愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-05-13 中島・知念

今週は感想を完走した!知念様にときめいたり噴いたり切なくなったりと忙しかった一週目木曜日。知念様、今日も素敵でありがとうございます。



  • OPトーク
  • 手紙は「こんにちは」と書いてあるのに「こんばんぬ」で返すゆうとりん。彼の狂気の一端を見た気がした。
  • 「うちのおばあちゃんがご飯に牛乳をかけて食べるのが許せない。みなさんはどうしても許せないことや不思議なことはありますか?」というお手紙。
  • 知念「まぁ人それぞれの趣味ってものがあるからなんも言えね(笑)」
  • ご飯に牛乳は聞いたことはある。鍋とかあるよね?
  • 知念様はありかなしかと言えばどちらでもない。
  • 自ら2択を出しておいて3つ目の答えを選ぶ知念様。
  • ゆうとりんはなし。
  • 知念様もやっぱりなし。
  • あまり広がらず。
  • 木曜日はお悩み相談
  • 「お悩み」を「おたやみ」と噛む知念様。「お悩み」と「お便り」が混ざったんですね、分かります。
  • 知念様は意外とよく噛みますよね。でもそれを指摘されるのは嫌いですよね。噛んで笑われても強硬突破するから、なんとなく噛んでなかったみたいな空気になりますけど、実際はよく噛みますよね?そんな意地っ張りな知念様が好きです。
  • 中島「いらっしゃい」
  • お悩み相談を迎え入れるゆうとりん。
  • お手紙を読むのは知念様。

私には高2のお兄ちゃんがいます。小さい頃からずーっとお菓子は半分こにしてきました。一つしかないものでも半分こしてくれました。でも最近彼女ができて、この前家に来た時、同じお菓子を2つ買っていて、一つは私にくれて、もう一つは2人で半分こしていたのです。なんかすごくさびしくてショックでした。一つもいらない、半分でいい、お兄ちゃんと半分がいい。でも、もちろんそんなこと言える訳がなく、彼女にも冷たい態度をとってしまいました。分かってるんです、謝らなくちゃいけないって。でも2人を見るとついツンケンしてしまうのです。仲良くなりたいと思っているのに。どうしたら仲良くなれると思いますか?というより、どうしたら素直になれるのかな?

この子、中々良い文章を書きますね。知念様のナレーションも相まってたまらなく切なくなって、思わず書き起こしました。「一つもいらない、半分でいい、お兄ちゃんと半分がいい」のあたりにキュンときました。知念様の高めの声が大好きです。

知念:だから、モナカ系のアイスとか買ってきてー。
中島:あーモナカ系ね。割れやすいね。
知念:割れやすいから、3つくらいに分けてもらうってのは……?
スタッフ:(笑)
知念:うーん……。
中島:でもたぶんねー、その妹さんはたぶんオンリーがいいんだと思う。そのお兄ちゃんと私だけってのがいいんだと思うよ、たぶん。

「2つに分けられなきゃ3つに分ければいいじゃない」という知念様のアントワネット的発想に電車にも関わらず噴きかけた。これはそういう問題じゃない(笑)ゆうとりんが正解でしょうね。

  • 知念「あ、自分もそういう人を見つけるってのは?」
  • それはよい考えですね!ゆうとりんも激しく同意。
  • 知念「自分も見つけたら、モナカ4つに分けれるからね」
  • モナカに固執する知念様(笑)
  • と、最初は笑っていたのですが、急に私の中の切ないスイッチがオンになって、どんなものでもみんなで分けたい、分けられないものならいらない、という知念様の考え方は誰よりも健気で切ない気がしてきました。
  • 知念様……。
  • 2つに分けられないならば、3つに分けられるものを選べば良いという知念様のしなやかさが好きです。
  • 知念「あとはお兄ちゃんを嫉妬させるかね」
  • そんな切なさに浸ってると足元を知念様イズムに掬われて我に返る(笑)
  • なんかもう知念様が知念様すぎて告白しかできません。
  • 知念様、今日も素敵でありがとうございます。