愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

「Deep night 君思う」に朝っぱらから思う

みなさん、明星の付録についているYOUNG SONGって読みますか?私はほとんど読んだことないです。今まで「かさばってうっとうしい」くらいの感情しか持っていませんでした。
だ・け・ど!それは間違いだった!!
さっき部屋に転がっているYOUNG SONGをパラパラ見ていたら、猛烈な萌えに襲われました!!
愚民は「Deep night 君思う」というJUMPの曲が、聴くたびにときめき狂いそうになって社会生活をうまく送れなくなる危惧を感じて聴くのを封印しているくらい好きなんですが、この曲のパート割が書いてあったんです!!パート割!!!!!!!


パート割って萌えませんか?パート割にドラマを感じませんか?自分はタンポポの「I & YOU & I & YOU & I 」という曲のパート割が大好きです。強烈な物語性とメンバーに対する思いを感じるからです。りかちゃんとかごちゃんが「何年経っても映画を見るとき 手をつないで感動したい」を歌ってから、飯田さんと矢口さんが「何年経っても口づけするとき ドキドキしてキュンとなりたい」と歌いつぐところとかたまらない!私の方こそキュンとなる!
あと、娘。さんの「Ambitious!野心的でいいじゃん」で、ミキティが「口づけの」、えりりんが「儀式」と歌い継ぐところも好きです。ガキさんとしげさんの口づけの儀式もいいんだよ、いいんだけど、藤亀二人の口づけの儀式が圧倒的にエロくて素晴らしいんです。

↑これの3分40秒あたりを見て下さい!!!ああああ最高じゃああああああ!!!!!!


ただジャニーズでパート割に萌えたことはあんまりなかった。ジャニーズって基本的に人気のある人がたくさん歌うじゃないですか?あとJUMP曲ってどれも素晴らしくて大好きだけど、あんまり物語性のある曲ってないんですよね。アイドルの圧倒的なパワーを伝える曲が多い。音源化されているものに限定して言えば、「真夜中のシャドーボーイ」と「Deep night 君思う」は物語性のある曲だと思う。ちなみに前も書いたと思うんですけど、シャドボは聴くたびに「真夜中のカーボーイ」という映画を思い出して、その曲に秘められた意味を勝手に深読みしてにやにやするという大人の楽しみ方をしています。


で、あの前置きが長くなってしまったんですが、「Deep night 君思う」の何に興奮したって、まずこの曲が山田くんの「知らない人を好きになる夢をよく見る」という発言から生まれたというエピソードにはげしく興奮した。山田くん大丈夫?愚民は依然として「山田くん切ないキャンペーン」実施中なので、どんなエピソードも脳内で切なく変換してしまいます。ああああ山田きゅん……。でもこの発言に関しては「欲求不満なんじゃないの?」と正直思う(笑)
あと、あのねっちょりした英語は全部圭人が歌っていたという事実を知って大満足。この曲の英語のねっちょり感が好きなんですよ。てっきりプロ(?)が言ってるのかと思ってたら、まさか圭人だったとは。こないだのラジオでしつこすぎるくらいしつこくもったんのものまねをする圭人に対しても思っていたんだけど、圭人って結構ねっちょりした人ですね。ねっちょりしてるけど、さらっとしてますよね。嗚呼圭人……好き……。
知念様は「君に触れたくって 二人の距離 縮めてった」という結構アダルトな歌詞を歌っています。こんなフレーズが中学3年生の知念様の唇にのっていたのかと思うと、すぐさま近くのCDショップに駆け込んで「真夜中のシャドーボーイ」のCDを買い占めたくなります。まぁ、知念様っていうかYCで歌っているんですけどね。このパートがYCだという事実には萌えてあげてもよくってよ。
はぁ〜〜〜〜〜〜読めば読むほど萌える。パート割大事だな。ちなみに2009年3月号の付録みたいです。明星ってたまにナイスだな。たまにだけど。