愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say! 2010 TEN JUMP(16:00開演・代々木体育館・雑感)

昨日のレポ、記憶違いのところもたくさんあったんだけど、めんどくさいから直しません。
色々発言等書いてますが、すべて私の記憶ベースのニュアンスです。



  • OP

「オーマイガッ!遅刻だ!」と叫ぶのは圭人でした。今日の知念様の台詞は「ふとんがふっとんだ!!」……本当にダジャレがお好きですね。ちなみに昨日は「ガンバレッツゴー!あ、春高じゃなかった」みたいな感じでした。

  • トビラの向こう
  • 瞳のスクリーン
  • Endless Dream

ソロパートで歌詞飛び知念様。がっくし。昨日同様、間奏は知念様に夢中すぎて、もったん組が何をしていたのか不明。

  • ダンスコーナー

知念様→山田くん→もったん→圭人→ゆうとりん
やぶひか→高木・ありーたん・いのちゃん
「絶好調!」と叫ぶ知念様。この場面、なぜかゆうとりんだと思って見過ごしそうになってしまう。
隣にいた某さんから
「知念くんの前にあるの、鳥のおもちゃだよね?もしかして『絶好調』の「ちょう」と「鳥」の「ちょう」ってかけてるの?」
という衝撃的な質問が……!!え、そうなんですか、知念様!?ありうるな……。

  • S・O・S

ピンクじゃなくて薄紫のベストでした。今日も寝転がっているベストメンを見て、「ベストが死んじゃった!」と勝手に殺す知念様。一人ずつに「起きて!」と声をかけて、反応を見ていました。「俺、この人の起こし方知ってる〜」と楽しそうにありーたんをくすぐる山田くん。昨日いのちゃんをくすぐっていたのはゆうとりんですね。「山ちゃん、お願いだからあの歌を歌って?」と知念様がかわいくお願いして、曲が始まります。始まり方が強引かつ唐突すぎてびびっている隣の人の反応が面白かった。
薮ロボットの頭を外すのは知念様の役目。

  • 輝きデイズ

知念様が「レモンのいれもん!」とおっしゃってくださったので、知念様の持ってるフルーツはレモンだということが判明しました。じゃがいもだと思ってました(フルーツじゃないし)。今日もKCはかわいかったです。

いのちゃん+知念様、高木+圭人、ありーたん+山田くんまでは分かった。明日こそちゃんと見よう。でも知念様が素敵すぎるので見られる気がしません。これ、本当にかわいい。メンバーのバックをメンバーがやるって本当に素晴らしいですね。圭人がすっ転んでた。

  • ス・リ・ル
  • 慎ちゃんタイム

「夢の世界でジャンプを人形にしちゃうぜ!」というコンセプトのコーナーだったようです。慎ちゃんが喋っているのを聞いて、ベストの誰かが「アニキの顔が見てみたいぜ!」と言ってたのがなんか面白かったです。圭人と知念様のダンスが何度見ても同じに見えなくて素敵。
ここの森本兄弟にやりとりは萌える。
龍「おい、お前慎太郎だろ!」
慎「慎太郎じゃねーし!」
龍「慎太郎じゃん!」
慎「違うし!うっさいなぁ、お兄ちゃん!」
みたいな感じ。昨日の慎ちゃんは「うだうだ言ってないで、言うこと聞けよ!」とかっこよすぎる言葉を吐いていた気がします。

  • ダンス
  • 真夜中のシャドーボーイ

今日も知念様はありーたんのほっぺをつつきまくってました。

  • Star time

なんか、ここでコンサート終わってもいいかも……という気分になる。

  • スクール革命
  • FLY
  • MC

昨日は南ブロ側にいたはるはるが今日は北ブロにいた。私のために移動してくれたんですね!はるはる可憐!

  • Romeo&Juliet

何度見てもチープにエロすぎる衣装。知念様は胴が短いせいか、他人より胸元が多く開いている気がします。
曲が終わると、知念様のファン調教コーナーが始ります。
「この曲の振りを覚えるのに時間がかかったっていう人ーーーー?(あんまり反応なし。この質問をして、知念様は一体何を得たいのだろう?)すぐに覚えられたって人ーーーー?(はーーい!!)みんなすごいね!さすがジュリエット!この衣装、いつもと違うでしょ?いつものは冬モデル、今回は春モデルなんだよ。じゃあ次行っちゃいますか!(はーーい!!)じゃあ次行っちゃいますか!(はーーい!!)じゃあ次行っちゃいますか!(はーーい!!)さっすがジュリエット!100点だ!!」
知念様のあおりって、すごく変ですね。知念様は100点がお好き。

  • 音楽コーナー

圭人ともったんがおもちゃを叩いてストンプ。最後にハイタッチをして、抱きしめ合うのですが、圭人の興奮が治まらず(?)、もったんを押し倒さんばかりに抱きつき、そのまま押し倒さんばかりの勢いではけていきました。なんだったんだあれ。冬コンで圭人がもったんをお姫様だっこしてくるくる回っていたのにもすごくもえたんですが、もったんと圭人って普通に結構仲良しですね。
ゆうとりんとピカールがセッションして、途中から有岡・山田が出てきて周りでダンス。最後にメインステから高木と知念様がスタンドマイクを持って登場。圭人とかはいつの間にかいた。

今日の知念様はシリアスな顔で歌ってました。それはそれで超絶かっこよかった。歌詞の意味を分かっていないであろう高木と、すべて理解しているであろう知念様。外見と中身の逆転……エロス。はぁ。

  • やぶいの曲

今日は衣装を裏表に着ていなかったので安心。あの、なんでDial Upはゆまたんしか歌わないんでしょうか?私がどれだけ「なんだよ僕だって」という知念様パートが好きか知ってますか?サビを踊ってくれるのは嬉しいけど、やる気20%って感じだしなぁ。うーーーん、こんなもえないDial Upもあるんだな。ゆまたんだから萌えないんじゃなくて、いるのに歌ってくれないという事実に幻滅せざるを得ない。キスミベイベー、昨日は結構アグレッシブだったけど、今日は可憐な感じでしてました。勇気100%の振り付けはなんかかわいらしいですね。肩を組んでにこにこする3人はかわいいです。
ゆまたんは待ち時間が長すぎて、ご飯を二種類食べてしまったそうです。「三時間半くらいしゃべっといて!バーイ!」とてきとーな指示を出してさっさとはける知念様。
ゆまたんは関ジュコンが東京でもできるようにがんばっているそうです。ゆまたんのホームは関西だというのを確認してほっとした。

  • ガンバレッツゴー!!

セブンががんばっていることを語ってから歌に入ります。間延びしてしまうので語りはいらないと昨日は思ったのですが、今日は知念様節が炸裂していたので、このコーナーは必要だという結論に至りました。


中島「ドラムをがんばってます。もっと練習して上手いドラムをみんなに見せたい」
岡本「ダンス、歌、日本語(日本語って……)、がんばらないといけないことはたくさんあるけど、転ばないようにしたい。昨日は3回転んだ」
森本「兄弟をがんばりたい。(慎ちゃん「15歳おめでとう!」)慎太郎は僕の一番の弟です!」


ここまでは普通です。もったんのがんばってることは正直勝手に家でやってろという気がしないでもないのですが、それでもまぁ自分が頑張ることを語っているのでいいのです。けれども、知念様はなぜか「ファンにがんばってほしいこと」について語り始めます。ロミジュリに引き続き、知念様のファン調教コーナー第2段。


知念「僕が頑張ってるのは早寝早起きですね。それよりも皆さんにがんばって欲しいことがあります。この間まで、ここで春高が行われていて、僕たちを同じ歳くらいの人たちが熱い試合でみんなを楽しませてくれたんです。皆さんにも同じように人を楽しませたりする人になって欲しいです」


「それはユーの仕事だろ!!」と誰しもが突っ込んだ瞬間だったと思います。なぜ私たちがそういう存在にならなければならないのか謎すぎる。愚民超訳をほどこした結果、きっと知念様は「夢に向かってがんばっている人の姿はそれだけで人を感動させるから、春高に出ていた選手たちのように皆さんも夢に向かってがんばってください」ってことが言いたかったんじゃないか、という結論に至りました。でもそんな解釈じゃつまらないので、「君たち、僕のことをちょっとは楽しませてよ?」という意味で言ったんだと私は思っておきます。最後に「慎太郎は僕の一番の弟です!」ともったんのネタを奪って終わる知念様。なんて自由なんだ……!
そんな奔放な知念様に対し、山田くんは今日も色んなものにがんじがらめでした。


山田「慎太郎は僕の一番の弟です!(森本「違うわ!」)龍太郎は慎太郎が大好きなの?(森本「うん」)僕はそんな龍太郎が大好きです。僕はドラムとか英語とか、何も持っていなくて、がんばってると言えるものがありません。僕はがんばりすぎないようにがんばってます。自分のペースでゆっくりゆっくり着実に成長していければと思います」


重い……重いよ山田くん……!!今日の「グッときた」は完璧でした。YCで肩組み。

  • Score
  • Ultra Music Power
  • 情熱JUMP

今日も「完璧じゃないから」で小首をかしげる知念様が完璧でございました。「恐れないで〜」のあとで手をひらひらさせるときの知念様の下半身の動きがキビキビしていて好きです。薮くんチェック忘れた。

  • TO THE TOP

知念様が薮くんの腰を触っていたのってこの曲かな?

  • Your Seed


<アンコール>

  • Born in the Earth
  • 夢色

<ダブルアンコ>

  • 冒険ライダー


昨日と同じくおもちゃの木馬に乗ろうとしたのになかった山田くん。「大好き!」と言ってあっさりはける。


<トリプルアンコ>

  • Romeo&Juliet

「ロミオアンドジュリエットーーーーーーー!!!!」とROCKに叫ぶ圭人がおかしすぎた。今日はツアーTシャツを着ていたのですが、もったんだけ前後逆に着ていたのに激しくもえた。何故気付かない(笑)バクステでもぞもぞ直していたらしいです。かわいすぎる。


最後、耳打ちしながら打ち合わせをしているYC。
山田「知念くん!きたよ!」
知念「きたの!?」(高い声、瞳先生の真似?)
お互いを殴り合う
→二人とものたうち回った後、立ち上がり、左目探偵の決めポーズ(右目を隠すポーズ)をしながら
二人「みんな、大好きだよ!」


なんじゃそりゃって感じで終わった2日目でした。でもこういう小芝居は嫌いじゃない。