげるね!」
  • 知念様がドSすぎてもえぐるしい……!!
  • 高木ももう大人なんだから、人参食えよ!あとママって呼ぶな!ママに爪切りの仕方を教えてもらえ!
  • 照れ始める高木。親御さんが見に来ているとのこと。
  • 親が来ると緊張するよね、という話。
  • 1部には光の親と祖父母が来ていたとのこと。
  • 仙台公演では、八乙女家の親戚みんながコンサートを見に来た。
  • 特に狙っていなかったのに、光の色紙がおじいちゃんの胸にすっと飛び込んだ。
  • すっげーミラクル!とちょっと興奮した光。
  • しばらくしてそのおじいちゃんを見てみたら、後に座っている女の子と握手をしてた。
  • その女の子が光の色紙を持ってた。
  • 光「あのエロじじいめ!」
  • 他メンバー「やめなさい!」
  • ってか何の話だったっけ……?
  • 知念様が「親の……」と話を戻そうとしたのに、「爪切りの話だよ!」とよく分からないところに話題が戻る。
  • 大人になれっていうなら、有岡くんも大人になんなきゃね、という話。
  • マヨネーズとか昆布とか梅干しとか食べられるようになんなきゃね。
  • 好き嫌いするから、ちっちゃくなっちゃうんだよ!
  • 有岡「ちっちゃくなってねーよ!大きくなってないだけ!」
  • まぁでも、有岡くんはそのままでもよくね?もうそのキャラでよくね?
  • 有岡くん自身、わりとどうでもいいらしい(この話題は1部のMCだったかも)。
  • 「なんか、動きやすそうでいいよね」とよく分からないフォローをされるありーたん。
  • カレンダーが2/26に発売されます。
  • 九十九里浜での撮影が楽しかった!
  • 冬なのに海に太ももまでつかって遊んだ山田くんと高木くん。
  • 「お前らばかじゃねーの?」「海に来て遊ばない方がばかだよ!」
  • 知念「そっちが馬鹿でしょ?」
  • 2人のせいで、バスがどろだらけになったとか。
  • 持ち歩けて、書き込めるカレンダーらしいです。
  • 知っとかないと、知らないよ?(JUMPカレンダーのチラシにある謎のキャッチコピー)
  • 愚民も持ち歩いて、毎日知念様へのポエムを綴ろうかな♪
  • 山ちゃんはドラマに出るよな。
  • 山田「1月23日、ワンツースリーです!」
  • 渋谷にめっちゃでっかい山ちゃんのポスター貼ってあるの見た?
  • 山田「俺、まだ見てないんだよ」
  • すかさず、ものすごい勢いで「見たじゃん!一緒に渋谷歩いたとき、あるよって言ったじゃん!」と話し始める知念様。
  • 「メガネしてなかったから、正直よく見えてなかった」と言い訳をする山田くん。
  • CD出るね!10人揃ってテレビに出たのも久しぶりだったね!PV撮ったね!久しぶりすぎて、メイキングとか何したらいいのか分からなかったね!
  • 無邪気に話すじゃんぷっこたちを見てたら、さすがに涙が出そうになりました……。
  • 今回のPVはダンスがなくて、演技だけ。
  • 光「どのPVが一番好き?あ、じゃあみんな目をつぶって手を挙げて、1人だけ手を挙げた人が物まねやってね!」
  • UMP→知念・山田・森本。
  • ドリカム→高木
  • ユアシド→伊野尾
  • シャドボ→岡本・有岡・中島
  • というわけで、高木といのちゃんが物まね。
  • ちなみに高木がドリカムPVが好きな理由が「あの時の体型が好き」……自覚があるなら痩せればいいのに。
  • いのちゃん「ってか、絶対これ選ぶと思ってた」その自信の根拠はなんなんだろう……?
  • 高木はミッキーマウスの真似。意外と似てた。
  • 伊野尾「光、助けて!!」
  • 助けてもらえないいのちゃん。「じゃあ何やればいい?」とみんなに聞く。
  • 大泉洋は?」「本当に好きだから無理」
  • いのちゃんが大泉洋好きってらしすぎておかしい。
  • 「じゃあ、砂漠にいるトカゲやって」って言ったの誰だっけ?光だったような気がするし、知念様だったような気もする……。
  • 今回思ったけど、光と知念様の声って似てね?
  • 結局、砂漠にいるトカゲをチョイスするいのちゃん。
  • 伊野尾「さんーにーいち!」
  • 「あ、自分でカウントするんだ……」とメンバーからつっこまれつつ、トカゲをやりきるいのちゃん。だだ滑り。
  • 伊野尾「光、助けて!一緒にやろ!」と光に駆け寄り、打ち合わせを始める光といのちゃん。
  • じゃあドラゴンボールのある場面をやります!いのちゃんがブルマで、光が悟空。
  • い、いのちゃん、ブルマだと……!?斬新過ぎだろ!?
  • 伊野尾「そのドラゴンボールくれたら、私のお尻触っていいわよ」
  • 光「オラ、そんなきたねーケツ、さわりたくねーぞ」
  • なぜ、よりによってその場面(笑)
  • 光はカウコンの楽屋からずっと悟空の物まねをしている。
  • クリリンのことかーーー!!!」となんとなく言ってみたら、意外とうまくできたからやってるらしい。
  • 水をこぼしたのか床をふきふきするありーたん。
  • ゆまたんと慎ちゃん登場。
  • ゆまたんは左目探偵の1・2話ゲスト。
  • 優馬「撮影も無事終わりました」
  • 山田「いや、全然終わってないし!順調です。ってかなんで、終わったって言ったの?びっくりした」
  • ゆまたん、不思議っこだな。
  • ゆまたんの今年の目標「今年は楽しく暮らしたい」
  • 「去年は楽しくなかったのかよ!」とつっこまれる。
  • 3/28・29に関ジュコンが決まったという告知。
  • スノプリ映画の話。
  • 「りゅうたろう、号泣した?」
  • 聞いてないもったんに「聞けよ!」と総つっこみ。
  • 森本「弟の映画で泣くとか不思議だけど、泣いた」
  • りゅうたろうって泣くの?あんま泣かないよな?
  • ちっちゃい時、山ちゃんとけんかして泣いたくらいだよな?
  • なにそのもえエピソード……!!
  • 高木「見に行こうかな〜」
  • 森本「見に行ってくれよ」
  • 「なんで上から目線なんだよ!」と総つっこみ。
  • 慎ちゃんに感想を聞く。
  • 慎「よかっ……うーーーん、えーーーーと……何も言えない」
  • すかさず「北島康介ですね」とつっこむ光。


そんな感じのMCでした。言った言葉は全部ニュアンスなのであしからず。