愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-01-18 山田・知念

まさかのYCラジオ4週目突入。かみかみ王子な知念様に優しい山田くん。



知念:奇跡が起こりました。なんと!なんと!なんと!今週も僕らがお送りします!
山田:奇跡でもなんでもありません、はい。
知念:こういうことに、スケジュールが合ったんでしょうね。
スタッフ:(笑)
山田:ばっちしですね!
知念:はい。

大人の都合をあっさりさらけ出す知念様が好きです。

  • 「セブンの皆さんはおでんを食べますか?何の具が好きですか?」
  • 「蒟蒻」が漢字で書いてあったことに憤る山田くん。
  • 二人とも大根が大好き。
  • 山田「大根だけに大好きーーー!!!わーい!!」
  • 知念「あんまりかかってない……」
  • クールな対応の知念様。
  • 知念様は大根と牛すじが好き。
  • 私も牛すじ大好き!!
  • 知念様はあんまりおでんを食べない。
  • ゆうとりんは毎日食べてる。
  • 知念「今日も食べてると思う。電話してみよっか?あとで。おでん食べた?って」
  • 山田「おでん人間になっちゃう。なんつってー」
  • まったくつっこまない知念様。
  • 月曜日は平成レター。
  • 山田「目の覚めるおたより、期待してます」
  • 眠いのか……。
  • 「偶然にできてしまった料理とかありますか?」というお便り。
  • お手紙を読む知念様がかみかみ王子すぎて面白かった。

知念:さつまいもと卵黄が、少しまじゃっ、まじゃっ……。
山田:まじゃっちゃったの?
知念:まじゃっちゃ、ちゃいました!
山田:まじゃっちゃちゃの?(笑)

なんだかほのぼの。今回のラジオ、全体的に山田くんに対する知念様の反応が冷たい気がするんだけど(知念様も疲れているんだろうな……ということにしよう)、山田くんは優しい。

  • 偶然はない、計画的に作る、という山田くん。
  • 料理は作らない、と断言する知念様。
  • 山田くんの制作料理の話。普通においしそうだったけど、DEBUまっしぐらな食材がふんだんだな……。

知念:じゃ、今度作ってね。
山田:分かった。
知念:今度電話して、家に呼ぶから。
山田:うーん、いや、お前が来い。
知念:ふへへへへ。
山田:知念、おいで!よく来んなぁ。
知念:ママに会いにね。
山田:俺に、俺に会いに来なさい。
知念:そうなの?パパに会いにね。
山田:いや、俺に会いに来なさい。
知念:そうだね、山ちゃんちの犬に会いにね。
山田:いや、俺に会いにこい、つって。なんつってね……。

最後の最後で山田くんの心が折れた(笑)それにしても、知念様が山田くんのご両親のことを「パパ」「ママ」と呼んでいる、というエピソードは何度聞いても破壊力がありすぎる。知念様に「パパ」と呼ばれたら、たぶん何でも買ってしまう。って、これじゃ違うパパだわ。いや、普通にこんな子に笑顔で懐かれたら、誰だって嬉しいと思います。山田くんにツンで、山田ファミリーにデレというツンデレの手法が斬新ですね。「じゃあ今度、作ってもらいに行きますよ!」と最後まで山田くん自身にはデレない知念様が男らしくて好きです。

  • 2通目。「みそ汁を飲んだり、いっぱいジャンプすると背が伸びますよ!」というお手紙。
  • 知念「あー、ジャニーさん、だから僕たちにジャンプしろっていったんだ」
  • 知念様の口から「ジャニーさん」という言葉が出ると、ジャニー担の私はすごく嬉しい。
  • Memories
  • EDトーク
  • 周りの人に比べるとジャンプしてる方なんですけどね……としんみり語る2人。
  • 写真を撮る時、やたらとジャンプさせられるという話をしていたのってスクール革命でしたっけ?
  • ジャンプする写真には人間性とアイドル性が発露している気がするので、個人的にすごくすごく興味深いです。
  • これからもジャンプし続けて下さい。