愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say! 2010 TEN JUMP(17:00開演・代々木体育館・雑感)

グッズを買っていたら会場前で公開記者会見が始まり、柵から出られなくなって、柵の中から知念様をガン見してきました。
えっと、サマリーが決まりました。7/18〜8/29、会場はJCBホール、全50公演です。
場内に流れていた映像によると、出演者はジャンプとジュニア、5月中旬からジャンプFCと情報局の会員宛に案内が送られるそうです。
MCで「サマリーって修行だよね……」とメンバーの誰かが言ってて、申し訳ないが笑ってしまった。
「昨日は圭人が誕生日だった」という話題になった時に、知念様が圭人の腕を掴んだ瞬間が本日の最大のKCポイントでございました。
公約通り、コンレポでございます。完全にネタばれです。未完ですが、眠いのでいったん上げます。明日完成させます。


→一応、完成。MCはあげられたら別途あげます。




ステージは日の字ステージ。センターステ、バクステあり。
わきチェックできる衣装がなかった(泣)
夏までの間、知念様のわきに何かが起こっていたらどうしよう……?
誰か、知念様のわきの歴史もサマリーして下さい。


コンサート全体の感想は代々木を全公演見てから書きます。とりあえず一曲ずつの感想。

  • OP

オルゴールのドリカムが流れております。そこに布団が10組登場。北ブロの方にスタンドから見て左から「もったん・ピカール・ゆうとりん・薮くん・圭人」、南ブロの方にスタンドから見て左から「高木・知念様・ありーたん・山田くん・いのちゃん」がすやすやと眠っております。一人ずつ寝ぼけた感じで挨拶をするんだけど、この演出はめちゃくちゃかわいかった!!ありーたん(たぶん)が最後に「大変だ!遅刻だ!」と叫んで、みんなが飛び起きて、パジャマのまま外周でダンス。知念様は黄色とオレンジのハートのパジャマ。パジャマがぶかぶかで大変おかわいらすぃ〜〜〜〜〜〜感じでございました。
ダンスが終わると、メインステに集まって一旦はけます。その時なぜか高木に向かって投げチューをしている知念様が最初っから小悪魔全開で素晴らしかったです。

セブンは蛍光オレンジの丸首シャツ+白ベスト+白パンツの衣装、ベストはシャツが蛍光グリーンだったと思います。あの悪名高い動くマンションで登場。ただでさえ死角が多かったのに、周りをハリボテで覆って、ますます見えづらさが倍増しておりました。かわいかったけど。
白ベストにはロミジュリの衣装のように、メンバーが好き勝手にバッジを付けているようなのですが、知念様のベストにはほとんどバッジが付いておりません。「はて?」と思っていたところ、背中を向けた瞬間に知念様の背中にでかでかと貼り付けてある「?」マークが見えました。知念様は全てのバッジを投入して「?」マークを作り上げていたようです。知念様の発想がミステリアスすぎて、確かに「?」マークはお似合いでした。今回のコンサート、知念様はご機嫌なのか、全体的に自己満足な奇行が多かったです。
「いつまでも」の知念様の高音が綺麗だった。声変わりも落ち着いてきましたね。

  • トビラの向こう

外周ぐるぐるなお手振り曲。

  • 瞳のスクリーン

メインステでダンス。YYジャンピングでBESTの「アイラビュー」もいっぱい見たけど、山田くんのアイラビューは悲壮感が違いますね。何なんだろうな、あれ。ベストが歌っている時に知念様と山田くんが見つめ合ってにこにこしていてかわいかった。

  • Endless Dream

おお久しぶり!間奏でなぜか、いのちゃん+セブン(−もったん)・もったん+ベスト(−いのちゃん)で分かれる。分かれる時、ゆうとりんと知念様が仲むつまじくに移動していました。で、いのちゃんをなぜか圭人とゆうとりんが持ち上げる(笑)知念様に夢中すぎて、もったん組が何をしていたのか不明。ここの並びが知念様と圭人でちょっとだけ萌えた。

  • ダンスコーナー

知念様→山田くん→もったん→圭人→ゆうとりん
やぶひか→高木・ありーたん・いのちゃん
で、ダンスが終わると、ベストメンがその場で倒れる。

  • S・O・S

ピンクベスト+白開襟シャツ+白ズボンに衣装替えしてきたセブンっこたちが「ベストが死んでる〜」山田「知念さん!脈がありません!」と言いたい放題。誰かがいのちゃんをくすぐってた。で、それぞれが手に持っていた白い布をベストメンの顔に落とす。そして始まった曲は「S・O・S」でございます。な・懐かしい〜〜〜〜〜〜。この曲ってジャンプの曲でしたっけ?JJEだったような気がしないでもない。この曲好き!途中からベストメンがむっくり起きだして、セブンが持ってきた布を頭からかぶって(目と口の部分だけ穴が開いていた)、セブンたちを追っかけまわす。「わーおばけだ〜」と言いながら逃げ回るセブン。かわいいなぁ。はぁはぁ。
今さら何ですが、今回のコンセプトは「夢の世界」みたいですね。おもちゃ箱をひっくり返したようなセットの中、かわいく跳ねまわるジャンプっこたち。だけど夢の中独特の不気味さもあって、なかなか良いコンセプトだと思いました。

  • 輝きデイズ

メインステのフルーツがつまった箱の中に逃げ込むセブンたち。「僕たちはいつでもフルーツパラダイス!」ということで、輝きデイズが始ります。この曲は本当にコンサート映えする曲。かわいすぎる。あとKCが並んでいるのがいい。別に並んでいるだけで、アイコンタクトとかも何もしてないけど、並んでいるだけで萌える。

制服&ダサ眼鏡でバクステからベスト登場。「何あれ〜?ださーい」と言いたいほうだいなセブン。ベストはそんなこと気にせずスクールデイズを始めます。これ、メインステではセブンが踊ってるんです!ああ素敵!!で、セブンたちもダサ眼鏡を裏から持ってきて装着するんだけど、圭人が知念様の分の眼鏡も持ってきてくれてて、とても萌えました。しかもダサ眼鏡をかけた知念様はかわいかった。
で、外周にセブンとベストのメンバーが二人一組になって踊るんですけど、これが超かわいかった!!!!!知念様はいのちゃんと。「その手を掴み走り出したい」でお手手つないだり。後ろ手を組んでぶりぶりしたり、本当にかわいかった。他の組み合わせも見たかったけど、如何せん知念様に夢中すぎて覚えきれませんでした。センステは有岡・山田だった。ピカールは圭人だったような?いや高木と圭人だっけ?今日はちゃんと見てきます。

  • ス・リ・ル

「ベストかっこよくな〜れ!」とセブンっこたちが魔法をかけると、赤ジャケット衣装(写真集の表紙のやつ)に着替えてかっこよくなったベストが登場。刺激的だぜ!!ここでようやくバックに目を向ける余裕ができて、森田先輩がいるのを発見しました。はるはるはどんどん可憐になるね。本当ならこのラインに英作がいるのに……窓入りってまじですか?影絵で遊んだりと楽しいスリルでした。

  • 慎ちゃんタイム

闇の支配者みたいな慎ちゃんが出てきて、メンバーが何かに操られたみたいに踊ります。白開襟シャツ+黄緑ベスト+黄緑パンツ+黄色のタイ、会見時の衣装です。この衣装、形はかわいいんだけど、黄緑って似合う人間が少ないと思うから、もっと違う色がいいんじゃないかと思いました。ここが最初で最後のKCタイム。一緒に出てきて踊ります。別に絡みとかないけど、それでいいんです。あれって同じダンスなのかな?全然そう見えなかったけど(笑)

  • ダンス

なんか踊ってた気がするんですけど……。

  • 真夜中のシャドーボーイ

中島「暗くなってきたね〜……シャドー?」というわけで、シャドボ。ありーたんのほっぺをつつく知念様。今回はありーたんと仲良しだったなぁ。最後に山田くんのほっぺをつかんでた気がします。

  • Star time

センターステでスタータイム。途中でありーたんだけはける。くまさんの耳のついたパーカーを着て、メンバーを翻弄するありーたん。19歳であのパーカーの似合いっぷり……さすが合法ショタ。

  • スクール革命

客席登場&トロッコ。私の近くに知念様がいらっしゃったので、双眼鏡で見ていたんですけど、お肌がつるつるですね!!

  • FLY

通りすがりに知念様のタイに触れていくありーたん。なんかエロかった。

  • MC

「DEEPな冒険」の森田先輩がかっこよかった。腰の人が明日DEEPな冒険をしちゃうのが楽しみです。「今すぐに」で泣きそうになったヲバでございます。

  • Romeo&Juliet

春バージョンの衣装が衝撃的なエロさ。なんかセクシー忍者って感じの衣装。なにあの胸元?かがんだら乳首見えるぜ?しかも激しくダサい。団地妻の昼下がりの情事みたいな日活ロマンポルノチックなチープなエロさ。恋ってさチープなぼう〜けん〜と思わず替え歌をしたくなった。これは口パクだったけど、知念様って口パク下手ですね!これは萌える。「これはね、春バージョンの衣装なんだ!普段着ないような衣装を着ようってことで決まったんだよ☆」とキュートに知念様が言い放っていたので、まぁこれはこれでいいかという感じがしてきた。「みんな、振付完璧だね!100点だ!」と観客を岡村ちゃんばりに褒める知念様。

  • 音楽コーナー

圭人ともったんのストンプから始まった。ジャニーズにおいてストンプは外せない演出ですからね。ゆうとりんとピカールがセッションして、途中から有岡・山田が出てきて周りでダンス。いのちゃんピアノと圭人はギター。最後にメインステから高木と知念様がスタンドマイクを持って登場。

というわけで、高木と知念様が一緒に歌ってました。これ、すごかった!!!!知念様が歌う「蜘蛛の糸仕掛けたから」というフレーズが強烈すぎて絶句。しかも満面の笑顔で歌うんだぜ。この曲を満面の笑みで歌う知念様は壮絶なエロスをまとっておりました。私も知念様の蜘蛛の糸にはまった一人です。最後に高木にチューをせまる知念様。なんだこれ。何もかもがすごすぎた。

  • やぶいの曲

いのちゃんのピアノで薮くんがしっとり歌い上げます。

知念様だけ衣装を裏表に着ていて、タグが出てしまっているのがずっと気になっていた。結構ハレンチな衣装だった。しかもダサい。タンクトップの上に、スケスケの赤・青・黄色の服を3枚重ね着。一番上の服はそれぞれのメンカラーにしていました。キスミベイベーで山田くんにチューする知念様が見られてよかった。このあたりからコンサートのコンセプトがぐだぐだになってきた感が否めない。

  • ガンバレッツゴー!!

写真集の表紙の白のジャケット衣装。この曲は勢いが大事だと思うのに、前フリが長すぎて良くない。いきなりはじまっていただいて結構。セブンメンが最近がんばっていることを一人ずつ語ります。知念様は「早寝早起きをがんばります」とてきとーすぎるコメント。山田くんの「がんばりすぎないことをがんばっています」という言葉には思わず山田くん切ないキャンペーンを始めたくなった。「グッときた」を「キュンとした」と間違えて歌ってしまった知念様。山田くんあたりに笑われていました。あと「ずっとそばで感じてた」で山田くんが知念様の肩を抱いていて、「山田くんうまいな!」と感心した。あと知念様がもったんを見つめて、落そうとしてました。

  • Score

オレンジ衣装。ベストってバランスが良いですよね。私はいびつなセブンが好きなんですけど、ベストコンがあれば全力で行きたいです。

  • Ultra Music Power

みんなオレンジ衣装。この曲が始るとわくわくするんだけど、落ち着くなぁ。

  • 情熱JUMP

今日も「完璧じゃないから」で小首をかしげる知念様が完璧でございました。この曲って「ギラギラと」の部分で、人差し指と小指を立ててキツネの形みたいにした手を前に出すじゃないですか?だけどハイヘイセイかなんかでこの曲をやった時、薮くんは親指と小指を立てて「アロハ〜」の形でギラギラとしていて衝撃を受けたんです。全然ギラギラしていないのが薮くんっぽくて爆笑したものです。今でもそうなのか確認しようと思っていたのに忘れた。

  • TO THE TOP

お手振り。

  • Your Seed

センターステ。間奏のS字になる部分が好きなので、広めの場所でちゃんと踊ってくれて嬉しかった。


<アンコール>

  • Born in the Earth

セブンは白のロングジャケット+白の襟付きシャツ+白ズボン。ベストはロングジャケットがもうちょっとシルバーっぽかった。すっかり定番曲になったなぁ。

  • 夢色

なぜ今さら^^知念様が色紙を投げるのを見るのが好きです。力の乗せ方がうまいのか、異様によく飛ぶんですよね。花道からふわっと投げて、2階スタンド5列目くらいまで飛んでた。あのセンスのかけらも感じられない知念様のサインも好きです。


<ダブルアンコ>

  • 冒険ライダー

「怪物くん!」と言いながら出てくる知念様。自由だ。高木と仲良し。センターステから花道に行く時、圭人と「イェイ!」とし合ってた。萌えた。あとやっぱりもったんを見つめていた。


山田くんが最後におもちゃの木馬に乗りながら「白馬の王子様だよ〜みんな大好き」とか言ってはけていきました。


<トリプルアンコ>

  • Romeo&Juliet

これは生歌だったけど、知念様は生歌の方がうまい気がする。この曲、本当に知念様の声によく合っていますよね。合っていないのはガンバレッツゴー。あれ、歌いにくそう。でもちょっと苦しそうな知念様の声に萌える。


最後にステージに残った知念様が「ロミオ!ロミオ!」とはけちゃった山田くんのことを呼びもどして、耳打ちしながらひそひそ打ち合わせて、二人同時に「愛してる〜」とかなんとか言ってました。かわいかった。