愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

昨日のこと

早起きしてしまったので普通の日記を書きます。異様に長い上に、レポとかまったくないので、よっぽど暇じゃないかぎり読まない方がいいと思います。




昨日はジャニショ→シーラブ→革命というヲタ充DAYを送りました。ジャニショは福岡で行って以来だから8月ぶりです。平日の昼間だから空いているだだろうと高をくくっていたらそれなりに混んでいて、少し心が折れそうになったのですが、たぶん今日を逃したらしばらく来られないだろうと思い、地面を蹴ってハイジャンプしてきました。


まずは写真ね……どれどれ、おーーー冬コンパンフ写真ね。これは大阪で見せていただいたなぁ。私は知念様に関しては「熟慮の末の無思考」という方針(要するに何も考えずぜんぶ買う)で活動することに決めたので、何も考えずに全部選択。写り込みもチェックチェック。さすが知念様、写り込み方も華麗だわ。ふう、やれやれだぜ……。って、NYCの写真も出ているのね。あら、かわいいじゃない。やっぱりいのちゃんもどきの外はねよりも、サラサラすっとんとんな髪型の方がいいと思うわ。でも、このNYCなTシャツはないわね……本当にサディスティックな事務所ね。これも全買いっと。ふう、って冬コンの写真も出てるの?あら大変ねぇ。やっぱ外はねはないな。この時の知念様は「魔女っ子な僕」推しだったのかしらね?あ、このブレザー衣装かわいかったのに、なんで横アリで変わっちゃったのかしら……?なんて思い出に浸っている場合じゃないわ。全部っと。え、運動会?そんなこともありましたね。あら、かわいい膝小僧ね、うふふ。かわいい顔して目録持ってるのが抜け目ない感じで好ましいですね。
という塩梅で買っていたら、合計枚数が99枚となって、思わず「こりゃーなんじゃろーか?」とサルサいいないいねの知念様になってしまいました。え?エイトの楽器隊3人の写真全部買ってた時でも、こんなになったことなかったぜ?まめに買いにこない私も悪いんだろうけど、だがしかし99枚って……。デビュー組かつメインかつカケモ担の大変さが今さら分かりました。こりゃー大変だわい。
と言っても、買わないという選択肢はないので買うしかありません。99枚だと苦労が重なる感じで縁起が悪いので(私はおばあちゃん子なのでこういうのが気になります)、マイスイートイングリッシュジェントルボーイこと圭人の写真を1枚足して100枚にしました。こいつは新年早々景気が良いですな!


あと、グッズとやらも買ってみることにしました。そもそも、ジャニショで写真とうちわとペンライト(当時星型)と名鑑以外のもの買うのって初めてかも……まさか初めてを平成生まれの男の子に捧げることになるなんて(照)(と盛り上がっていたのですが、さっき部屋を漁ってたら「風間・生田・長谷川」のチケットケースが出てきました。いつのだ?)単語帳……これで何を覚えろというの……?「C」=「ちねんゆうり」とか書いておけばいいのかしら?そもそも単語帳なんて、学生の時ですら使ったことないわ。これは……いいか。メモ帳……メモとかあんまりしないんだよなぁ。なんかかさばるし、これもいいや。あ、チケットケースはいいかも!帰ったら半券を入れましょう(さっき入れて見たら、今年の1月分すら入りきらなかった……)。あ、マウスパッドかぁ〜〜〜〜〜マウスパッド持ってないんだよな!よし!(でも、私はパソコンにそもそもマウスをつけていなかった……)。あとは……はがきたて?これ使うのかな?何を立てればいいんだろう?って、はがきだっつーの。あーーーってか時間ない!日比谷に行かないと!俺の嫁(さやか)が待ってる!そもそもなんで実用の観点から選んでるんだよ?どうせどれも使うつもりないんだろ?だったら適当に写真が違うっぽいやつを全部買っとけ!!おら!!


ようやくレジか……。あ、付箋だ!付箋が普通にほしかったの!これは俄然買いね!これはジャンプもNYCも最低3つずつは必要だな(なぜ?)。えいっ!それにしても、レジで名前が出まくるのは本当に恥ずかしいよな。絶対後ろの人に「うわーチネンユウリばっかだよ、ヲバきんもー☆」とか思われてるんだぜ……。
「写真20枚でお待ちのお客様、お待たせいたしました!」
え……そういうシステムなの?私たちは写真の枚数でラベル付けされちゃうの?私には親にもらった名前があるんだから、名前で呼んで下さい!タッキーだって「君の名を呼びたい〜」って歌ってるじゃん!ってゆうか(BY.ガーヤ)、「写真100枚でお待ちのお客様ーー!!」と呼ばれるなんて、ぜ・っ・た・い・や・だ!!!!あ、あの人は85枚で呼ばれてる。なーんだ、あんまり変わんないじゃん!いやいやいや、でもちょっと待て。29歳はかろうじて「20代」だけど、30歳になったら「三十路」だぜ?内容としては大差がなくても、他人が受ける印象には天と地ほどの差がある、ような気がする。2ケタと3ケタじゃ、Hey!Say!JUMPとHip Hop JUMPくらい違う気がする。Hey!Say!JUMPコンだと思って行ったコンサートが、Hip Hop JUMPコンだったら君はどうする?恋する?
なんてカーニバル☆ガンニバルごっこしている場合じゃないわ。100枚か、そっか、私は100枚の人になってしまうのか。でも、これも知念様への愛のあかし、むしろ誇るべきところなんじゃないの?ね、愛に恥ずかしいなんて似合わない。愛は寛容だってイエス様も言ってた。むしろ、ここは誇っていこうぜ。いっそ、ホラ貝吹きつつフライングしながら「100枚でお待ちのお客様ーーーー!!!!」と登場してくれればいい。いっそ高らかに叫んでくれ。さあ!
「あのー、お写真お待ちのお客様ー、お待たせしてすみません」
「いや、本当にすみません……ほんとに……」
枚数で呼ばれませんでした。私のこの無駄に固い決意はどこへぶつければ……?


そんなこんなでシーラブの開演時間も迫ってきたので、千代田線に乗ることにしました。持参していた布袋から時折覗く真っ黄色の袋が眩しい。これを持つ、私の色は末期色……なーんてね。ふふ。笑えません。
はぁ、本でも読むか。最近、安部公房の『箱男』を再読しています。私はアイドルを「見る」という行為の意味を解き明かしたいと常々思っているので、「覗く」という行為に固執する箱男の物語はとても興味深いです。中でも「これ」と思った言葉には付箋を貼って、読み返しやすいようにします。が、あいにく今日は付箋を忘れました。うーーん、端でも折っておくか。ん?ちょっとまて?付箋?さっき買ったじゃないか!!4200円分も!!
末期色、じゃなくて真っ黄色の袋を漁って、ジャンプとNYCの付箋をばりばり開けてみました。おおおおおおおなんておかわいらしい……!!よし!これを貼ろう!NYCはちょっと太いから、ジャンプの知念様を貼ろう!!えい!!

な、なんか、ちょっと恥ずかしい……。知念様が見てる……。

なぜぼくはこうも覗くことに固執するのだろう。臆病すぎるせいだろうか。それとも、好奇心が強すぎるせいだろうか。(中略)逃げたがっているような気もするし、追いかけたがっているような気もする。どちらなのだろう。

知念様はどちらだと思いますか?有島武郎は「惜しみなく愛は奪う」と言ったけど、私は「見る」という行為を通じて、何かを奪っているような気がしてならないんです。だから、コンサートで見つめていたり、今日みたいに写真を馬鹿みたいに買うと、猛烈な罪悪感に苛まれるのです。でも、その罪悪感込みで、「見る」という行為に快楽を感じてしまう私って一体何なんでしょうか?愚民なんでしょうか?教えて知念様!!
と気持ち悪いことこの上ない文学的会話を脳内の知念様としました。この付箋を見るとアドレナリンが出てきます。これは素敵な読書体験だ。


長くなってきたので、あとは簡単にまとめます。シアタークリエでハイボールを飲みました。シーラブと革命の間にビールと焼酎を飲みました。帝劇でハイボールを飲みました。地元の回転寿司で瓶ビールを飲んで帰りました。全部一人です。一人楽しいな。でも今日は人と一緒なので、それはそれでとっても楽しみです。おわり。