愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-01-28 岡本・中島

拍手を下さる方、お星様を下さる方、拍手のみならずメッセージまで下さる方、、本当に、ほんとーーーーーーーーーにありがとうございます。週末にお返事させていただきます。私は「がんばれ」と言われるのが好きなので、応援されるのは本当に嬉しいです。でも、ラジオ感想は自分があとから効率的に萌えるためのものなので、そんなに気になさらないで下さい。でも、がんばれって言われるのは本当に嬉しいです。
勉強トークに花を咲かせる1週目木曜日。知念様も話題に加えてほしかった……。



  • OPトーク。「実は受験シーズンですよ!」とゆうとりん。
  • 高校3年じゃないからよくわからないゆうとりん。
  • そもそも9月スタートだから、今言われても……って感じの圭人。
  • 勉強の仕方とかある?
  • ゆうとりんは勉強は意外としない。ワークはちゃんとやるけど。朝早く起きて勉強すると効率がいい。
  • 要するに一夜漬けが得意らしいゆうとりん。直前まで覚えて、覚えたはしから忘れていくタイプ。

中島:だから、知念なんて授業中に集中してっからー。
岡本:知念さぁ。
中島:だから、家帰って勉強しないらしいよ。
岡本:知念。
中島:なのに、オール5だからね。
岡本:成績。
中島:すごいよね!
岡本:知念ねぇ。
中島:めちゃんこ頭いいと思う。

圭人が「知念」を連呼しているわけですが、そのあとに何を言おうとしていたのか、めちゃんこ気になる。知念様がオール5だという話は何度聞いても興奮する。

  • 中島「まぁ、成績のこと言うとね、色々大変なことになっちゃうんですけど」と、明らかに誰かを気にするゆうとりん。
  • 朝、勉強するといいってよく聞くよね。
  • 愚民は受験生の時、夜9時に寝て朝3時に起きて、登校前に勉強してました。
  • 早起きして勉強するっていうのは本当におすすめ。すごく楽しい。
  • でもがんばった分だけ成果が出るからね〜。と言い合う2人。
  • この会話を聞いていて、この2人はちゃんと勉強をしている人たちなんだなぁと思った。
  • たぶん山田くんには一生できない会話(笑)
  • 木曜日はお悩み相談。「自分に自信が持てない。みなさんは自分に自信がありますか?どうやったらつきますか?」
  • 「自信を持つとは勇気がいること。周りを気にしちゃう」というゆうとりん。
  • 「周りと比較してちゃキリがないから、自分しか持ってないものを大事にすべき」みたいなことを熱弁するゆうとりん。
  • いわゆる「世界に一つだけの花」的思想。ナンバーワンにならなくてもいい、元々特別なオンリーワン。
  • それに対し、「調子のっちゃえばいいんですよね?」と返す圭人。
  • たぶん圭人の思想は、オンリーワンより、なんでもいいからナンバーワン。
  • こういう根本的な思想は圭人とゆうとりんより、圭人と知念様の方が合うんだと思う。