愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

iPodカバー

華麗に日曜出勤が決まって三連休もへったくれもない愚民です。仕事が回らない→私の労働時間を増やすって根本的な解決になってるの?体制の見直しとかしてくれないの?今の職場、私が抜けたらたぶん崩壊するぜ?(って課長に言ったら「確実に崩壊するね」と言われた。)


そんな理不尽な思いを編み物にぶつけることにしました。先日酔っぱらってどこかにiPodのカバーを落としてしまったので、iPodカバーを編むことにしました。練習でモチーフを編みまくっていたときに、個人的に一番ぐっときた色の組み合わせが黒と白のモノトーンです。シャープな印象の黒に白を混ぜることによってかわいらしい雰囲気が生まれるさまは、まるで最近麗しさをどんどん増している知念様みたいじゃないですか?
というわけで、今回は僭越ながら知念様をイメージして編みました。イメージしたものがよかったのか過去最高にかわいらしく仕上がりました。もう全力で自画自賛してます。イメージできればリアルにできるって本当なんですね、知念様!!別にもったいぶるほどのものじゃないけど、無駄に隠します。いつもは写真も小さくして載せてるけど、今回は大きいままいきます。





ああああ私が作ったものと思えないくらいかわいいいいいいい!!自分で言うのもなんですが、実物はもっとかわいいです!!だってイメージは知念様だから!!私の愛と欲望が詰まったiPodがこんなにかわいらしくなるなんて、やっぱり知念様はすごいですね!!
お花の部分は取り外せるので、鞄にぶら下げたりもできます。



ボタンを留めるとお花でボタンが隠れる……はずだったんだけど、ちょっとはみ出ちゃいます。まぁご愛敬ってことで。



でぶら下げてみた。



物に名前をつける趣味はないのですが、これは「ゆうり」と名付けてもいいレベル。ゆうりかわいいよゆうりはぁはぁ。朝っぱらから裁縫道具を漁っている娘に胡乱な視線を投げかけていた師匠(私の手芸の師匠は母です)も、手放しで褒めてくれました。母に褒められたのははじめてかもしれません。ちなみにイヤホンの収納のことは何も考えていませんでした。あはは。



おまけ。なぜか撮っていた編みかけの写真。


以下のサイトを参考に編ませていただきました。
細編みの携帯電話ケースの作り方|編み物|編み物・手芸・ソーイング|ハンドメイド、手作り作品の作り方ならアトリエ


袋状のものを編むためには最後にかがり縫いか何かをしないといけないと思っていたので、この編み方は目からうろこでした。底にマチを作ることもできるし、最初の編み目を変えれば色々と応用が利きます。私は細めの糸で編んだので、19目の作り目から始めました。で、なんとなく裏の方が編み目が綺麗だったので、最後に裏表をひっくり返しました。糸の始末が多少雑なのもごまかせてちょうど良いです。


お花は以下のサイト。

1段で★Petit★星のモチーフの作り方|編み物|編み物・手芸・ソーイング|ハンドメイド、手作り作品の作り方ならアトリエ

っていうか、そもそもお星様のつもりだったんですが(だって知念様は私のスターだから☆)、私の技術では綺麗な星型にできませんでした……。糸が向いていないような気もするので、再度チャレンジしたいです。


本当はさくらんぼを付けて「どっちつかずチェリー」(シャドボにおける知念様のソロパート)という作品名にしようとも思ったのですが、緑色の糸がなかったので作れませんでした。先日新調した眼鏡のケースも作ろうと思っているので、今度こそ「どっちつかずチェリー」なデザインにしようと思います。JUMPもメンカラーができればいいのにな。