愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-01-19 山田・知念

昨日出社した時の上司の第一声が「破裂しそう」でした。私はジャンプコンのMCで知念様が紅白出演について「緊張で破裂しそうだった」とおっしゃっていたのを思い出して、にやにやしてしまいました。そんな私も今では上司と一緒に仕事で破裂しそうです。会社の最寄駅に左目探偵のポスターがどーーん!と貼ってあって、でっかい山田くんを見ると「私もがんばろう」と思えます。


そんなこんなでおたくもがんばってるけど、YCもがんばってる4週目火曜日。絶対先週の月曜日の収録後におやつタイムがあったんだと思うんだけど。



  • OPトーク。「最近、寒いから外に出れないじゃん?室内でしてることとかあるわけ?」と台本感満載なネタ振りをする知念様。

山田:プートラ。
知念:なにそれ?
山田:プートラ。あ、ごめん、トランプ。
知念:……。

相変わらずツンドラ地帯のごとく冷たい知念様。単純にめんどくさいんでしょう。

  • 「一人で?」と尋ねる知念様に「かあちゃんと」と答える山田くん。
  • 一人でやるトランプについて、山田「永遠に終わらないババ抜きだよね」
  • カーペンターズの「Solitaire」という歌を思い出しました。
  • every road that takes him takes him down……山田くん……。
  • って、また山田くん切ないキャンペーンが始まってしまうところだった。あぶないあぶない。
  • あとは、アロマをたきながら本とか読んでるらしい山田くん。
  • 知念「おしゃれだこと、おしゃれだこと」
  • たまにおばちゃんみたいになる知念様が好きです。
  • 「そういうときぐらいしかおしゃれになるとこないからさ……」といつになく弱気な山田くん。
  • 知念様は嵐とカツンのDVDを家で毎日見ているそうです。趣味と実益を兼ねた素晴らしい過ごし方。
  • 知念様はネットでゲームにつなげているそうです。
  • 山田くんもそれをやろうかと思っているそうです。
  • 知念「横山くんもなんかそういう話をしてたって……」
  • 山田くんは横山さんと距離を縮めるためにやりたいみたいです。
  • そういう健気な部分をアピっていけば、ゆうゆうなんてイチコロだと思うよ。
  • ってゆうか(BY.ガーヤ)、機械な苦手な山田くんがゲームをやりたがる→ああ横山くんね、と瞬時に結び付く知念様の頭の回転の速さが素晴らしい。

山田:ちょ、俺、機械弱いから教えてよ?
知念:いいよ、じゃ今度家に行くね。
山田:ああ、おいでおいで。で、教えてもらいたいわ。
知念:うん、そしてママに会いに行くね。
山田:うーん、俺に会いに来なさい。それなんで、二日連続でおんなじことを……(苦笑)
スタッフ:(笑)
知念:ふふ。
山田:ね、じゃあ、じゃあいいよ。ママに会いに来なさい。
知念:ママに会いに行くね。
山田:おかあちゃんに会いに来な。
知念:うん。

最後までツンですね。知念様が発する「ママ」という言葉にはものすごく甘美な響きがある。でも、知念様に呼ばれるなら「ママ」ではなく「パパ」と呼ばれたい。

  • 平成ワーズ。先攻知念様。

ファイブ、シックス、セブン!
ユアマイソーソー 僕はジャニーズ代表
譲れないよ 誰も邪魔できない
脳内はほとんど智 デビュー10周年
A・RA・SHI!SA・TO・SHI!FOR LOVE!

  • 歌いきる知念様。
  • 知念「まぁ、代表ですからね。日本代表っていうか、もう世界代表っていうか」
  • 「ジャニーズ代表」と言ってるのに、勝手にスケールをでかくする知念様かっこいい!
  • 後攻山田くん。「馬鹿しているような感じで、上から目線でお願いします」

うっわ、お前数学8点とかどんだけだよ?ってか、全部の点数ひくすぎだろ?ま、俺が勉強教えてやってもいいけどね。

  • 「これね、普段俺が言われるんですよ……」と山田くん。

山田:8点とか俺、全然いいと思う……全然いいと思う……。
知念:んふふふ!
山田:……全然いいと思う……。
知念:そんなことないですよ、山田さん。
山田:いやいやいや、人間、勉強だけじゃねぇって。
スタッフ:(爆笑)
知念:まぁ、それ言ったらなんでもそうなりますよ。

今回のラジオで一番楽しそうに笑う知念様。学年5位の余裕を感じます。「それ言ったらなんでもそうなる」って本当にそうですよね。本当にそうなんだよ。

  • 勉強だけできりゃいいってもんじゃねーよ、人間ができてりゃいいんだよ、としつこく言い募る山田くん
  • 私は何か一つ選ぶなら、勉強できた方がいいと思うよ。
  • 山田「まぁ知念みたいに人間もできてて勉強できるのが、いちばん理想なんだけどな」
  • そんな山田くんの褒め言葉も水洗便所のごとく華麗に流す知念様なのでございました。