愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say! 2010 TEN JUMP(12:00開演/16:00開演・横浜アリーナ・雑感)

昨日、今日とめちゃくちゃ楽しかったです。コンサート自体がどうこうよりも一緒に入った方々が面白すぎました。新横浜をスクールデイズを歌いながら手をつないで走ったのが一番の思い出です(素面です)。今日の知念様の髪型は前髪あり、名古屋とほぼ同じ髪型で男汁オフモードで、ディ・モールト・エレガントでした。昨日の知念様が焼餃子なら、今日の知念様は水餃子という感じですね。あとで感想を書きにきます。
とりあえず書きたいことは書いた。思い出したら追記します。



  • OP

薮くんにもたれてすやすや眠る知念様。前髪があるので、昨日よりもあざとさアップでございますね!!両部とも「グッモーニン……グッナイ……」となぜかブリティッシュな挨拶をなさる知念様。最近流行っている「圭人と英語で会話する知念様」妄想*1が裏打ちされた!と勝手に喜んでおりました。

  • トビラの向こう

知念様が「ゆうや!」と呼び捨てにするのに毎回どうしようもなくときめきます。年上を呼び捨て!この曲とは関係ないけど、ありたんを「ありおかくん」(ひらがなにしか聞こえない)と呼ぶ高木にももえます。

  • 瞳のスクリーン

知念様とすれ違う時、殴りかかる真似をするありたん。あと「両手両手両手で〜」のところの知念様がすんごく好きです。

  • Endless Dream

知念様パートは「横浜守り続けるでしょう」と替え歌。いのちゃんを圭人とゆうとりんで担ぎあげる前に、いのちゃんの腕を上げる知念様。今日の2部で初めて気付いたんですけど、圭人は床にマイクを置いているんだけど、ゆうとりんはマイクを山田くんに持ってもらっているんですね。知念様、いのちゃんの腕を持つ前に圭人のマイクを持って差し上げてくだされ……。

  • おもちゃとダンス
  • S・O・S

一部、眠っているBESTに「あなたは誰ですか?」とインタビューする知念様。伊野尾「光だよ」光「有岡だよ」有岡「ちねんゆうりです」(ものすごく野太い声で)、知念様は返しが思い浮かばなかったらしく、華麗にありたんを無視していました。ついでに高木も無視。
薮くんロボット、一部では薮ロボにびびって知念様の両腕を掴む圭人、二部では知念様の腰を抱いて盾かわりにする圭人。へたれな圭人と男らしい知念様にはぁはぁ。
最後にメインステにセブンメンが集まるんですが、二部ではいち早くメインステに戻った知念様が綱引きするみたいに山田くんを引き寄せてました(分かりにくくてすみません。山田くんを引きよせるゼスチャーをしていました)。

  • 輝きデイズ

一部も二部もダジャレは同じでした。
知念「オレンジ持って、オレんちこいよ!」裕翔「横アリだけど武道館」岡本「そんなバナナ」森本「モモ!」
山田くんがダジャレを言った人間を突き飛ばしていく。一部では突き飛ばす勢いがありすぎて、圭人が転がってしまい、知念様が一瞬助けようとしていました。結局助けなかったけど(笑)

ダサ眼鏡をかける知念様のドクタースランプっぷりといったら!!一部では圭人が知念様に眼鏡を渡す時に膝まづいていてキュンと来ました。二部は会釈程度。これ、知念様がかわいすぎて他を見られないんですが、二部は高木と圭人が目の前だったのでそこを見てました。ありえんくらいかわいかったです。

  • ス・リ・ル

壇上の、はるはる・みゅうと・神田・うえしょという並びから目が離せない。みゅうとと神田のシンメはいかがなものか?っていうか、神田が……この曲で満面の笑みってどうなの神田?

  • 夢の世界(人形ダンス)

KCダンスにチケット代3000円です。知念様はたぶんこの手のダンスが得意なんだと思います。対して、圭人のダンスが下手すぎて同じダンスにまったく見えないところに激しくときめきます。最後に二人は手を頭にあててうさぎさんのポーズをするんですが、圭人の指が全開でうさぎの耳っていうかカサゴヒレみたいになってるのがいつも気になっています。そんな圭人もかわいいです。圭人はぁはぁ。
あと最後にみんなで踊る時、一緒に圭人と知念様が出てくるんですけど、一部で圭人が知念様の背中を押しているのになんか萌えました。別に押してただけなんですけど、もえました。

  • 真夜中のシャドーボーイ

一部、最初の「好きなんだチェリー」のところで圭人と知念様が向かい合ってにこにこしてて、知念様が圭人の方を見ずに圭人に向かって「チェリー」の振付をしながら移動していったのにどうしようもなくもえました。あとこの曲の圭人ともったんもかわいい。知念様とありたん、ありたんにシャクレ変顔をする知念様、一部で変顔をする知念様の顎を人差し指で撫で上げるありたんに19歳の余裕を感じました(なんじゃそりゃ)。
あとはるはるとコババが並んで踊っているのがたまりません。好きな子が一緒に踊ってるって幸せ!!

  • Star time

一部、センターステージですれ違いざま、なぜか握手を交わす圭人ともったんがかわいすぎた。本当に今回はこの2人が仲良し。

  • スクール革命
  • FLY
  • MC

世界がひとつになるまで」の手話はできるのに「UME強引オン!」の振付を忘れている自分に絶望した。重岡先輩まじかわかっこよすぎる。

  • Romeo&Juliet

一部はなぜかいつも以上に知念様の乳首チラに必死で、大好きな山田くんともったんのつんつんタイムを見そびれた……。二部ではやっていなくてしょんぼり。

  • 音楽コーナー

一部、はけるときに暗闇でもったんをお姫様だっこする圭人。二部、暗くなってもずっともったんを抱きしめている圭人。なんなの!?かわいすぎるんですけど!!!

  • やぶいの曲

相変わらず重岡先輩の前ではただの女に成り下がってしまいます……重岡先輩の180番目の女になりたい……。重岡先輩の「何だよ僕だって」に10000円!!ってかさ、なんでこれBISとコラボなの?NYCコーナーのはずなのに、この曲中のYCの疎外感ったらないぜ?いや、7WESTはいいの。BISだって悪くない。ただ、YCも仲間に入れてやってくれ。私はDial UpはWEST曲だと思っているけど、この曲を歌う知念様も大好きなんです。知念様と重岡先輩が一緒に「何だよ僕だって」と歌った日には、「ああ、私は愚民であることと女であること、どっちを選べばいいの?これこそまさにどっちつかずチェリー!!!!」と叫ぶと決めているので、早く実現させて下さい。

  • ガンバレッツゴー!

知念様の頑張ってること。
一部、「『ちねんゆうり』と言う時にいつも『ちねんゆうです!』と『り』を省略して言ってしまうので、ちゃんと言えるようになりたい。でも『り』をちゃんと言うと、『ちねんゆうりです!』(「り」に変なアクセントをつけて喋る)って変になっちゃうから難しいです。実は頑張ってません。ちゃんと言えます。本当は少しでも大きくなるように12時までに寝ることをがんばっています」
二部、「左利きなのに右足から歩きだしてしまうから左足から歩こうとするけどそうすると左足と左手が同時に出ちゃうんですよ。ぶっちゃけがんばってません。本当は少しでも大きくなるように12時までに寝ることをがんばっています」
相変わらずがんばってんだかがんばっていないんだかよく分からないことを話してらっしゃいました。でも知念様の「頑張る」の概念は人と少し違うので、知念様がこうおっしゃっているからって、知念様が頑張っていないわけじゃないんですよ。この話は何回もしているから割愛。
ちなみに私が最近頑張っていることは「ガンバレッツゴー!」の振りコピです。

  • Score
  • Ultra Music Power
  • 情熱JUMP
  • TO THE TOP
  • Your Seed

間奏のS字になるところで、山田くんと圭人が格闘ごっこみたいなことをして楽しそうに遊んでいるのがかわいいです。春コンでの圭人のもてもてっぷりは異常。でも全部かわいい。


<アンコール>

  • Born in the Earth
  • 夢色

ジュニア紹介時、二部ではいのちゃんと楽しそうにエアードラムをする知念様。途中でゆうとりんが乱入して訳が分からなくなっていたけど、楽しかったです。あのやきそば南ちゃんを誰かさっさと甲子園に連れていってあげて下さい。一部、円陣を組む時、みんなパーの形で手を出しているのに、圭人と知念様はチョキの形で出していて、知念様のチョキが圭人のチョキにちょんちょんと触れていたのがかわいすぎて卒倒しそうでした。あれ、山田くんが「知念はかわいいなぁ」って言ってたのってどこだっけ?10回も見ているくせに未だに挨拶の順番がぐちゃぐちゃ。


<ダブルアンコ>

  • 冒険ライダー

最後のセンステ、一部はいのちゃんから肩を組まれていて「とうとういのちゃんも落ちたくさいな」と思いました。二部では珍しく圭人と普通に仲よさそうに肩を組んだり、圭人が知念様の腕を触ったりしていました。かわいかった。


<トリプルアンコ>

  • 曲なし挨拶のみ

最後、山田くんと知念様で愛の台詞コーナー。一部は一刻も早く酒を飲みたくて先に出てしまったので、あったのかどうか知りません。
二部は山田くんが「知念、ロミオに変身しなくていいの?」とか言って、知念様が怪物くんの真似?みたいなことをして、最後に二人で「ジュリエット、愛してんぞ!」でした。

*1:知念様のチャレンジしたいことが「英会話」というのをFC会報で読み、かつて風間俊介氏が英会話の練習のためジミーMackeyとの日常会話は英語でしていたごとく、圭人と知念様が英語で会話していたら楽しいなぁという妄想が流行ってます、私の中だけで。